2015年10月16日

Every Little Thing「Door」レビュー

Door(初回限定盤)(DVD付) - ARRAY(0xdc2e678)
Door(初回限定盤)(DVD付) - ARRAY(0xdc2e678)

Door - ARRAY(0x12717618)


2008年3月5日発売

曲目
1.GATE #8 (Instrumental)
2.まさかのTelepathy
3.キラメキアワー (Door version)
4.パリの娘
5.サクラビト
6.WONDER LAND
7.冬がはじまるよ feat. 槇原敬之
8.B.L.V.D. (Instrumental)
9.NEROLI
10.カラカラ
11.恋をしている
12.gladiolus
13.オフェリア_act2


順位
・2位


レビュー
・Every Little Thing 8thアルバム。
オリジナルアルバムとしては前作から1年7ヶ月ぶり。

まず今作から言えることは持田のヴォーカルが前作に比べてだいぶ回復しているということ。
さすがに全盛期のような高音は出ないけど、赤ちゃんみたいな歌唱は改善されて歌声にも張りがある。これだけでかなり楽曲の印象が良くなった。
アルバムとしては前作よりもポップスに磨きをかけられている感じ
実質1曲目の「まさかのTelepathy」はシングル並のポップチューン、エレクトロ調の「WONDER LAND」、ELTの中でも異色なオルタナティブチックなロック「NEROLI」、レゲエテイストの「カラカラ」などなど・・・ELTの中でも過去最高って言うくらいの幅広さ。勝負曲のバラードも少な目でシングルこそ少し今までよりインパクトに欠ける感じはあるけれど バラードの曲数が絞られたことで少ないバラード曲がより映えてる感じだし、全体の満足度はそれを補って有り余る。
アルバムの完成度だと1位か2位を争うレベルだと思う。

個人的には「冬がはじまるよ」のカバーが結構良いな〜と思う。
名曲なのは変わらないけど、持田の今出せるヴォーカルのキーにもぴったり合っており、アレンジもきちんとELTっぽくなっている。



評価
90点


キラメキアワー


冬がはじまるよ




posted by Shouta at 11:54| Comment(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする