2015年08月07日

NICO Touches the Walls「まっすぐなうた」レビュー

まっすぐなうた(初回生産限定盤)(DVD付) - NICO Touches the Walls
まっすぐなうた(初回生産限定盤)(DVD付) - NICO Touches the Walls

まっすぐなうた - NICO Touches the Walls
まっすぐなうた - NICO Touches the Walls
2015年6月24日発売


曲目
1.まっすぐなうた
2.いいこになっちゃいけないの
3.夢で逢えたら(Cover)


順位
・16位


レビュー
・NICO Touche the Walls 17thシングル。
シングルリリースは約10か月ぶり。C/Wには恒例のカバー曲が収録されており、今作は「夢で逢えたら」。

「まっすぐなうた」
は海外ドラマ「The 100/ハンドレッド<ファースト・シーズン>」CMタイアップソング。
ここ数年のシングルにしては珍しく3分台という短い楽曲で 曲自体も「間違ってたなんか全部間違ってた」とひたすら真っ直ぐに、かつ小細工なしのロックチューン
最初聞いたときは真っ直ぐすぎて「?」って感じだったけど この一気に駆け抜けていく感が溜まらなくカッコよく感じるようになった。久々にキタコレ!な曲。

「いいこになっちゃいけないの」
ドラムの対馬がメインになって歌詞を書いた歌謡曲感あふれるアップチューン。
なんでも初稿段階では昭和感が強すぎて 光村がそれを削ってもらった模様。それにしても「紅い爪」もそうだったけど対馬さんが書く詞は凄くエロい(笑)
これも凄く好きだ。


「夢で逢えたら」
恒例のカバー曲。原曲は吉田美奈子。
原曲に比べてかなりスピードアップ、間奏にもプログレっぽいカオスなアレンジが。ついでにセリフも。
結構ぶっ壊したアレンジだと思うんだけど 原曲の幻想的な雰囲気は消えていない、そこが凄く良い。




評価
90点

全然期待してなかったけど収録曲3曲全部良かった。

まっすぐなうた








posted by Shouta at 23:27| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする