2015年10月08日

NICO Touches the Walls「渦と渦」レビュー

渦と渦 (初回生産限定盤)(DVD付) - NICO Touches the Walls
渦と渦 (初回生産限定盤)(DVD付) - NICO Touches the Walls

渦と渦 (期間生産限定盤)(DVD付) - NICO Touches the Walls
渦と渦 (期間生産限定盤)(DVD付) - NICO Touches the Walls

渦と渦 (初回仕様限定盤) - NICO Touches the Walls
渦と渦 (初回仕様限定盤) - NICO Touches the Walls
2015年9月2日発売


曲目
1.渦と渦
2.僕は30になるけれど
3.ラーメンたべたい


順位
・11位


レビュー
・NICO Touches the Walls 18thシングル。
表題曲はアニメ「アルスラーン戦記」のOPに起用されている。

「渦と渦」
ここまで王道ロックチューンは久々。「ニワカ雨ニモ負ケズ」以来かな?
ストレートにバンドとしての力強さを感じる1曲で冒頭の豪快なギターと全体の勢いが心地よい。
こういうタイプの楽曲は割と今のロックシーンでは無いので(どっちかというを奇をてらったのが多い)こういう突き抜けていくようなストレートなロックチューンは逆に新鮮に感じたりするんだけど
彼らはこういう王道ロックチューンだとホントはずれの無い楽曲を書いてくれるな〜と思う。


「僕は30になるけれど」
アコースティックな要素もありつつ、音数少なめにバンドサウンドで仕上げた感じで明るめのカントリー調。
歌詞の方は「今までの振り返りつつ、これからもよろしく」という内容。
個人的には
仲良くしてたと思ったら俺じゃないのともよろしくやって
「君を嫌いになりそう」とか 思ってないことも言ったりした
束縛系じゃないのにな
」というのが「あるある」と思ったり(笑)


「ラーメン食べたい」
恒例のカバー曲。いつもならカバー曲の解説は1人だけなのに今回はなぜかメンバー全員が解説・・・なぜだろう。スカっぽいアレンジ。こういうのはあんまり好きなタイプな曲では無いので特に・・・。
原曲は矢野顕子。




評価
90点

渦と渦



posted by Shouta at 15:35| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする