2015年11月29日

奥華子「プリズム」レビュー

プリズム~初回限定盤~(DVD付) - 奥華子
プリズム~初回限定盤~(DVD付) - 奥華子


プリズム~通常盤~ - 奥華子
プリズム~通常盤~ - 奥華子
2015年10月28日発売


曲目
1.楔 -くさび-
2.スターチス
3.東京暮らし
4.好きだったんだ
5.流れ星
6.友達のままで
7.羅針盤
8.雨のプリズム
9.大切なもの (Album mix ver.)
10.嘘つき
11.君がくれた夏
12.花火
13.ガンバレ

DVD
1.君がくれた夏 (Music Video) (Album ver.)
2.君がくれた夏 (Music Video メイキング映像)
3.楔 -くさび- (Music Video)
4.楔 -くさび- (Music Video メイキング映像)
5.花火 (Music Video)
6.10周年記念シングルレコーディングオフショット
7.奥華子コンサート2014「冬の贈りもの」第一夜 with String quartet 2014.12.27 in 日本橋三井ホール (厳選曲)
8.奥華子コンサート2014「冬の贈りもの」第二夜 with My friends 2014.12.28 in 日本橋三井ホール (厳選曲)


順位
・11位


レビュー
・奥華子 8thアルバム。
デビュー10周年記念の作品であり、「10th Anniversary盤」も発売されている。

前作がやたらサウンドが重苦しいアルバムだったのに対して、随分とサウンドがスッキリしたなぁという印象だ。今までの作風に戻っただけではあるけれど。
雰囲気的には「うたかた」に一番近く、曲調的にはちょっと暗めの曲が多くて、明るさは控えめ。彼女お得意のミディアム〜バラードがズラッと揃った1作。

アップテンポの曲がほぼ「羅針盤」1曲という構成はまた随分と偏ってるとは思うけどバラードがこんなにあっても飽きずにじっくり聞かせてくれるっていうのは彼女だからこそなのかなと思った。まぁ歌詞がラブソングばっかなのはいかがなものかな〜と思うけど(苦笑) ここまでらしい楽曲ばかりで固められると文句なんて出るわけない
奥華子が好きでここまでアルバムを聞いてきた人なら満足できるアルバムだと思う。

個人的には「大切なもの」がアルバム用にミックス変更がされていたのが嬉しかった。
シングル収録版で満遍なくそして意味なくかかってたストリングスが引っ込んでかなり印象が良くなっていた。


DVD
・Music Videoとメイキングはかなり簡素な仕上がりで別にここに収録しなくてもYoutubeで公開してもいいんじゃ・・・という内容。
「君がくれた夏」はなぜかYoutubeで公開してたVer.とは違うモノ。奥華子さん棒立ちMVなので・・・あっても無くてもどっちでもいい感じ。

・レコーディング映像。シングル「楔-くさび-」のレコーディングの際のモノで個人的にはアルバムのレコーディングなんかも入れてほしかったかも。

・ライブ音源は定番からちょっと外れたレア曲を披露した内容。
第一夜はストリングス演奏を交えた「記憶」、「灯-ともしび-」、「元気でいてね」
第ニ夜は生バンド演奏を交えた「ユキポンのお仕事」、「プレゼント」、「blue green」。
一度彼女のライブは見た事あるけど、ヴォーカルも安定してるし、安心して見れる。機会があればまたライブみたいなと思った。



評価
85点

楔-くさび-


君がくれた夏


花火


posted by Shouta at 15:47| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

SKE48「前のめり」レビュー

前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤) - SKE48
前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤) - SKE48

前のめり(CD+DVD)(Type-B )(初回生産限定盤) - SKE48
前のめり(CD+DVD)(Type-B )(初回生産限定盤) - SKE48

前のめり(CD+DVD)(Type-C)(初回生産限定盤) - SKE48
前のめり(CD+DVD)(Type-C)(初回生産限定盤) - SKE48

前のめり(CD+DVD)(Type-D )(初回生産限定盤) - SKE48
前のめり(CD+DVD)(Type-D )(初回生産限定盤) - SKE48
2015年8月12日発売

曲目
1.前のめり
2.素敵な罪悪感
3.制服を着た名探偵


売上
・初動 37万枚

順位
・1位


レビュー
・SKE48 18thシングル。
松井玲奈が卒業したため、彼女が参加する最後のシングル曲となる。

「前のめり」
爽やかな楽曲でどことなく優等生っぽい感じはSKEというよりかは乃木坂っぽい。なので個人的には松井玲奈卒業なのにらしくない曲来たなぁ〜っていうのが第一印象。
ただ歌詞を見るとちょっとグッと来てしまった。
何か追いかけたいものを見つけて、再び走り出すという歌詞で必ずしも松井玲奈卒業とは合致しない気はするけど
(この歌詞だと夢にまっしぐらな松井玲奈を見て、残されたメンバーはメンバーで夢に向かって走っていこうとする感じなので松井玲奈がセンターで歌うのはちょっと変)
それでも自分の前を走っていく人に魅せられて 胸の中にしまっていた夢に向かって再び走り出そうとする歌詞は熱い
SKE自体がちょっと落ち目気味なので過小評価されがちな気はするけど、歌詞にグッとくるSKEの曲は久々。

PVとか見ても「パレオはエメラルド」とかと比べちゃって なんというか・・・あの頃の全力感、キラキラ感は無くて。それがSKEからちょっと興味が無くなった理由なんだけど それでもSKEから松井玲奈がいなくなるっていうのは寂しいなとこの曲聞いて思った。



「素敵な罪悪感」
歌唱はTeamS。
ちょっとファンキーなパーティーチューン。


「制服を着た名探偵」
ドリーミングガールズが歌唱。
公演アルバムにもこんな歌詞の曲が入ってた気がするけど、ちょっと古臭いメロディーラインが気になる。
歌詞の世界観がちょっと痛い・・・



評価
85点

前のめり



posted by Shouta at 22:43| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

Kurt Cobain「Montage of Heck:The Home Recordings」レビュー

Montage of Heck - Kurt Cobain
Montage of Heck - Kurt Cobain

Montage of Heck - Kurt Cobain
Montage of Heck - Kurt Cobain

2015年11月13日発売


曲目
1.The Yodel Song
2.Been a Son(demo)
3.What More Can I Say
4.1988 Capitol Lake Jam Commercial
5.The Happy Guitar
6.Montage of Kurt
7.Beans
8.Burn the Rain
9.Clean Up Before She Comes (demo)
10.Reverb Experiment
11.Montage of Kurt II
12.Rehash
13.You Can't Change Me / Burn My Britches / Something in the Way (demo)
14.Scoff(demo)
15.Aberdeen
16.Bright Smile
17.Underground Celebritism
18.Retreat
19.Desire
20.And I Love Her
21.Sea Monkeys
22.Sappy (demo)
23.Letters to Frances
24.Scream
25.Frances Farmer Will Have Her Revenge on Seattle(demo)
26.Kurt Ambiance
27.She Only Lies
28.Kurt Audio Collage
29.Poison's Gone
30.Rhesus Monkey
31.Do Re Mi (Medley)


レビュー
・Nirvanaのフロントマン・カートコバーン。彼のドキュメンタリー映画『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』を制作する際、監督のブレット・モーゲンは、コートニー・ラヴの信任を受け、カート・コバーンが残した遺品にアクセスする権限を得た。
遺品の中にはカートがカセットに録音した未公開音源があり、それを映画のサウンドトラックとして完成させたもの。

Nirvana関係ではBOXでもうレア音源、デモ集が出ている。
で、今作はカート個人名義でのリリースだけどレア音源、デモ集ではない。その域にすら達していない
完全にプライベートで取った音源であり、なんというか・・・ブートレグ以下のレベル。ちゃんと歌ってる音源はまだ良い方で、おふざけ的なノリで歌ってるのやカートが朗読してるだけの音源も結構ある。

カートに身近に感じられる、制作途中の楽曲を聞くことが出来る、生々しい音源、良いところを上げようと思えば挙げられるけどこれはカートのファンじゃないと正直聞くに堪えない内容だ
いや、カート個人が好きでもこれはちょっとキツイ。ブートレグも集めるレベルで好きな人じゃないと。
う〜ん、映画の方を見れば印象も変わるのかなぁ・・・・




評価
未評価(評価するとかしないとかそういう次元の作品じゃない)


Sappy


posted by Shouta at 16:49| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする