2015年08月16日

やなぎなぎ「春擬き」レビュー

春擬き(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ - やなぎなぎ
春擬き(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ - やなぎなぎ

春擬き(通常盤)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ - やなぎなぎ
春擬き(通常盤)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ - やなぎなぎ

2015年6月3日発売


曲目
1.春擬き
2.鱗翅目標本



順位
・8位


売上
・初動 1.2万枚


レビュー
・やなぎなぎ 10thシングル。
前作「foe」から3か月のスパンでのシングル(「foe」はタイアップ主体でのリリースのため10枚目のシングルとはカウントされていない)。

「春擬き」は
アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている続」のOP。前作のOPだった「ユキトキ」から引き続いての起用になった。
作曲が「ユキトキ」と同じく北川勝利なので 爽やかなポップロックという面では共通点が感じられる。
ただタイアップ先のアニメの内容を歌詞に反映させているからか、楽曲から感じる雰囲気はちょっとシリアスな感じ

アニメを見てた人ならこの歌詞がどれくらいアニメの世界観を上手に描いているか分かると思う。サビのくだりとかはホントスゴイ。タイアップ曲はこうあるべきだな〜とヒシヒシと感じた。


「鱗翅目標本」
ジャケ写からするとこっちがメインじゃないの?って思う(笑)
昔からやなぎなぎがやっていたエレクトロニカ路線の楽曲。ゆーったりとした楽曲で歌詞もかなり抽象的で難解。
アルバム「ポリオミノ」がこういうテイストの楽曲があんまり無かったからその反動なのかな?



評価
90点











posted by Shouta at 17:43| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする