2015年10月01日

Michael Jackson「King of Pop - Japan dition- 」レビュー

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション - マイケル・ジャクソン
キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション - マイケル・ジャクソン


2008年9月24日発売

曲目
1.Billie Jean
2.Man In The Mirror
3.Smooth Criminal (Radio Edition)
4.Thriller
5.Beat It
6.Bad
7.Black or White
8.Heal The World (7"Edit)
9.Rock With You
10.Human Nature
11.We Are The World (demo)
12.Say Say Say
13.Scream
14.Remember The Time
15.Off The Wall
ボーナストラック
16.Ben
17.Thriller Megamix (Radio Edit)


順位
・2位


レビュー
・Michael Jackson ベストアルバム。
マイケルジャクソン生誕50周年を記念したもので、インターネット等でのファン投票で選曲されており、国ごとに選曲が異なる(ファン投票は各国独自のため)。
収録曲は投票数の上位15曲と2005年にはドラマ『あいくるしい』の主題歌として起用された「Ben」、今作のリリース用に制作されたの「Thriller Megamix (Radio Edit)」となっている。

特設サイトはこちら。
http://www.mj50jp.com/

マイケルジャクソンと言えば
マスコミの偏った報道やの裁判の影響もあって「少年に悪戯して、整形ばっかりしてる人」みたいな誤解がされている。この場を借りて言うと裁判は全部無罪になってるし、肌の変化は病気なんだけど・・・

そんな変なイメージが付いてしまっているマイケルジャクソンだけれども
アルバムタイトルの「キングオブポップ」の名に恥じないような
ホント素晴らしい楽曲ばかりを残してきた人でこのベスト盤ではそれを再認識することが出来る。

様々な顔を見せる極上メロディと腕利きのミュージシャンによる確かなサウンド。そのうえでロックやR&B,ファンクやポップスと様々なジャンルを網羅しており、そのどれもが圧倒的な完成度を感じさせる。キングオブポップの名は伊達じゃない!

そもそもアルバム1枚も聞いたこと無いのに8曲も何処かしらで聞いたことがあったり
聞いたことなかった曲も聴けばすぐ覚えられるようなキャッチーさを兼ね備えてるというだけでかなり凄い。

ベスト盤は山のように出ているので
別にこれじゃなくても良いんだけど 今作は有名楽曲はそれなりに抑えていて、楽曲数も多すぎず、少なすぎずでおススメ


ただ
「Ben」が収録しているのは謎。ジャクソン5時代のソロ曲なのでこのマイケルジャクソンはキングオブポップでは無い
厳密なソロスタートは「Off The Wall」なのでそれ以降が望ましいと思うんだけど。



評価
95点

Beat It


Black Or White


Bad



Rock With You

posted by Shouta at 22:39| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする