2015年10月15日

Michael Jackson「BAD」レビュー

Bad (Spec) (Exp) - Michael Jackson
Bad (Spec) (Exp) - Michael Jackson

BAD25周年記念スタンダード・エディション - マイケル・ジャクソン
BAD25周年記念スタンダード・エディション - マイケル・ジャクソン

BAD25周年記念デラックス・エディション(完全生産限定盤)(DVD付) - マイケル・ジャクソン
BAD25周年記念デラックス・エディション(完全生産限定盤)(DVD付) - マイケル・ジャクソン
1987年8月31日発売


曲目
1.Bad
2.The Way You Make Me Feel
3.Speed Demon
4.Liberian Girl
5.Just Good Friends
6.Another Part Of Me
7.Man In The Mirror
8.I Just Can`t Stop Lovin` You
9.Dirty Diana
10.Smooth Criminal
11.Leave Me Alone

売上
・4500万枚(全世界)

順位
・1位(UK,US他多数)


レビュー
・Michael Jackson 7thアルバム。プロデューサーはクインシー・ジョーンズ。
2012年に発売25年を記念してデラックスエディションが発売されている。

マイケルは前作「Thriller」を超えることを目標としており、イギリスでは前作を超える売り上げを記録し、215ヵ国で売り上げナンバーワンとなり、合計で3000万枚ほど売れた。
しかし売上面では前作に遠く及ばず、失敗作と評価されていた。
マイケル死後は再評価が進み、売り上げも増加。現在までに累計売上は4500万枚に達している。

クインシー・ジョーンズとのコンビも「Off The Wall」から3作目連続。前作でもマイケルの意見も取り入れられるようになったようだが、今作ではマイケル主導といっていいくらいマイケル色が強い(ほとんどの楽曲がマイケルによって作詞作曲されてる)。
素人耳からすると全体的に曲調がグッとポップになったなと感じた。今作から9枚もシングルカットされているので楽曲郡の完成度はさすが。特にタイトルトラックの「BAD」や「Man In The Mirror」はベスト盤でも散々選ばれてるだけあって彼のキャリアの中でも上位に来る名曲だと思う。


全体的にはダンスミュージック主体ながら美しいバラードもロックな楽曲もあり、いろいろな方向性の楽曲があって良い感じ・・・なんだけども
サウンドがかなり打ち込みっぽくなっており、今 聞くとザ・80S!みたいな古臭さは結構感じてしまった。言ってしまえば「Thriller」も多少古臭さは感じたんだけど、今作の方がその感じはかなり強い気がする。
それを差し引いても良いアルバムだとは思うけど、アルバム単位で聞くよりもMusic Videoで1曲ずつで聞いたほうが個人的には好きかな。そうすればパフォーマンス込みでも見られるので古臭さも感じないので。


評価
85点

Man In The Mirror


Smooth Criminal


The Way You Make Me Feel


posted by Shouta at 18:01| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする