2016年09月26日

奥華子「vol.best」レビュー

vol.best - 奥華子
vol.best - 奥華子

2005年4月20日発売


曲目
1.小さな星
2.雲よりも遠く
3.涙の色
4.そんな気がした
5.楔
6.笑った数
7.片想い
8.愛されていたい
9.境界線
10.虹色の目
11.その手
12.伝えたい言葉
13.自由のカメ
14.笑って笑って


レビュー
・奥華子 インディーズベストアルバム。
自主制作でリリースされていた「vol.1」~「vol.4」からの再収録、2曲の新録曲が収録されている。

「小さな星」「笑って笑って」「楔」などメジャーデビュー後に再録された楽曲も多く、まさに奥華子の原点ともいうべきアルバム。
全編弾き語り&バラードで構成されているのが特徴的でこれでもか!というくらい切々と想いを歌っている。
メジャーデビュー後の楽曲に比べるとちょっと粗があるというか、メロディーがしっくりこない曲が多少あったりすんだけど「笑って笑って」「楔」なんかはリメイクされて今でも代表曲として扱われている。

この「片想い」に至っては奥華子が初めて作った楽曲となっており、この段階から奥華子としての核は出来ていたんだなぁと感じる。

「楔」がリメイクされて今作以外で聴けるようになった今、ここでしか聞けない有名曲は「片想い」くらいだけになってしまったが、奥華子が好きなら必聴盤。


評価
80点



posted by Shouta at 21:06| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Maroon5「Singles」レビュー

Singles - Maroon 5
Singles - Maroon 5

シングルス(通常盤) - マルーン5
シングルス(通常盤) - マルーン5

2015年9月25日発売

曲目
1.This Love
2.Payphone feat.Wiz Khalifa
3.She Will Be Loved
4.One More Night
5.Moves Like Jagger feat.Christina Aguilera
6.Wake Up Call
7.Misery
8.Maps
9.Makes Me Wonder
10.Animals
11.Daylight
12.Sugar
ボーナストラック
13.Sunday Morning
14.Won't Go Home Without You


順位
・35位(UK)


レビュー
・Maroon5 1stベストアルバム。
「Singles」というタイトルだが、シングル曲を網羅しているわけでは無くあくまでヒットした曲中心に収録されている。
選曲的には後期に偏っていて3rdアルバムからは「Misery」のみの選曲。ボーナストラックが抜けると1st,2ndの曲も2曲ずつと少な目。あくまで純粋なヒットシングル集といった趣だ。
ボーナストラックは日本でCMタイアップが付いた曲だから収録されたんだろうけど、結果的には後期のポップス路線ばっかりな構成の中で1stと2ndの曲で締めるのは良かったと思う。

現在のロックバンドのシングルヒットではMaroon5に敵うバンドはいないので
こうシングルだけ(しかもヒット曲)を並べられると途轍もなくキャッチーなメロディと様々なジャンルの素養を含んだアプローチとで文句のつけようない出来だなぁと再認識した。
ポップスバンドとしては世界最高峰だと思ってる。めちゃくちゃキャッチーで日本でもCMタイアップでかかってたりするので洋楽初心者にもおススメ。


評価
85点

This Love


Makes Me Wonder


Payphone


Sugar
posted by Shouta at 00:00| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする