2017年08月23日

SUMMER SONIC 東京2日目 8/20 part2

続きです

16:50〜 Man With A Mission (MARINE STAGE)
01.database
02.Hey Now
03.take what you want
04.Emotions
05.Get Off of My Way
06.Dog Days
07.Dead in end Tokyo
08.Raise your flag
09.FLY AGAIN


いわゆる今、若者に絶大な人気を誇るバンドって見るのが初めて。「お前らかかってこいよ!!」的なノリのMCも寒い・・・って思いつつ、やっぱり人気は物凄い。実は前のRoyal Bloodからずっとスタンド席で見てるんですが、僕がこの日見た中で最も観客が詰め掛けていたのはマンウィズのライブでした。
ま、そのせいでマンウィズ地蔵が発生して困ってた人がちらほらツイッターで見かけたんですけどね・・・

正直そこまでマンウィズは興味が無いんですが、そんな僕でも知ってる曲ばっかりだったので楽しかったですね。こういう機会が無いとたぶん一生見る機会無かったと思うし。
というかマンウィズでWヴォーカル体制なんですね。知らなかった。



18:00〜 BabyMetal (MARINE STAGE)
01.BABYMETAL DEATH
02.ギミチョコ!!
03.メギツネ
04.Catch me if you can
05.Road of Resistance
06.KARATE
07.ヘドバンギャー!!
08.イジメ、ダメ、ゼッタイ


実は僕、BabyMetalはアルバムをちゃんと聞いてます。
ライブも結構楽しみしてたんですが、もう・・・凄い。とにかく音がラウドネス。神バンドが凄まじい。
しかもそのサウンドにBabyMetalの3人がさっぱり負けてないっていうのがさらに凄い。アイドル的だけど可愛いんじゃなくて絶対的にカッコいんだよね、ホント。
特にSU-METALの歌唱力。ちょっと不調かな?って思うところもあったけど、それでもCD以上の迫力で圧倒的。特にまだ声が幼い1stの頃の曲はCD音源より遥かにカッコいい。

観客側も凄い。SU-METALが煽ってたのもあるけどサークルモッシュの規模が半端なかった。
いやぁ・・・色んな意味で良いもの見ました。

後日
スッキリでインタビュアーが「BabyMetal知ってるんですか?」って質問して
Foo Fightersのデイヴが「BabyMetalは誰でも知ってるだろ?」と何言ってんだ的な表情を見せていたのも印象的。
まぁ、そりゃそうだよな。日本の国の代表ともいえる形でMARINE STAGEの2ndヘッドライナー任されてるのに
そんなBabyMetalについて「知ってるんですか??」って失礼にもほどがあるよね。



フーファイとBabyMetalのずっ友写真




19:00〜 Foo Fighters (MARINE STAGE)
01.All My Life
02.Learn to Fly
03.The Pretender
04.My Hero
05.Big Me
06.Run
07.Rope
08.Walk
09.Times Like These
10.Under Pressure (Queen cover) (Dave on drums and Taylor on vocals)
11.Never Gonna Give You Up (with Rick Astley)(Rick Astley song)
12.Best of You
13.Everlong


事前情報で曲数が少ないっていうことを聞いていたんで、どうなんだろう・・・って思ってましたけど、
そんなこと気にならないほど生フーファイに大興奮でした。
「All My Life」から次々と繰り出される必殺チューン。それにとにかく打ちのめされるだけ・・・。
短いとは言われてますけど、短くても最高に密度が濃い時間だったんじゃないかな。

「Big Me」で観客がスマホで照らす演出も良かったし、デイヴがドラムを叩いて代わりにテイラーがヴォーカルを取った「Under Pressure」はもう言葉にならなかった・・・。
何より僕が2曲で泣く泣く切り上げたリックアストリーが飛び入り参加して、「Never Gonna Give You Up」をスメルズ風にカバーした共演はもうね・・・凄かった。割と周りはポカーンとしてたけど、こんなとこで聞き逃した「Never Gonna Give You Up」を聞けるとは思わなかったし、フーファイとのコラボっていうのも予想外過ぎて最高だった。
ラストは「Best Of You」と「Everlong」という最強の2曲で最高に盛り上がって(Everlong演奏中には花火が!)Summer Sonicは終幕。




初の夏フェスで体力の配分も考えず、Royal Blood以降ずっとスタンド席でしたけど、
それでも十分最高でした。
動員数が減った、と言われていますが、そんなことが気にならないくらい最高でした。
最高、もうその一言。

ただ疲れるので笑
体力配分は大切だなと思いました








posted by Shouta at 23:15| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする