2016年05月21日

anderlust「帰り道」レビュー

帰り道(初回生産限定盤)(DVD付) - anderlust
帰り道(初回生産限定盤)(DVD付) - anderlust


帰り道 - anderlust
帰り道 - anderlust
2016年3月30日発売


曲目
1.帰り道
2.風船 ep.1
3.A.I



順位
・84位


レビュー
・anderlust デビューシングル。
シンガーソングライターの越野アンナとベーシストおよびアレンジャーの西塚真吾によるグループで、プロデュースは小林武史が手掛けている。

「帰り道」
多部未華子主演映画「あやしい彼女」主題歌。
爽やかなメロディーが魅力的な全盛期のマイラバを彷彿とさせる楽曲
ひたすら突き抜ける様なキャッチーさがたまらなく良い! こういった優等生タイプのJ-POPはチャート上位には最近入ってこないよなぁ・・・
ちょっと捻ったメロディー展開も優等生的な楽曲にアクセントをつけていて良い感じだ。

コバタケと言えばミスチルにおけるオーバープロデュースが不評を買ってるという印象が強く、ついに去年にはそのミスチルとも距離を置かれていた・・・といった認識なので正直あまり印象は良くなかったんだけど、この曲は本当にどうしたんだろう。去年マイラバの1stの再プロデュースで勘を取り戻したのかな?


「風船 ep.1」
これもなかなか良い感じの優等生タイプのJ-POPでC/Wにしておくには勿体ない出来。
ただ「帰り道」に比べるとなまじ路線が同じなだけあって あっちの方がいいかなぁと思う。


「A.I」
疾走感溢れる楽曲で、イントロのシンセ?みたいな音がやけに耳に残る。
Paramoreを意識したみたいだけど確かに所々Paramoreっぽい部分も感じる


なお越野アンナのバックホーンとしてブリットポップを初めとする洋楽があるようで
全体的に優等生的でありながら、一筋縄ではいかない捻った部分が感じられる。そういえばなんとなくだけどBlurっぽいかも・・・



評価
90点

帰り道



posted by Shouta at 16:06| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする