2015年11月16日

奥華子 ALLシングルレビュー part4



君の笑顔 -Smile selection- - 奥華子
君の笑顔 -Smile selection- - 奥華子
君の笑顔
配信限定でリリースされたのち、コンピ盤「君の笑顔 -smile selection-」に収録された。
震災後に2番以降が作られて完成した楽曲・・・なんだけどそこまで震災を意識してる感じの歌詞でも無い。
テレビから流れてくる、いろんなことに立ち向かっている人たちの姿を目の当たりにしたことをそのまま書いた」らしいんだけど、確かに震災に際しての曲だけどあんまり暗い、シットリした印象は全く感じない。状況に捕らわれない普遍的な応援歌に仕上がってると思う。
楽曲的には"ピアノ弾き語り"でサウンドがシンプルで詞がダイレクトに来るというのもあるかも

アルバム収録に際してストリングスアレンジが加えられているが、ベスト盤ではピアノ弾き語りVer.で収録されている。まぁ確かにストリングスVer.は良さを殺してたと思う。




素敵な道
コンピ盤「君の笑顔 -smile selection-」に収録された未発表曲。
20歳くらいに制作してた楽曲らしく、この曲もピアノ弾き語り楽曲。
色んな壁にぶつかって殻に籠ってた私がようやく前を向けるようになった、そんな曲でそこまで前向きというかどっちかというと暗くて曲展開も淡々としてて地味な印象もある。
でもシンプルだからこそ、詞がグッとくるし、暗い部分も歌ってるから前向きになれることに説得力も出ているんだと思う。
私が奥華子の中で一番好きな楽曲
このアルバムのために急ごしらえとして未発表曲を持ってきた感があるし、今の彼女はこんな内省的で暗い曲書かないので
今後こういう曲が出てこないと思うんだけど・・・それはちょっと残念だなぁ。


12thシングル シンデレラ
シンデレラ - 奥華子
シンデレラ - 奥華子
アルバム「good-bye」は「BIRTHDAY」以上に奥華子らしさから脱却を図っていたアルバムで、全体的にポップな味付けが目立っていた。
そこからのシングル「シンデレラ」もかつてないくらいバンドサウンドを強調した楽曲で、新鮮味が強い。アップテンポの曲がシングルっていうのは何気に初めて?
歌詞が「別れようと言ったのは別れたくないって聞きたかっただけなのに」というモノで男子からすると「うわっメンドくさっ!」と思われかねない・・・のがポイントで個人的にあんまり共感できない(苦笑)



good-bye - 奥 華子
good-bye - 奥 華子
愛してた
6thアルバム「good-bye」収録曲。
歌詞はいつも通りの奥華子らしい失恋ソングなんだけど、アレンジ面でバンドサウンド的な味付けがされていて今までの失恋ソングと比べてもちょっと違った雰囲気を持ってる楽曲だ。



奥華子BEST -My Letters- (通常盤) - 奥華子
奥華子BEST -My Letters- (通常盤) - 奥華子
愛を見つけた場所
ベスト「BEST -My Letters-」収録の新曲。
2015年のアニメ「響け!ユーフォニアム」で吹奏楽アレンジのこの曲が挿入歌として使用されたようでちょっとファンの中では話題になっていたり。選曲が渋いっ!

デビューシングル「やさしい花」に何となく歌詞のテーマが似通ってるな〜と思ってたら、「デビュー曲「やさしい花」から思いをつなげた、アンサーソングのような内容」とインタビューで言ってましたね。確かにアレンジもそれっぽく、奥華子らしい楽曲になってる。アルバム「good-bye」のモードが続いてるせいかアレンジもくどくなくスッキリしてて良い。


13thシングル 冬花火
冬花火 - 奥華子
冬花火 - 奥華子
ベスト盤発売後活動休止していたが、今作が復帰シングル。
今までも歌われてきた"伝えらない片想い"の歌。休止を挟んでるけど、歌詞的にはあまり変化は無い。ただサウンドがやたら重い・・・というか重厚。前作「good-bye」が不評だったのが影響してるのかな? メロもずっしりしてて抜けきらない感じで歌詞的にはそこまででも無いのに負の感情が強めに感じる




君と僕の道 (初回限定盤) - 奥華子
君と僕の道 (初回限定盤) - 奥華子
blue green
7thアルバム「君と僕の道」収録曲。
サウンドとアレンジがとても重たくて作風もどことなく暗いこのアルバムでは一際目立つのがこの曲。
キーボード中心にバンドサウンドも入りつつ・・・って感じなんだけど何処かつかみどころが無くフワフワしてるサウンドでとにかくらしさのカケラもない曲。一言で言えば変な曲だけど、それで片づけるのも勿体ない感じもする。



14th シングル 君がくれた夏
君がくれた夏 - 奥華子
君がくれた夏 - 奥華子
月9主題歌だった家入レオの同名曲にすっかり押し込められてしまった感の強い・・・。
映画『あしたになれば。』の主題歌で映画の方が青春ものとのことで、どこか名曲「ガーネット」を彷彿とさせるバラード。「ガーネット」系統の曲は割と少ないのでちょっと懐かしい気分で最初は聞いた記憶がある。「ガーネット」ほどではないにしても良い曲だと思う。





15th シングル 楔-くさび-
楔 -くさび- - 奥華子
楔 -くさび- - 奥華子
インディーズ時代の名曲でメジャーでは音源化してこなかった「楔-くさび-」。youtubeでは(違法動画だけど)再生回数はダントツこの曲が多い。
ここに来てようやくのリメイクだけど原曲が名曲なのでよっぽど変ないじり方をしない限り 良さは変わらないんだろうなと思ってた。
その期待通り無駄なアレンジもせず、インディーズ時代の音源をそのままブラッシュアップしたような出来になっていて満足!
奥華子真骨頂にして原点の失恋ソング





花火
花火 - 奥華子
花火 - 奥華子
こっちもインディーズ時代の曲でこちらはシングルのみ収録だったので音源入手が大変だった1曲。
「楔-くさび-」のC/wとしてこの曲もメジャーでリメイクされたんだけど・・・原曲をちゃんと聞いたことないのでどんなアレンジされたかあんまり分からん・・・。
曲に関してはこのMVを見れば分かると思うけど 花火大会のアレです。





posted by Shouta at 23:44| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする