2015年12月20日

Red Hot Chili Peppers「Stadium Arcadium」レビュー

Stadium Arcadium - Red Hot Chili Peppers
Stadium Arcadium - Red Hot Chili Peppers

ステイディアム・アーケイディアム - レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
ステイディアム・アーケイディアム - レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

2006年5月10日発売


曲目
Disc 1 (Jupiter~木星)
1.Dani California
2.Snow (Hey Oh)
3.Charlie
4.Stadium Arcadium
5.Hump De Bump
6.She's Only 18
7.Slow Cheetah
8.Torture Me
9.Strip My Mind
10.Especially In Michigan
11.Warlocks
12.C'mon Girl
13.Wet Sand
14.Hey


Disc 2 (Mars~火星)
1.Desecration Smile
2.Tell Me Baby
3.Hard To Concentrate
4.21st Century
5.She Looks To Me
6.Readymade
7.If
8.Make You Feel Better
9.Animal Bar
10.So Much I
11.Storm In A Teacup
12.We Believe
13.Turn It Again
14.Death Of A Martian



売上
・900万枚(全世界)


順位
・1位(US,UK,JPNなど多数)



レビュー
・Red Hot Chili Peppers 9thアルバム。
今作は2枚組のアルバムで、バンドとして初の全米1位をついに獲得した。
オリコンチャートでも1位を獲得しているが、2枚組の洋楽アルバムが1位を獲得するのは史上初の快挙となった。
今作を引っ提げての世界ツアー後、ギタリストのジョン・フルシアンテが「自身の音楽を探求したい」との理由で再度脱退している(前回とは違い友好的な脱退)。

リード曲「Dani California」は映画「デスノート」の主題歌として起用されており、日本国内ではレッチリの曲でダントツの知名度を誇っている

USのほうでもTOP10入りを果たしており、彼らを代表する楽曲になっていることに間違いはない。
ただ見れば分かると思うが、今作は2枚組である
しかも片方が1時間越え、片方もほぼ1時間という大作っぷり。
「Dani California」が入ってるからと言って今作からレッチリを聞くことはお勧めしない(笑)

肝心な内容としては
ギター色強めだった前作と比較して 原点回帰的なファンキーなナンバーが復活。
またジョンのギターの存分に炸裂しつつ、リズム隊も前作以上に大活躍しており、まさに今までのレッチリの総括みたいな内容のアルバム
2枚組なのでホント楽曲が多彩で シングル的なキャッチーなのかから泥臭いファンキーなのまでやりたいこと全部やったみたいな内容。確かにこの幅広さは2枚組じゃないと表現できなかったかも・・・。やり切った感もあるし、ジョンが今作で脱退したのもちょっと納得しちゃう。


ただ2枚ともガッチリ力入れて作ってる作品なので
重い・・・。ダレることはないけど 自分の中でキチンと消化できるまで時間がかかった。
良い作品なのは間違いないけど、レッチリがどういったバンドなのか理解してそのうえで好きな人じゃないと聞くのはキツイかも。
「Dani California」が入ってるからと言って今作からレッチリを聞くことはお勧めしない(2度目)



評価
87点

Snow (Hey Oh)


Tell Me Baby


Hump de Bump

posted by Shouta at 13:26| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

One Direction「Four」レビュー

FOUR - One Direction
FOUR - One Direction

FOUR (The Ultimate Edition DVD Size) - One Direction
FOUR (The Ultimate Edition DVD Size) - One Direction

フォー:アルティメット・エディション(完全生産限定盤) - ワン・ダイレクション
フォー:アルティメット・エディション(完全生産限定盤) - ワン・ダイレクション



曲目
1.Steal My Girl
2.Ready to Run
3.Where Do Broken Hearts Go
4.18
5.Girl Almighty
6.Fool's Gold
7.Night Changes
8.No Control
9.Fireproof・
10.Spaces
11.Stockholm Syndrome
12.Clouds
デラックスエディション
13.Change Your Ticket
14.Illusion
15.Once in a Lifetime
16.Act My Age
17.Steal My Girl(Big Payno & Aftrhrs Pool Party Remix)
18.Steal My Girl(Acoustic Version)
19.Story of My Life(Live from San Siro)


順位
・1位(UK,US他多数)


売上
・100万枚(US)
・380万枚(全世界)


レビュー
・One Direction 4thアルバム。
前作同様全英全米で初登場1位を記録した。日本のオリコン総合チャートでも初の1位を記録している。
なお2015年3月25日、メンバーのゼイン・マリクの脱退が発表されたため、5人でのリリースは最後になった。

前作をさらにアーティスト路線を推し進めたアルバム
と言いつつも先行シングルが「Steal My Girl」がアイドルポップ路線なのでどうにも煮え切らない感じ。

でもこの曲にしてもアゲアゲのポップスでは無く、"聞かせる"楽曲になっており、全体的にも落ち着いた楽曲が多め。
個々のヴォーカリストとしての能力も上がってきており(特にハリーがメインヴォーカルとしての風格が出てきている)今までのキャッチーな楽曲に比べると随分と聞きごたえが感じられるのが特徴的。
シングル的にはUSでチャートTOP10入りを逃してるし、地味と言われればそうなんだけど
今までの彼らに無い魅力が出てきている1枚。



評価
85点

Night Changes


18


No Control





posted by Shouta at 16:20| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

嵐「Japonism」レビュー

Japonism【初回限定盤】(DVD付) - 嵐
Japonism【初回限定盤】(DVD付) - 嵐

Japonism【よいとこ盤】(2CD) - 嵐
Japonism【よいとこ盤】(2CD) - 嵐


Japonism【通常盤】(2CD) - 嵐
Japonism【通常盤】(2CD) - 嵐
2015年10月21日発売


曲目
1.Sakura
2.心の空
3.君への想い
4.Don't you love me? / 松本潤のソロ曲。
5.miyabi-night
6.三日月
7.Bolero!
8.Mr. FUNK / 相葉雅紀のソロ曲。
9.暁 / 大野智のソロ曲。
10.青空の下、キミのとなり
11.Rolling days  / 櫻井翔のソロ曲。
12.イン・ザ・ルーム
13.マスカレード
14.MUSIC / 二宮和也のソロ曲。
15.伝えたいこと
16.Japonesque


順位
・1位(2週連続)


売上
・初動 82万枚



レビュー
・嵐 14thアルバム。
初回限定盤、よいとこ盤、通常盤の3形態での発売で、今年発売されたシングル「愛を叫べ」は未収録になっている。

布袋寅泰を迎えたリード曲「心の空」がなんじゃこりゃ!っていう曲で。しかも”ジャポニズム”というタイトルらしくやたら和風でギターのフレーズも演歌チックな曲になっており、今までの嵐の曲との違和感もあったのでう〜んというのが第一印象。
Mステで「心の空」と一緒に披露してたのが「日本よいとこ摩訶不思議」というまた古臭いカバー曲で「大丈夫かぁ・・・」って思ってたんですけど・・・
アルバム自体はそこまで悪い印象では無かった、ひと安心(笑)

タイトルが"ジャポニズム"なだけ合って 数曲和風テイストなアレンジがあるんだけど例によってアルバム全体でそのコンセプトを貫けていないという
(前の「THE DIGITALIAN」も「LOVE」も途中でコンセプトからズレた"嵐らしい曲"が登場していた)

最後の方になると「ジャポニズム」の「ジャ」の字も感じられないような・・・・(笑) ただそのおかげでか わりかし聞きやすいポップスばかり並んでおり、ジャンルもここ数作の中では最も多彩
年相応の落ち着いたバラードもあれば ラテンチックなアゲアゲソングや後輩グループが歌ったほうが合いうそうな若々しいポップスもある。単純にいろんなタイプの楽曲があるので最後まで飽きずに聞きとおすことができ、全体的な満足度も高かった。
この幅広さなら別に「愛を叫べ」収録しても良かったんじゃないのかな?



評価
87点












posted by Shouta at 16:16| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする