2016年06月14日

中田裕二「BACK TO MELLOW」レビュー

BACK TO MELLOW(初回限定盤) (DVD付) - 中田裕二
BACK TO MELLOW(初回限定盤) (DVD付) - 中田裕二

BACK TO MELLOW(通常盤) - 中田裕二
BACK TO MELLOW(通常盤) - 中田裕二
2014年11月19日発売


曲目
1.愛の摂理
2.誘惑 -album mix-
3.世界は手のうちに
4.そのぬくもりの中で
5.未成熟
6.髪を指で巻く女
7.PURPLE
8.ドア
9.薄紅 -album mix-
10.サブウェイを乗り継いで
11.LOVERS SECRET

順位
・23位


レビュー
・中田裕二 4thアルバム。
同年の6月にカバーアルバム「SONG COMPOSITE」をリリースしており、約5カ月という短いスパンでの新作となっている(オリジナルアルバムとしては1年2か月ぶり)。

中田裕二のイメージをそのまま体現したような歌謡ロックアルバム
彼のいた椿屋四重奏はベストしか聞いていないので何となくのイメージしか持っていないのだが、今回のソロ作品で感じた印象は椿屋四重奏のものとかなり近いモノを感じた。
ソロだからと言って根本的な部分は変わっておらず、アプローチが変わったのかなといった印象。

「誘惑」なんかは雰囲気は椿屋四重奏と変わらないけど、リズムが打ち込み処理されておりビートが効いてバンドでは出せないグルーヴを出しているし、「サブウェイに乗り継いで」の可愛らしいポップさはソロならではなのかなぁと。
全体としては腕利きのミュージシャンが参加しているからか個々のプレイがとても聞きごたえがあるし、バンド時代よりもずっと歌謡曲臭をプンプンさせたアレンジも凄く好みだ。

ロックバンドとしてだったら やはりバンドの部分が出てくるのでこういったサウンドは難しかっただろうし、目指している部分は同じだろうけどソロの方がいろいろ自由にできてるし(椿屋四重奏はベストしか聞いてないけど汗) どっちかというと個人的にはソロの方が好きかもしれない

ただソロ2nd~3rdはレンタルとか出てないみたいなので買わないとなぁ・・・。
まぁ 今作が凄く良かったので他の作品も追々聞いていきたいと思います。




評価
90点


アルバムダイジェスト



薄紅

posted by Shouta at 19:22| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする