2015年08月22日

megrock「mighty roller coaster」レビュー

mighty roller coaster - meg rock
mighty roller coaster - meg rock



2008年2月27日発売



曲目
1. レジへGO!
2. incl.
3. clover
4. どこまでも
5. 頭痛が痛い! リターンズ
6. apple crisp
7. ベビーローテンション
8. porcupine
9. perfect world
10. mighty roller coaster



レビュー
・megrock 1stアルバム。
メロキュアの日向めぐみのソロユニットで
g.e.m.でアルバムを1枚、ソロ名義でミニアルバムを1枚出しているが、megrock名義でのアルバムリリースはこれが初。

この方はどっちかというと曲の歌詞をアーティストに提供するのがメインに活動してて
有名どころだとアニメ「物語シリーズ」のOPの作詞は彼女が全て担当している。(最新作 憑物語ではEDの作詞も)あとは花澤香菜とか中川翔子にも作詞提供してたり。

そんなわけで自身名義でのリリースが少ないんだけど 彼女自身の楽曲はキャッチーなメロが特徴のポップスをバンドサウンドで仕上げたもので、ヴォーカルも凛とした伸びやかなもので非常に聞きやすくこれぞ王道J-POP!みたいな印象を受ける。提供した楽曲にも劣らないクオリティだと思う。
またアニソン系への提供が多いので収録曲の中にはアニメタイアップが付いてる楽曲もいくつかあるけれど アニメ色が強くなく、凄くスッキリしてるのも好印象だ。

そんな中 作詞家として活躍してるだけあって歌詞は特に素晴らしく 非常に明快でそれでいてメッセージ性もキチンとあるものになっている。小難しいことは何も言ってないけど薄っぺらいっていうことも無く、簡潔で分かりやすくてスッと耳に入ってくる感じが凄いと思う。

提供楽曲が多く、裏方業に徹してる感もあって
ヒットチャートにいるアーティストみたいに個性的では無いかもしれないけど 
楽曲自体は良質なポップスがズラリと並んでおり、そのまま誰かに提供したらヒットしそうな勢いのモノばかりだ。というか彼女のヴォーカルも結構魅力的なので提供せず、このままでも普通に売れそうなんだけど・・・。

とにかく
megrockという名前に見覚えがある人なら 一度聞いてみても損は無い! はず



評価
95点

incl.



clover
posted by Shouta at 23:38| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする