2017年01月13日

SMAP「We are SMAP!」レビュー

We are SMAP! - SMAP
We are SMAP! - SMAP


2010年7月21日発売


曲目
1.We are SMAP! -Funky Lude-
2.SWING
3.僕の素晴らしい人生
4.そっと きゅっと
5.Trust
6.FEEL IT
7.GAIAにおねがい
8.ひなげし
9.短い髪 
10.Magic Time
11.Love & Peace Inside?
12.We are SMAP! -Bounce Lude-
13.SMAPのポジティブダンス
14.Going Over
15.Cry for the Smile
16.We are SMAP!

DISC2
1.Memory 〜June〜
2.君のままで…
3.愛や恋や
4.帰って来たヨッパライ
5.No Way Out

順位
・1位


レビュー
・SMAP 19thアルバム。
インストにもナンバリング無くなった初の作品(正確には1と2はヴォーカルが少し入ってるので半インストみたいな感じ)。
We Are SMAPというタイトルと地球をイラストをあしらったジャケ写からしてなんか今まで以上に物凄く世界観でラブ&ピースを歌ってるんじゃないか?なんて思わせるけど、槇原敬之が提供した「Love & Peace Inside?」以外はそこまで世界平和とか歌ってなく、曲調の方もバラードあり、ジャージーなナンバーありと提供者の豪華さも相まって多彩
その中でも特に印象が強いのは久々に参加となったSmappiesによる「SWIMG」だろうか。割と真面目な作風の中でポジティブとネガティブの歌詞を交互に歌うちょっと真面目から外した雰囲気のある「SMAPのポジティブダンス」なんかも耳に残る。
シングル「そっときゅっと」があまりインパクトが無い分、アルバム曲のアベレージは高い気がするので前作に比べるとだいぶ聞きやすかった。

DISC.2のソロ曲は
中居の「Memory 〜June〜 」が大マジなバラード&ダンスチューンでビックリ。
自虐ネタに走った草なぎによる「帰って来たヨッパライ」は唖然。香取はハワイアンな雰囲気漂うナンバーで荒々しいヴォーカルが耳に残る。吾郎ちゃんはSmappies参加の「愛や恋や」、キムタクはキムタクだなぁ〜というバラード「君のままで… 」。どの曲も変な方向に走るわけでもなく、聴きやすかった。


評価
82点



posted by Shouta at 20:27| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする