2017年04月21日

2017 4/21付 最近の新曲感想 vo.2


はい、第二弾です


Paramore / Hard Times
4年ぶりの新曲。変わらず3人体制・・・だけど創設メンバーはベースのジェレミーが脱退、
その代わりにほとんど喧嘩別れみたいに脱退したファロ兄弟の片割れ、ザックが再加入といった具合にバンド構成は違うという。
曲はレトロっぽさも感じるポップロックですっかりエモさも薄れちゃったなぁ・・・という思いはあるけど、これはこれでいい曲。



ASIAN KUNG-FU GENERATION / 荒野を歩け
アニメ映画「夜は短し歩けよ乙女」主題歌。
いやぁ・・・この映画、凄く良いですよ。めくりめく森見登美彦ワールドにずっと浸ってられます・・・。
楽曲の方はWonder Futureをフィルターにかけて初期っぽさを再現したパワーポップって感じ。うん、いい!



Kendrick Lamar / HUMBLE
今、最も期待されているであろうラッパー・ケンドリックラマーが放った新作から。
ジャズ、R&Bをふんだんに取り入れた作品だったんだけど、今作は割と純粋なヒップホップを追求したって感じ。相変わらずトラックはカッコいいんですけど・・・うん、かっこいい。ケンドリックラマーはそもそもヴォーカルがかっこいいからね。



plenty / ボクのために歌う吟
新曲ではないんですが・・・解散を発表したロックバンドplentyから。
このバンドと初めて出会ったのはラジオ番組「ミュージックライン」のEDにこのバンドの「ボクのために歌う吟」が起用されていたこと。
メジャーデビューした後もあともちょくちょく新曲はチェックしてたんですが、「ボクのために歌う吟」が一番好きでしたね。


posted by Shouta at 22:35| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

2017 4/17付 最近の新曲感想 vo.1

はい、お久しぶりです。

アルバム1つまとまりでレビューするのはなかなか難しいので1曲単位なら楽かな〜と思い、こういった形でのレビューを初めて見ました。

ジャンルは邦楽洋楽問わず、気になった新曲を中心に紹介していきます。

ではではさっそくスタート!


Jack White / Battle Cry
分厚いロックサウンドを聞かせる2分ちょっとのインストナンバー。ソロにしてはガツン!とロックンロールしてますねぇ。
さてこれは来たる3rdアルバムへの布石なのか、ただのアウトトラックなのか、単発のシングルなのか・・・期待が高まるばかりです。



Linkin Park / Good Good Bye
来たるニューアルバムからの2ndシングルなんですけど・・・完全にエレクトロポップスな感じでビルボードでもよく見かける系の曲です。メロディーのいまいち乗り切らない感じも微妙で正直なところアルバムは不安しかないなぁ・・・。


Harry Styles / Sign of the Times
ワンダイレクションから3人目(脱退したゼインを含めると4人目)のソロデビュー。
そういえばチャートを荒らしまわっていたエドシーランの「Shape Of You」から1位を奪取したんですね。
楽曲の方はブリティッシュ・ロッカバラードといった感じ。今風のR&Bを取り入れたゼイン、EDM路線のルイ、アコギ一本での弾き語りのナイルともいい感じに差別化できてますねぇ、今んところはワンダイレクションのソロデビュー曲の中では一番好みかも。



どうぶつビスケッツ×PPP / ようこそジャパリパーク

Mステで披露してお茶の間を凍り付かせた(?)けものフレンズ。
サーバルちゃん役の人の心臓の強さが半端ねぇなぁ〜って思ってみてましたけど、楽曲の方はドキャッチーの塊みたいなポップスでした。そういえば月刊少女野崎くんのOPで歌ってる人が書いた曲なんですってね!ちょっと驚き。












posted by Shouta at 16:55| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする