2015年08月09日

Keane「Night Train」レビュー

Night Train Ep - Keane
Night Train Ep - Keane


2010年5月10日発売


曲目
1. House Lights
2. Back In Time
3. Stop For A Minute (Feat. K'NAAN)
4. Clear Skies
5. Ishin Denshin (You've Got To Help Yourself) (Feat. Tigarah)
6. Your Love
7. Looking Back (Feat. K'NAAN)
8. My Shadow


順位
・1位(UK)

レビュー
・Keane 1stミニアルバム。
前作を引っ提げてのツアーの合間に製作されたもので 5.はYMOの「以心電信」のカバーであり、Tigarahという日本人女性ヴォーカリストが参加している。
なお3枚出てるフルアルバム同様今作でも1位を獲得した。

前作の派手派手サウンドの流れを継承しつつも、普段のKeaneではやってない感じの曲ばかりを集めたアルバム
K'NAANを迎えたヒップホップ要素も感じるポップス「Stop For A Minute」、同じくK'NAANが参加したイントロがまんまロッキーの「Looking back」、
なんとYMOのカバーで日本人女性ヴォーカリストも参加している「Ishin Denshin (You've Got To Help Yourself)」などなどが収録されている。

前作は今までとの反動が大きすぎたのでイマイチな感じだったけど、今作はそこまで行き過ぎてないので聞きやすかったなぁ〜と。リードトラックの「Stop For A Minute」なんかはKeaneっぽくはないけど普通にポップスとして聞けるし
ラストの「My Shadow」はKeane王道の美メロバラードナンバーだし、曲も少なくてアルバムとしてもスッキリしてて好印象。それにしてもYMOのカバーしてたんだなぁ・・・このアルバムの中に入っても全然違和感がない。


評価
85点

Stop For A Minute



My Shadow


ラベル:CDアルバム Keane
posted by Shouta at 19:25| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aqua Timez「最後までU」レビュー

最後までU(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) - Aqua Timez
最後までU(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) - Aqua Timez

最後までU - Aqua Timez
最後までU - Aqua Timez

2015年8月5日発売


曲目
1.最後までU
2.ラズベリージャム
3.最後までU(Instrumental)
4.最後までU(TV Size)

DVD
1.生きて Music Video
2.Aqua Timez 10years Singles Digest


レビュー
・Aqua Timez 18thシングル。
CDのシングルでは前作から8か月ぶりとなるが、4月から6月にかけて配信限定シングルを3作連続リリースしていたので新曲自体のリリースは2か月ぶりとなる。
なお「最後までU」はアニメ「銀魂゜」のEDテーマとして起用されており、C/Wの「ラズベリージャム」は2013年に北乃きいに提供した楽曲のセルフカバーとなっている。

最後までUは
なんと2009年のリリースのベスト盤収録の新曲「最後まで」の続編的楽曲ベスト盤の新曲の続編って分かりにくいよ・・・ちなみにこのシングルのキャッチーコピーも「最後まで」から引用されている。

ただ楽曲自体は同一のものでは無くて、歌詞のテーマも似通った点は無し。なんでUってついたんだろ・・・

楽曲自体は今まで以上にバンドサウンドを全面に押し出したロックバンド・Aqua Timezを感じる1曲。普段はそこまで前に出てないけどOKPのベースがガンガン鳴ってるのが印象的。こういうのって「Velonica」以来かな? ロックバンドのAqua Timezが好きなのでこういう曲が最近増えてきて嬉しい限りだ。
歌詞の方は「自分の力で成し遂げる」ことがテーマになっていて 精一杯やるが上に孤独になってしまう人たちへの応援歌で全体的に「おまえ」とか「〜じゃねぇぞ」と口調が荒々しい感じも。
そういった意味では「最後まで」と歌詞の点で共通点があるのかな〜とは思う。


「ラズベリージャム」
北乃きいに提供した楽曲のセルフカバー。
原曲はポップなバンドサウンド!って感じだったけど
こちらはバンドサウンドを出しつつも、キーボードが一歩前に出てる感じ。ストリングっぽいのもキーボードで出してのかなぁ?


DVD
・生きて Music Video
youtubeで既にフル公開されているのでどうでもいいような内容だ。なんかそのうちMusic Video集とか出そうだし。

・Aqua Timez 10years Singles Digest
ベスト盤でよくある歴代のシングルのMVを組み合わせたヒストリー映像。
等身大+シングルCDのMVがダイジェストで!なんだけど「最後までU」だけは静止画。収録が間に合わなかったのか???
あと編集が凄く雑。ファン製作って言ってもこのクオリティは信じちゃうなぁ。




評価
95点

最後までU


posted by Shouta at 15:35| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする