2017年07月07日

B'z「声明/Still Alive」レビュー

声明 / Still Alive (初回限定盤) - B'z
声明 / Still Alive (初回限定盤) - B'z

声明 / Still Alive (B'z×UCC盤) - B'z
声明 / Still Alive (B'z×UCC盤) - B'z

声明 / Still Alive (通常盤) - B'z
声明 / Still Alive (通常盤) - B'z
2017年6月14日発売


曲目
1.声明
2.Still Alive
3.世界はあなたの色になる
4.フキアレナサイ


順位
・1位


レビュー
・B'z 53thシングル。
前作から2年ぶりのシングルで選考配信されていた「世界はあなたの色になる」「フキアレナサイ」は初のCD化となる。

「声明」
ド頭からアグレッシブなドラミングが炸裂するロックチューン(このドラムはブラックサバスとかで叩いてたトミー・クルフェトスが担当している模様).
正直サビ自体はそこまでキャッチーじゃないし、「Still Alive」「世界はあなたの色になる」がこの後に控えていることを考えるとそれらを押しのけてシングル1曲目を飾るほど強い1曲かと聞かれると・・・微妙な気もする。
しかしドラムをはじめとして全体的にサウンドがアグレッシブな感じで今作の中では断トツでライブ映えしそうだ。

「Still Alive」
TBS系日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』主題歌(発売したときには放送はすでに終了してた)。
B'zがこんなのやるんだ?っていう感じのダンスビートを取り込みつつも、B'zらしいメロをガッツリ聞かせてくれる安心の1曲。新境地とまではいかないまでも新鮮味は感じられて良い。

「世界はあなたの色になる」
映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』主題歌。映画が特大ヒットを記録したのに映画の公開時期ではなくDVD発売時にようやく配信でリリースする謎すぎる売り方だった不遇の1曲がようやくCD化。
パッと聞いただけでわかるB'zらしさ、コナンの映画のエンドロールを飾ってそうな雰囲気を漂わせているのが素晴らしい。映画自体は1回見たっきりだけどこの曲聞いてるとエンドロールのなんか実写映像のパートが見えてくるもん。そんくらいコナン映画主題歌のツボをきちんと理解してると思う。
今作収録の中では1番好きな曲。

「フキアレナサイ」
映画『疾風ロンド』主題歌。こちらも配信限定シングルとしてリリースされており今回で初CD化。
映画の製作サイドからは「冬のウルトラソウルを!」というオーダーがあったみたいだけど、ダンスビートとサビ最後に決め台詞があるくらいかな、ウルトラソウルを彷彿とさせるのは。


評価
80点

単純にシングル曲4曲詰め合わせなので全部良い曲。ただタイアップに応えて作った曲なので「EPIC DAY」のモードは全然ないよね・・・?もうちょっとあのモードが続くのかな〜と思ってたけど。

声明




ラベル:B'z CDシングル
posted by Shouta at 21:06| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする