2016年03月02日

nano.RIPE「シアワセのクツ」レビュー

シアワセのクツ(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) - nano.RIPE
シアワセのクツ(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) - nano.RIPE

シアワセのクツ - nano.RIPE
シアワセのクツ - nano.RIPE
2015年9月23日発売


曲目
1.色彩
2.絵空事
3.もしもの事
4.なないろびより
5.月花
6.細胞キヲク
7.ゆきのせい
8.フラッシュキーパー
9.透明な世界
10.リアルワールド
11.面影ワープ
12.ハナノイロ
13.影踏み
14.パトリシア
15.地球に針

順位
・33位


レビュー
・nano.RIPE 1stベストアルバム。
2015年にデビュー5周年を迎えたことによりリリースされたシングルコレクション。7月にリリースされたシングル「こだまことだま」は未収録になっている。
また初回限定盤にはこれまでのMVをまとめてBDが付属する。

今回のベストはシングル曲、インディーズ時代の曲の再録、新曲という内容。
5周年でベスト!というのは早いとはよく言われるけど
nano.RIPEは結構なハイペースでシングルをリリースしてきたので5周年でシングル14枚、アルバム4枚も発表しているというのがビックリ!
そんなこともあって2曲新しい曲を入れただけで1時間越えというなかなかギリギリだったりする。

所属してるレーベルがレーベルなので(ランティス)、シングルのほとんどがアニメタイアップが付いているのは御存じの通り。
こういう場合は1コーラス勝負という所があるけど それに耐えうるだけのキャッチーなメロディーラインを全曲に渡ってちゃんとかけてるなと言うのを改めて聞いて感じた
あんまりに注目されないけど、ロックバンドとしてもかなりキチンとしたサウンドをしているし、歌詞も内省的でありつつも暖かさ溢れるモノが多い。
アニソンバンドで括ってしまうには勿体ないほどの良さがあるので 邦楽ロック好きなら1回でもこのアルバムを聞けば何かしらの楽曲は耳に残るんじゃないかなと思う。


評価
89点

ダイジェスト


地球に針



posted by Shouta at 22:33| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする