2015年12月03日

Michael Jackson「This Is It(sound track)」レビュー


This Is It: Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie - Michael Jackson
This Is It: Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie - Michael Jackson

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤) - マイケル・ジャクソン
マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤) - マイケル・ジャクソン
2009年10月28日発売


曲目
Diac.1
1.Wanna Be Startin' Somethin'
2.Jam
3.They Don't Care About Us
4.Human Nature
5.Smooth Criminal
6.The Way You Make Me Feel
7.Shake Your Body (Down to the Ground)
8.I Just Can't Stop Loving You
9.Thriller
10.Beat It
11.Black or White
12.Earth Song
13.Billie Jean
14.Man in the Mirror
15.This Is It(Album Version)
16.This Is It(Orchesstra Version)

Disc.2
1.She's Out of My Life(Demo)
2.Wanna Be Startin' Somethin'(Demo)
3.Beat It(Demo)
4.Planet Earth


順位
・1位(US)
・3位(UK)


レビュー
・急逝したMichael Jacksonの幻のライブ「This Is It」。このリハーサル映像を組み合わせて製作されたドキュメンタリー映画「This Is It」のサウンドトラック。

サウンドトラックという形ではあるが、実質的にはベスト盤。
「This Is It」で披露される予定だった楽曲が収められており、代表曲を含めつつライブ受けが良さそうな楽曲中心に選曲されている。そんなわけで美味しいところは押さえているものの「Bad」「Remember the Time」「Heal the World」など他のベスト盤なら絶対選曲されるであろう楽曲が何曲も漏れているのが欠点。まぁ正確にはベスト盤では無いんだけど・・・
「This Is It」見た流れでこれを手に取る人は多いと思うが、マイケル聞いたこと無い!って人はコレだけでマイケルの楽曲を判断するのは良くないかもしれないってくらいちょっと偏りがある。
マイケルのベストは何枚も出てるので別にこれを選ぶ必要はないかな。


このアルバムの最大のトピックと言えば未発表曲「This Is It」だろう。「Off The Wall」時に制作された楽曲とのことでマイケルの声がかなり若い。
未発表ということもあり、今までの楽曲に比べるとそこまで印象は強くないがそれなりに良い曲だ。

Disc.2にはデモ3曲と朗読の「Planet Earth」が収録されている。
デモが聞けるのは嬉しいけど、ちょっとどういった意図があるのか分からない収録でもある。「This Is It」の音源を見つけたとき、デモも一緒に見つけたとか?



評価
75点
個人的な事を言うならばどうせなら映画本編みたいな感じで演奏を再収録してやったら面白かったと思う。

This Is It




posted by Shouta at 21:20| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする