2015年09月27日

嵐「愛を叫べ」レビュー

愛を叫べ(初回限定盤) - 嵐
愛を叫べ(初回限定盤) - 嵐

愛を叫べ(通常盤) - 嵐
愛を叫べ(通常盤) - 嵐
2015年9月2日発売


曲目
1.愛を叫べ
2.It's good to be bad
3.ユメニカケル
4.I say


順位
・1位

売上
・初動 46.3万枚


レビュー
・嵐 47thシングル。
現時点でアルバム「Japonism」のリリースが発表しているが、「愛を叫べ」は収録されない。

「愛を叫べ」は
「ゼクシィ」のCMソング。
楽曲は軽快なパティーチューンで ここ数年の中では久々にとびきりキャッチーでポップな1曲になっている
サビの
このアーイ・アイ・アイ・アイ・アイラブユーを♪ 」
親愛・アイ・アイなる人に♪」とアイアイ繰り返すフレーズはとびきりキャッチー。CMタイアップが付いてることもあり、CMで使われる数十秒だけでも確実に耳に残ると思う。

歌詞自体が「新婦側の男友達からのお祝いソング」という感じでその点が嵐ファンはイマイチ腑に落ちないらしいんだけど・・・男友達が新婦に好意があったように聞こえるとかなんとか。
どっちかというと学生時代に新郎と新婦と一緒の仲良しグループにいた友達からのお祝いソングという感じなのでそういう指摘はお門違いの気が・・・。
ともかく久々に嵐らしいアップテンポでアゲアゲな曲が来た!という印象だ。


「It's good to be bad」
ピアノを基調としてデジデジした感じの楽曲。安定して良い曲。


「ユメニカケル」
爽やかなポップチューンで『JAL2015キャンペーンソング』のタイアップが付いている。
ファンは待望の音源化のようでAmazonレビューでも「愛を叫べ」よりこっちの方がいい!という声が結構ある。
確かにC/Wのままにしておくには勿体ない感じではあるけれど、全盛期の嵐はこのレベルのC/Wを量産してたんだよなぁ・・・。


「I say」
ちょっとファンキーなノリが入ってる楽曲。雰囲気的にはアルバム「LOVE」の収録曲に近い感じだ。
相変わらずの高安定っぷり。




評価
87点

個人的にシングル曲が久々にキタっ!!って感じです。
ラベル:CDシングル
posted by Shouta at 10:43| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする