2016年02月22日

ゆず「TOWA」レビュー

TOWA (初回限定盤COMPLETE BOX)(DVD・スペシャルフォトブック付) - ゆず
TOWA (初回限定盤COMPLETE BOX)(DVD・スペシャルフォトブック付) - ゆず

TOWA (通常盤) - ゆず
TOWA (通常盤) - ゆず
2016年1月13日発売

曲目
1.OPENING CEREMONY
2.終わらない歌[Album Version]
3.かける
4.みそら
5.ポケット
6.た Ri ナ ぃ
7.いっぱい
9.OLA!!
11.TOWA
12.夕焼け雲
13.二人三脚[Album Session]
14.終わりの歌


順位
・2位


売上
・初動 6.6万枚


レビュー
・ゆず 13thアルバム。
前作から2年ぶりのリリース。元々は2015年秋に発売予定であったが、「まずライブで新曲を聞いてもらいたい」という北川悠仁の意向からツアーが終了する2016年1月まで発売延期となった。

前々作「LAND」、前作「新世界」同様 バラエティ豊かな楽曲が展開していく方向性のアルバムだけど
前作収録の「レトロフューチャー」みたいなぶっ飛んだ挑戦曲は表題曲の「TOWA」くらいで(むしろ「TOWA」だけ浮いてるレベル)今作はわりかしアコースティックな落ち着いた曲が多い印象
ここ数作の中では一番 一般的なゆずのイメージ(フォーク中心)に近い作風じゃないだろうか。

そのイメージとは対照的で最近のゆずの王道となってきつつある「OLA!!」のような弾けたポップスなんか多数収録されてるけど そういった曲もお手の物になっていてすっかりゆずらしさに馴染んでいる。

当初 先行でリード曲「TOWA」が公開されたときはどんな変化するんだろうと不安だったが、いざアルバムを聞けば思ってたような変化は無かった。
正直このバラエティに富んだ路線ももう行きつくところまで行きついたかな〜と感じていたので アコースティックな曲が多い今作は非常に聞いてて安心(笑)
まぁ「LAND」「新世界」「TOWA」の中だと今作が一番落ち着いていて アルバムのバランスも上手く取れてるかなと。パッと聞いたときの印象も個人的には今作が一番良かった。


評価
88点

終わらない歌


OLA!!


TOWA

ラベル:CDアルバム ゆず
posted by Shouta at 22:08| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする