2015年11月17日

Hello Sleepwalkers「Masked Monkey Awakening」レビュー

Masked Monkey Awakening - Hello Sleepwalkers
Masked Monkey Awakening - Hello Sleepwalkers


2014年2月19日発売

曲目
1.猿は木から何処へ落ちる
2.午夜の待ち合わせ
3.Bloody Mary
4.Comic Relief
5.砂漠
6.天地創造
7.23
8.越境
9.Countdown
10.円盤飛来


順位
・25位


レビュー
・Hello Sleepwalkers 2ndアルバム。
先行シングルとなった「午夜の待ち合わせ」はアルバム情報解禁時には収録リストに入っておらず、アニメのタイアップが決定したのと同時に追加収録された。

Hello Sleepwalkersは
youtubeで「月面歩行」っていう曲が宣伝されているので初めて知った。
ナイーブな男性ヴォーカルと骨太な女性ヴォーカルというのが印象深くなんとなく覚えていたんだけど、シングル「円盤飛来」以降は新曲がさっぱり出ず、徐々に関心も薄れてしまった。
その後アニメのタイアップがあり、バンドの名前が売れたものの アルバムに手を伸ばすまでではないかな〜と思っててスルーしてたんだけど この度レンタルの数合わせで(なんとも不純な動機w)レンタル。

先行シングルでアニメ「ノラガミ」のOPとなった「午夜の待ち合わせ」は3分ちょいで駆け抜ける激し目のロックチューン↓


リード曲「猿は木から何処へ落ちる」もこの系統の激し目の曲なので勝手に「9mmっぽいな〜」「こういう曲が多いバンドなんだな〜」という意識をもって聞いたんだけど
エレクトロニクス的なアプローチがなされ、ロックでありつつもダンスナンバーな一面も兼ね備えた楽曲が意外と多くて驚いた。
この辺りは共同プロデュースを行ったUKロックバンド、ハード・ファイのリチャードの影響が強いと思われるんだけど ダンスとロックの配分が絶妙な仕上がりになっていると思う。
他にもツインヴォーカルを活かしたメロディアスな楽曲や、トリプルギターならでは凝った音づくりなど、激しいロックだけじゃない!というのが感じられ、思ってた以上にポテンシャルの高いバンドなんだなぁと思った。
なによりメロディーが非常にキャッチーなので タイアップ次第ではまだ何発かヒットを飛ばせそうだ。


評価
87点

猿は木から何処へ落ちる



円盤飛来



アルバムダイジェスト





posted by Shouta at 17:43| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする