2016年10月23日

小松未可子「Imagine day, Imagine life!」レビュー

Imagine day, Imagine life! (初回限定盤)(CD+DVD) - 小松未可子
Imagine day, Imagine life! (初回限定盤)(CD+DVD) - 小松未可子

Imagine day, Imagine life! (通常盤) - 小松未可子
Imagine day, Imagine life! (通常盤) - 小松未可子
2016年9月21日発売

曲目
CD
1.Imagine day, Imagine life!
2.だから返事はいらない
3.エンジェルナンバー

DVD
1.Imagine day, Imagine life! Music Video
2.Imagine day, Imagine life! Off Shot



順位
・20位


レビュー
・小松未可子 8thシングル。
トイズファクトリー移籍第一弾シングル。プロデュースは以前小松未可子がゲストヴォーカルとして参加したQ-MHz。

「Imagine day, Imagine life」
フレッシュなアップテンポのロックナンバー。歌詞は「新しい自分の一歩踏み出す」的な内容なんだけど何処までも前向きに引っ張っていってくれるような歌詞と疾走感あふれるバンドサウンドが素晴らしくマッチしている
もともと小松未可子の声は好きだけどソロ曲の方向性はそこまで・・・といった感じだったんだけどQ-MHzのアルバムに入っていた2曲を聞いて「Q-MHzは分かってる!」と思っていた。そして「Imagine day, Imagine life」はまさに私が思い描く小松未可子の声が最大限に生かされた曲に仕上がっていると思う。
また
カワイイ系ではなくどっちかというとクール系に近い彼女の声だからこそ似合う「私、強気似合うよね?」という歌詞もあったりして(実際の彼女もそういった性格みたいだけど)
より彼女本人に寄添った曲なのかなぁと思ったりした。


「だから返事はいらない」
今はあまり連絡を取っていない友達、家族などの誰かへ歌ったノスタルジックな雰囲気も漂う楽曲。
ただ感傷的な雰囲気は歌詞からは感じられず、とりたてて連絡取るわけでもないけど「返事が無いことが返事」と前向きな捉え方をしてるのが特徴的だ。



「エンジェルナンバー」
小松未可子本人も作詞に参加した自分の誕生日を祝ったハッピーバースデーソング。
アップテンポなロックチューンで言葉遊び的なモノがあったり、ラップチックなパートもあったりと楽曲的なフックもある一方 コール&レスポンスが出来るようなフレーズも多くてライブでガンガン盛り上がりそう。



DVD
・Imagine day, Imagine life! Music Video
なんだか白を基調とした洋風の部屋でみかこしがあれやこれやするMV。
おそらく変化とか新しい一歩とかいろいろ意味合いが演出にあるのかもしれないけどさっぱりわからない・・・みかこしの美しさをただ堪能する映像だと思う。

・Imagine day, Imagine life! Off Shot
てっきり撮影のオフショットかと思いきやそれもそこそこに撮影の裏話や曲についてのインタビューがメインの映像。あれOff Shotってこんな感じだっけ?
ファン的にはこういった映像の方が良いんだとは思うけど・・・みかこしさん、お話上手いな〜と。



評価
90点

Q-MHzさん、小松さんの良さが分かってるなぁ・・・といったシングル。
なんでもQ-MHzで彼女に新曲を作ってるみたいなんでこのままアルバムの方もお願いしたい・・・。


Imagine day, Imagine life





posted by Shouta at 23:04| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

RADWIMPS「君の名は。」レビュー

君の名は。(初回限定盤)(DVD付) - RADWIMPS
君の名は。(初回限定盤)(DVD付) - RADWIMPS

君の名は。(通常盤) - RADWIMPS
君の名は。(通常盤) - RADWIMPS


2016年8月24日発売


曲目
1.夢灯籠
2.三葉の通学
3.糸守高校
4.はじめての、東京
5.憧れカフェ
6.奥寺先輩のテーマ
7.ふたりの異変
8.前前前世 (movie ver.)
9.御神体
10.デート
11.秋祭り
12.記憶を呼び起こす瀧
13.飛騨探訪
14.消えた町
15.図書館
16.旅館の夜
17.御神体へ再び
18.口噛み酒トリップ
19.作戦会議
20.町長説得
21.三葉のテーマ
22.見えないふたり
23.かたわれ時
24.スパークル (movie ver.)
25.デート2
26.なんでもないや (movie edit.)
27.なんでもないや (movie ver.)

順位
・1位(2週連続1位)

売上
・初動 5.7万枚
・累計 28万枚(現時点)

レビュー
・RADWIMPSのサウンドトラック。
新海誠監督作「君の名は。」のために制作された楽曲を収めたアルバム。「君の名は。」の制作初期段階において監督が好きなアーティストとしてRADWIMPSを挙げたところ、プロデューサーがRADWIMPSの野田洋次郎と連絡を取り正式にオファーすることになった。
初動こそ5.7万枚と振るわなかったが、RADWIMPSとして初のアルバム1位を獲得。また映画「君の名は。」が特大ヒットを記録したこともあり、現時点で8週連続TOP10入りを果たしており、累計売り上げも28万枚を超えている。

アルバムは4曲の歌ありの楽曲と23曲のインストで構成されている。
「前前前世 (movie ver.)」「スパークル (movie ver.)」「なんでもないや (movie ver.)」「夢灯籠」はiTunesランキングの上位を独占、特に「前前前世 (movie ver.)」は今年を代表する特大ヒット曲となっている。

最初に新海誠最新作をRADWIMPSがやる!と聞いたとき「RADWIMPSかぁ・・・」と思った。全くマッチするビジョンが見えなかったし、映画を実際に見るまで期待より不安が大きかった。
だが実際に映画を見るとこれが見事なまでにマッチしていた
新海誠作品は基本的には"距離"をテーマに置いたボーイ・ミーツ・ガールなんだけど、だいたいが切ないラストの作品だった。しかし「君の名は。」はコメディ描写があるくらい陽性な印象を持ち、ラストがハッピーエンドになっている。簡単に言うとより大衆受けするような作品に変化しているのだ。
RADWIMPS自体も歌詞が外向きになっていて明るさを感じるようになっていたのでその辺がマッチしていたのかもしれない。
そういった相性の良さもあってかRADWIMPSが手掛けた劇伴と主題歌は「君の名は。」の世界観をこれでもか!というくらい忠実にかつ効果的に盛り上げていた。今回は劇伴においてはメインライターの野田以外のメンバーも作曲に参加しているが、その場面場面にしっかりマッチした曲に仕上がっていると思う。随所に出てくるメインテーマもしっかりと耳に残るメロディーになっていて良い!(といってもこればっかりはインストなので映画本編を見てないと良さが分かんないかも・・・)

歌ありの4曲はRADWIMPSらしさを感じながらも風通しの良い爽やかさを感じる。その筆頭が「前前前世 (movie ver.)」

この曲、実は主題歌っていうよりかは挿入歌といったほうが正しい使われ方してる・・・けど物語が急展開する前のワクワク感をこの曲がしっかり表現してくれている。

見る前は「合うのかなぁ」と思っていたが 陽性という作品と曲の方向性は合っていたし
RADWIMPSの誰でも共感できるような普遍的な恋愛ソングを歌いながら世界観が大きくなりすぎてなんだか分からないところと
新海誠作品のボーイミーツガールなんだけど随所に入る壮大なSF要素みたいなところなどよくよく考えたら両者に共通項みたいなものがあることに気付いた。作中最大級に盛り上がった際に流れた「スパークル (movie ver.)」、エンドを飾る「なんでもないや (movie ver.)」の美しさは新海誠監督作品でよく言われる映像の美しさをそのまま音に落とし込んだような感じだし、歌詞も作品の寄添いつつもRADWIMPSらしさを失わないバランスになっていた。この辺りは元々の相性の良さが為すものだったんだろうなぁと今更ながら思った。

興行収入が150億を超えた特大ヒットになっている「君の名は。」だが、作品を構成する中で音楽は大きな割合を持っている。なので映画を見た人は是非今作も手に取ってほしいと思う、凄く良いから!


評価
95点





posted by Shouta at 15:29| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

小松未可子 「Imagine day, Imagine life!」リリース・ライブ&特典会 2016/10/16


今回は小松未可子のニューシングル「Imagine day, Imagine life!」のリリース・ライブ&特典会に参加してきました。シングルを買った時についてきた抽選券がまさか当選してしまうという・・・。
ちなみにこういったアニメ・声優関係のイベントに参加するのは今回が初めて。




ホント失礼なんですけど
小松未可子さんに関しては超絶ニワカで今回シングルを買ったのも純粋に曲が良かったから。
出演アニメもそこまで把握してないし、ラジオなんかもほぼノータッチ。明らかに場違い感ありました(汗)
そんななのに席がかなり前!ビックリ!
いざ小松未可子さんが出てきたとき、めっちゃ近くてちょっと興奮しました(笑)
あとめっちゃ顔ちっちゃい!目もクリッとしてて明らかに写真で見るよりも美人さんでした
みかこしといえばノースリーブ、ここでも安定でした(仙台寒そうだから上着持ってきたけど結局着なかったとか)。



イベント自体は1時間弱程度。
ニューシングル「Imagine day, Imagine life!」にまつわる話をトイズファクトリーのブロンディ高橋(上記のツイートの写真の右の方)が聞いていく形でちょっとした後にミニライブ。
俺の知らない曲来たらどうしよ・・・って思ってましたけど、ニューシングルから3曲でした(良かった…)
当たり前ですけどトラックをスピーカーで流してみかこしが歌うって感じでカラオケでしたけど、歌上手さが印象的でした。声質が好みっていうのもありますけど、生歌を聞けたっていうのはかなり嬉しかったですね。
あと美人さんなので歌ってる姿もめっちゃ様になってました。正直見とれてました。よくよく考えると女性が歌うのを生で見るのって初めてだ!(いまさら)

歌が終わった後には特典ポスターをみかこしさんから手渡し。
席がかなり前だったのですぐに私の順番が来るんですけど、前の方を見ると一言二言おしゃべりなさってる・・・。
やべぇ・・・何も話題ねーよ!!! 
なので当たり障りない感じに「こういうイベント自体来るのが初めてで・・・・なんか感激しました!」的なニュアンスな事を喋りました。
そんなおそらく何人にも言われてきたであろう内容でも笑顔で「そーなんですか!!ありがとうございます!また来てね!」と笑顔で返してくれたみかこしさん、まじ天使。



特典ポスターお渡しの前に取った写真、実は私の顔がガッツリ写ってます。。
さてどの方は私でしょう?

ライブ中のハンドクラップとかコール&レスポンスがみんな完璧にやっててビビったとか、
ライブ中にみかこしさんとガッツリ目が合ったとか、まぁ色々ありましたけど
今回のイベント、非常に楽しめました!
posted by Shouta at 23:48| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする