2016年03月14日

BUMP OF CHICKEN「Butterflies」レビュー

Butterflies(初回限定盤)(Blu-ray付) - BUMP OF CHICKEN
Butterflies(初回限定盤)(Blu-ray付) - BUMP OF CHICKEN

Butterflies(初回限定盤)(DVD付) - BUMP OF CHICKEN
Butterflies(初回限定盤)(DVD付) - BUMP OF CHICKEN

Butterflies(通常盤) - BUMP OF CHICKEN
Butterflies(通常盤) - BUMP OF CHICKEN
2016年2月10日発売


曲目
1.GO
2.Hello,world!
3.Butterfly
4.流星群
5.宝石になった日
6.コロニー
7.パレード
8.大我慢大会
9.孤独の合唱
10.You were here
11.ファイター

順位
・1位

売上
・初動 19・7万枚


レビュー
・BUMP OF CHIKEN 8thアルバム。
前作からおよそ2年ぶりのアルバムリリースでバンドとしては比較的短いスパンでのリリースとなっている。
またアルバムでの月間順位1位を初めて獲得した。

リード曲「Butterfly」でBUMPがEDMになった!!!と話題になったが

見ての通り バンドサウンド薄めで煌びやかなシンセが目立つ曲になってる。
(コ、コールドプレイの「A Sky Ful Of A Stars」にソックリ・・・)

この曲の感想を正直に言うとかなり微妙。歌詞とメロはいつも通りのBUMPだし、あんまりEDMである必要性を感じないっつーか・・・。EDM導入するなら誰かにプロデュースしてもらった方が良かったと思う。
そんなわけでアルバムはあんまり期待してなかったんだけど
蓋を開けて見れば EDMっぽいのはこの曲と「GO」だけで他の曲はそこまで大きな変化は無かった。ひと安心・・・。

シングルとした発表されていた楽曲郡は文句なしの名曲たちなのは語るまでも無いけど肝心の新曲たちは「Butterfly」「GO」を除いてC/Wみたいな小曲が多い印象。
最近のBUMPはシングル出さないし、出してもC/Wは無いことが多いのでこういった曲でも十分良いんだけど、新曲がパッとしないこともあってアルバムとしての総合的な印象は前作「RAY」と比べるとちょっと劣る感じだ。


評価
83点

Hello,world


パレード


ファイター


You were here (コ、コールドプレイの「Magic」ソックリ・・・)



posted by Shouta at 14:54| Comment(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする