2016年05月04日

Travis「Good Feeling」レビュー

Good Feeling - Travis
Good Feeling - Travis

グッド・フィーリング - トラヴィス
グッド・フィーリング - トラヴィス
1997年9月26日発売


曲目
1.All I Want to Do Is Rock
2.U16 Girls
3.The Line Is Fine
4.Good Day to Die
5.Good Feeling
6.Midsummer Nights Dreamin'
7.Tied to the 90's
8.I Love You Anyways
9.Happy
10.More Than Us
11.Falling Down
12.Funny Thing


順位
・9位


レビュー
・Travis 1stアルバム。

2nd「The Man Who」で大ヒットを飛ばすTravis。
そのデビューアルバムでもある1stでは彼らの特徴とも言える美メロも感じられるが、Oasisのフォロワー的な激しいロックなサウンドの方が印象としては強い
後年の作品では「Ode To J.Smith」に近い方向性だけど、1stなだけあって良くも悪くも若さや青さをビンビン感じるし、デビュー直後で何にも染まっていないからこその唯一無二さがあると思う。この時期だけのTravisの良さがあるので2nd以降ばかり聞いてるとある意味新鮮。
しゃがれ声で歌ってるフランっていうのも今作くらいじゃないかな?

こういったOasisフォロワー的バンドはこの時期かなり出現していたはずなので ずっとこの路線で行っていたらあそこまでの大ヒットは無かったかなぁと思う。
2nd以降のTravisの魅力はこの段階ではほとんど発揮されていないわけだし。ナイジェル・ゴッドリッチをプロデューサーに迎えて方向転換したのは正解かと。


評価
82点

Happy


U16 Girls


All I Want to Do Is Rock

posted by Shouta at 13:38| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

Travis「Where You Stand」レビュー

ウェア・ユー・スタンド - トラヴィス
ウェア・ユー・スタンド - トラヴィス

Where You Stand - Travis
Where You Stand - Travis

Travis Where You Stand (Deluxe Edition)(CD + DVD) - Travis
Travis Where You Stand (Deluxe Edition)(CD + DVD) - Travis

2013年8月19日発売


曲目
1.Mother
2.Moving
3.Reminder
4.Where You Stand
5.Warning Sign
6.Another Guy
7.A Different Room
8.New Shoes
9.On My Wall
10.Boxes
11.The Big Screen


順位
・3位(UK)


レビュー
・Travis 7thアルバム。
前作をリリース後 ヴォーカルのフランがソロアルバムを出すなどバンドとしての活動は鈍化していため約5年ぶりという長いスパンを経ての新作になっている。
また今作で10年ぶりのTOP3入りとなる全英3位を獲得した。

ラフでガレージ色強めだった前作「Ode To J. Smith」から5年を経て
今作ではTravis王道の美メロ路線へ帰還を果たしている。雰囲気的には前々作「The Boy With No Name」に近いモノを感じるかな?
しかし 今までとは異なり、ヴォーカルのフランが高いキーを出せなくなっており 抑揚の大きな張り上げる様な曲は無いのでやや平坦な印象を受けないことも無い。
 その一方 今作ではメインで曲を書いていたフラン以外のメンバーも楽曲制作に積極的に関わっており、良い意味でバンド内に新しい風を吹き込んでくれてるな〜と。サウンド方面も洗練され、全盛期とは異なるスッキリとした良さを感じるし、平坦なメロディーでもじっくり聞かせる曲構成になっていて 伊達に5年も待たせたわけじゃない円熟っぷりを感じさせる


前作のような大幅な変化ではないが、王道の中に小さな変化が敷き詰められている作品。
そのため人によってはフラン以外のメンバーが楽曲制作を手掛けた曲には違和感を感じたり、メロディーが薄味すぎて微妙と思う人もいるだろうと思うが 個人的には5年も待たせて全く変化なしっていうのもつまらないと思うので王道を継承しつつ、少し変化を感じさせる今作はカムバック作としては凄く良いと思う


評価
87点

Mother



Moving

posted by Shouta at 21:36| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする