2015年11月07日

奥華子 ALLシングルレビュー part2



4thシングル ガーネット
ガーネット - 奥華子
ガーネット - 奥華子
アニメ映画「時をかける少女」の主題歌にして彼女の代表曲。
実はこの曲、弾き語りVer.とストリングスアレンジVer.の2種があり、主題歌として起用されたのはストリングスアレンジVer.だった。
なのにPVが作られたのは弾き語りVer.の方でアルバムに入ったのもこっち。
ストリングスアレンジVer.は実はベスト盤収録までアルバム未収録だったという。。。

今までの曲の中でもメロディーはダントツでキャッチーで耳に残りやすく、また歌詞が作品との親和性も高いのでヒットしたのも頷ける楽曲だ。
特殊なのは歌詞がタイアップ寄りということもあって「片思い」への詞もいつもと違って「いつか他の誰かを好きになったとしても あなたはずっと特別で 大切で」と歌っており
生々しい欲求のある感じというよりも青春時代の淡い片想いをストレートに歌ってる感じかな
純粋に良いなと思える名曲。



4thシングル C/W 変わらないもの

ガーネット - 奥華子
ガーネット - 奥華子
「ガーネット」のC/Wでアニメ映画「時をかける少女」の挿入歌。物語の佳境の部分でかかるので印象深い人も多いと思う。そんなわけあって「ガーネット」に勝るとも劣らないほどの知名度を誇る代表曲の1つになっている
もともとこちらが主題歌として提供したらしいが、あるシーンに合うということで挿入歌に回されたとか。
「ガーネット」と同じ経緯での制作なので歌ってる内容自体は変わらないんだけど、こちらの方がちょっと切なさが強めでより奥華子らしいかな



5thシングル 小さな星
小さな星 - ARRAY(0xea73828)
小さな星 - ARRAY(0xea73828)
インディーズ時代の楽曲のリメイクで原曲は「vol.best」に収録されている。
リメイクに当たってストリングスアレンジが施されているが、基本的には原曲の雰囲気を壊さないアレンジになっていると思う。
歌詞は遠距離恋愛の寂しさを歌っており、なんというか・・・切ない歌詞を書かせたらピカイチだなぁ・・・奥華子は。




TIME NOTE - 奥華子
TIME NOTE - 奥華子


2ndアルバム「TIME NOTE」収録曲。
人気曲の1つでベストアルバムでは再録されている
「恋」というド直球なタイトルなんだけど、「恋」から連想するような瑞々しい感じの恋愛では無く 彼女が既にいるあなたへの片思いソング。報われない感じがとてつもなく出てて聞いてるだけで胸が痛い・・・。
好きになってくれる人だけを好きになれたらいいのに」は片想い中の方には多分グッとくるフレーズだと思う。


恋の天気予報
2ndアルバム「TIME NOTE」収録曲。
同じ「恋」が付く楽曲ながら「恋」とは真逆な幸福感溢れる優しいラブソング。無駄味付け無しで弾き語り形式なのが良い。
個人的には恋愛関係の歌はこういう明るいの方が好きかも




6thシングル 手紙
手紙 - 奥華子
手紙 - 奥華子
6thシングル。
恋愛以外の楽曲で楽曲の雰囲気的には「恋つぼみ」に近い。弾き語りでストリングスがちょいちょい入ってる感じとか。奥さんからリスナーに向けた応援歌とのことでメッセージもストレートで彼女の曲の中ではちょっと異色な歌詞な気もする。
個人的には曲展開がちょっと淡々とし過ぎていて地味かなぁ・・・シングルの中では一番印象薄い。。




恋手紙 - 奥華子
恋手紙 - 奥華子

透明傘
3rdアルバム「恋手紙」収録曲。ベスト盤にも収録されている。
透明傘・・・?たぶんビニール傘のことでしょう(適当) ただタイトルがビニール傘だったらなんか雰囲気ぶち壊しな気もする。
ド直球の失恋ソングで別れた直後に色々なことを思い出してるっていう曲。大切なものは無くなってから気づくというメッセージをヒシヒシと感じる。


















posted by Shouta at 22:00| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする