2015年09月20日

福山雅治「I am a HERO」レビュー

I am a HERO(初回限定 Music Clips DVD付 盤) - 福山雅治
I am a HERO(初回限定 Music Clips DVD付 盤) - 福山雅治

I am a HERO(初回限定 特製グッズ「スペシャル・マフラータオル」付 盤) - 福山雅治
I am a HERO(初回限定 特製グッズ「スペシャル・マフラータオル」付 盤) - 福山雅治

I am a HERO - 福山雅治
I am a HERO - 福山雅治
2015年8月19日発売


曲目
1.I am a HERO
2.ステージの魔物
3.その笑顔が見たい
4.何度でも花が咲くように私を生きよう
5.蜜柑色の夏休み 2015


順位
・最高1位

売上
・初動 15.8万枚


レビュー
・福山雅治 31thシングル。
配信限定ではシングルが出ていたもののCDシングルとしては2年4ヶ月ぶりとなるリリースとなる。
25周年記念スペシャル・シングルであり、ファンクラブ限定でBROS.盤が製作され、通常収録の5曲に加えて「I LOVE YOU」の再録が収録されている。

「I am a HERO」
ドラマ「花咲舞が黙ってない」主題歌。
どっちかと言うといつも両A面の2曲でやってるロックチューンに近い作風で エッジの効いたロックサウンドでカッコいい1曲。メロディー自体は少しキャッチーさが欠ける気もするけれど「ジンジンジンジン人生の〜♪」というサビは耳に残りやすい。 一発では残らないかもしれないけどドラマで何回も流れてたらなんとく耳に残ると思う。
歌詞はヒーローでありたい、なりたいという願望を持った"ただの男"を歌ってる感じ。


「ステージの魔物」
アサヒビール「スーパードライ」CMソング。
両A面の2曲目でやってるロックチューン。この曲はホーンアレンジも加えてオシャレな感じも加えたスケールの大きなスタジアムロックって感じ。
歌詞は「ただの男がステージに上がると魔物に影響されて変わる」みたいなことを歌っていて あくまで"ただの男"を歌ってる感じは「I am a HERO」と通じる部分も。


「その笑顔がみたい」
キユーピー マヨネーズ90th TVCMソング。
アコースティックでポップなナンバー。何となく「Peach」とかああいう感じの楽しい感じも出てて、結構好きな1曲。
特に印象深いのが実際の彼のような成功した人目線で歌われている歌詞。そういった目線も含めてファンの「笑顔がみたい」って言う曲なのかな〜


「何度でも花が咲くように私を生きよう」
資生堂TSUBAKI CMタイアップ。
既に配信限定でリリースしていたシングルを初CD化。王道バラードという感じで相変わらず良い声で聴かせてくれる。歌詞に"老い"が見えるのが特徴的で20代では歌えないだろうな〜という年相応な感じが出てるのが良いと思う。


「蜜柑色の夏休み2015」
映画タイアップが付くということでリメイク。リメイクなんだけどぶっちゃけた話、そこまで大きな変化は無く声に深みが出たな〜程度の感想。
楽曲自体はリメイクしても名曲のまま。


全体的に歌詞がとてもパーソナルな事歌ってるな〜という印象。25周年ということもあるのかな?


それにしても5曲も収録してるなんて普通ならミニアルバムの形式を取るのにシングル。
しかも価格は通常盤だと1500円程度。
かなりスペシャル感溢れるシングルだと思う。



評価
85点



posted by Shouta at 23:48| Comment(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする