2015年11月11日

奥華子 ALLシングルレビュー part3



7thシングル 明日咲く花
明日咲く花 - 奥華子
明日咲く花 - 奥華子
オーケストラをガッツリ入れて今までに無い壮大なアレンジを加えた楽曲
『世界一周!地球に触れる・エコ大紀行』テーマソングというタイアップが付いてるからか歌詞も恋愛系でなく、「自然を大切にしよう(超訳)」みたいな感じ。テーマもデカいし、ちょっとアレンジが壮大過ぎて身の丈に合ってない気もするけど・・・そこはタイアップの関係ということで。





8thシングル あなたに好きと言われたい
あなたに好きと言われたい - 奥華子
あなたに好きと言われたい - 奥華子
この頃はバンド率いてツアーやったりと"奥華子らしさからの変化"を模索していた時期らしく この曲も曲の入りがストリングスで途中からガッツリバンドサウンド入ってきたりと今までとは違ったアレンジをしている印象を受ける。歌詞もヤンデレチックで奥華子の毒々しい感情が全面に出ていて「重いな・・・」って思う反面、今までよりも歌詞が映えるアレンジになってるなと感じた。

なおアルバムでは弾き語りVer.で収録されており、シングルVer.はベスト盤にか収録されていない。う〜ん、この曲は弾き語りで切々と歌うよりもシングルVer.の方が良いとおもうな〜。




9thシングル 笑って笑って
笑って笑って - 奥 華子
笑って笑って - 奥 華子
インディーズの頃からある楽曲で「vol.best」にも収録されている。
日本テレビ「誰も知らない泣ける歌」でこの曲を歌ったところ反響が大きく、メジャーでリメイクして再リリースすることになったという経緯がある。
隠れた名曲としてファンから愛されていたナンバーらしいんだけど、ファンしたら"誰も知らない"って途轍もなく失礼っていうか気分が害されるよね(苦笑)

サウンド的には「明日咲く花」路線なんだけど、歌詞は「辛いことがあっても笑っていよう」というメッセージソング。笑って笑ってとくり返すフレーズは印象深いけど、よく聞くとあんまり前向きじゃない・・・のは彼女らしさとして、もう悟りきってるような歌詞で「辛いことがあっても笑っていよう」と自分に必死に言い聞かせてるような。そういう部分がリスナーの共感を得るんだろうなと思う。




Birthday
4thアルバム「Birthday」収録曲。前述通りこの頃は"奥華子らしさからの変化"を模索していた時期なのでよくも悪くもらしさに捕らわれない楽曲が多いアルバムだった。
タイトルトラックでもあるこの曲は「何万人もいる中で誕生日を祝えることってキセキだよ!」とかなり明るくて前向きな楽曲になっている。アレンジもかなりポップな味付けで「奥華子ってポップなのもイケるじゃん!」と思った。



10thシングル 初恋
初恋 - 奥 華子
初恋 - 奥 華子
シングルチャートで初のTOP10入りを果たした代表曲。
彼女の曲では特に失恋ソングが人気が高く「なら究極の失恋ソングを作ろうではないか!」として作った・・・のかは分からないけど(苦笑)
究極の失恋ソングと言われるだけあって今までの楽曲の比べても切なさ具合は段違いになっている自分の感情を必死に押し込めようとしてるけど、結局抑えきれず、いろんな感情が全部ブワァーと流れ出てしまった、そんな感じ。
本気で人を好きになった大人の恋を失った後」が歌われているようだけど、その切実さは物凄く出てて聞いてるだけで胸が痛くなりそう。
ある意味で奥華子の到達点とも言えるナンバーだと思う。



11thシングル ガラスの花
ガラスの花(通常盤) - 奥華子
ガラスの花(通常盤) - 奥華子
ゲームソフト「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」オープニングテーマ。
彼女の中で1、2を争うくらい明るく開放感のある楽曲で異質な感じもある。ちょっとアニソンっぽいメロも良い意味でらしくない。
ベスト盤には入ってないけど何気に好きな1曲だ。
ただ やたらサビを盛り上げるストリングスアレンジも過剰・・・というかこの曲に関してはバンドサウンドを強調したほうがカッコよく仕上がってると思うんだけどなぁ。



うたかた - 奥華子
うたかた - 奥華子
秘密の宝物
5thアルバム「うたかた」収録曲。
シングル同様アルバムでもTOP10入りを果たしており、楽曲的に脂が乗り切った感じでアルバムの方も充実している。
「初恋」が究極の失恋ソングなら、「秘密の宝物」は究極の片思いソングって感じ?
奥華子王道の弾き語り形式で 気持ちを伝えられることが出来ない片思いを歌っており、らしさド直球な楽曲に仕上がっている。
片想いと言っても傷つくのが怖くて気持ちを伝えられないという感情を歌っており、恋人になりたいとかもう彼女がいるけど諦められないとかそういう類じゃないのが彼女らしい。




元気でいてね
5thアルバム「うたかた」収録曲。
奥華子には暗いイメージは結構付いていて、応援歌と言われる曲もどことなく陰な部分を感じるモノが多かったんだけど1周回ってだいぶ前向きになったな〜と感じる。
いつかまた会えるまで頑張ってみるよ」と自分に言い聞かせてる感じはあるけれど、それを含めて「私も頑張るからみんなも頑張ってみてね」と語り掛けている等身大さが凄く良いなと思う。
アレンジも素朴な感じで凄く良い。彼女の楽曲の中でも特に好きな1曲の1つだ。

ベスト盤ではアコースティックバージョンで再録されてるけどダントツで原曲の方が良い!








posted by Shouta at 23:25| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

Weezer「Raditude」レビュー

Raditude - Weezer
Raditude - Weezer


2009年11月3日発売


曲目
1.(If You're Wondering If I Want You To) I Want You To
2.I'm Your Daddy
3.Girl Got Hot
4.Can't Stop Partying
5.Put Me Back Together
6.Trippin' Down the Freeway
7.Love Is the Answer
8.Let It All Hang Out
9.In the Mall
10.I Don't Want to Let You Go


順位
・7位(US)

売上
・22万枚(US)
・33万枚(全世界)


レビュー
・Weezer 7thアルバム。
前作から1年弱という非常に短いスパンでリリースされた作品。
まず今作で特徴的なのはソングライティングの面で外部からソングライターを迎えて共作している点そのせいかWeezerらしい感じの楽曲は多くない。電子音、ラップを導入した異色作「Can't Stop Partying」、インドテイストの「Love Is the Answer」など正直面食らう曲も何曲かあった。あまり好評でなかった前作もこれを聞くとWeezerらしいナンバーが結構あったなぁ〜と思う。
全体的には変な曲もアリながらスッキリとしたポップロックがズラリと並んでおり、聞きやすい。楽曲の幅広さという意味では今作が一番好き勝手やってる感じなんだけど、もっとロックでガツン!としたのをWeezerの曲で聞きたいっていうのが正直な気持ちかな。悪くは無いけど異色な曲もそこまでフックが強いわけでは無いので何回か聞いたら受け入れられちゃったし、全体的に薄味な感じ。


評価
70点

(If You're Wondering If I Want You To) I Want You To



I'm Your Daddy


posted by Shouta at 16:48| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

奥華子 ALLシングルレビュー part2



4thシングル ガーネット
ガーネット - 奥華子
ガーネット - 奥華子
アニメ映画「時をかける少女」の主題歌にして彼女の代表曲。
実はこの曲、弾き語りVer.とストリングスアレンジVer.の2種があり、主題歌として起用されたのはストリングスアレンジVer.だった。
なのにPVが作られたのは弾き語りVer.の方でアルバムに入ったのもこっち。
ストリングスアレンジVer.は実はベスト盤収録までアルバム未収録だったという。。。

今までの曲の中でもメロディーはダントツでキャッチーで耳に残りやすく、また歌詞が作品との親和性も高いのでヒットしたのも頷ける楽曲だ。
特殊なのは歌詞がタイアップ寄りということもあって「片思い」への詞もいつもと違って「いつか他の誰かを好きになったとしても あなたはずっと特別で 大切で」と歌っており
生々しい欲求のある感じというよりも青春時代の淡い片想いをストレートに歌ってる感じかな
純粋に良いなと思える名曲。



4thシングル C/W 変わらないもの

ガーネット - 奥華子
ガーネット - 奥華子
「ガーネット」のC/Wでアニメ映画「時をかける少女」の挿入歌。物語の佳境の部分でかかるので印象深い人も多いと思う。そんなわけあって「ガーネット」に勝るとも劣らないほどの知名度を誇る代表曲の1つになっている
もともとこちらが主題歌として提供したらしいが、あるシーンに合うということで挿入歌に回されたとか。
「ガーネット」と同じ経緯での制作なので歌ってる内容自体は変わらないんだけど、こちらの方がちょっと切なさが強めでより奥華子らしいかな



5thシングル 小さな星
小さな星 - ARRAY(0xea73828)
小さな星 - ARRAY(0xea73828)
インディーズ時代の楽曲のリメイクで原曲は「vol.best」に収録されている。
リメイクに当たってストリングスアレンジが施されているが、基本的には原曲の雰囲気を壊さないアレンジになっていると思う。
歌詞は遠距離恋愛の寂しさを歌っており、なんというか・・・切ない歌詞を書かせたらピカイチだなぁ・・・奥華子は。




TIME NOTE - 奥華子
TIME NOTE - 奥華子


2ndアルバム「TIME NOTE」収録曲。
人気曲の1つでベストアルバムでは再録されている
「恋」というド直球なタイトルなんだけど、「恋」から連想するような瑞々しい感じの恋愛では無く 彼女が既にいるあなたへの片思いソング。報われない感じがとてつもなく出てて聞いてるだけで胸が痛い・・・。
好きになってくれる人だけを好きになれたらいいのに」は片想い中の方には多分グッとくるフレーズだと思う。


恋の天気予報
2ndアルバム「TIME NOTE」収録曲。
同じ「恋」が付く楽曲ながら「恋」とは真逆な幸福感溢れる優しいラブソング。無駄味付け無しで弾き語り形式なのが良い。
個人的には恋愛関係の歌はこういう明るいの方が好きかも




6thシングル 手紙
手紙 - 奥華子
手紙 - 奥華子
6thシングル。
恋愛以外の楽曲で楽曲の雰囲気的には「恋つぼみ」に近い。弾き語りでストリングスがちょいちょい入ってる感じとか。奥さんからリスナーに向けた応援歌とのことでメッセージもストレートで彼女の曲の中ではちょっと異色な歌詞な気もする。
個人的には曲展開がちょっと淡々とし過ぎていて地味かなぁ・・・シングルの中では一番印象薄い。。




恋手紙 - 奥華子
恋手紙 - 奥華子

透明傘
3rdアルバム「恋手紙」収録曲。ベスト盤にも収録されている。
透明傘・・・?たぶんビニール傘のことでしょう(適当) ただタイトルがビニール傘だったらなんか雰囲気ぶち壊しな気もする。
ド直球の失恋ソングで別れた直後に色々なことを思い出してるっていう曲。大切なものは無くなってから気づくというメッセージをヒシヒシと感じる。


















posted by Shouta at 22:00| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする