U Sign youtube CANDY 未来 潜水 SENSE 常套句" />

2013年06月20日

Mr.Children「I ハート(トランプ) U」レビュー



I LOVE U / Mr.Children (CD - 2005)

2005年9月21日発売





曲目
1.Worlds end / 本作のアルバム曲で唯一PVが制作されている。後にベストアルバム「Mr.Children 2005-2010 <macro>」にも収録する。

2.Monster

3.未来 / 27thシングル1曲目。

4.僕らの音 / 日清食品「カップヌードル "NO BORDER"」CMソング。後にベストアルバム「Mr.Children 2005-2010 <macro>」にも収録された。

5.and I love you  / 27thシングル2曲目。

6.靴ひも

7.CANDY

8.ランニングハイ / 27thシングル3曲目。

9.Sign / 26thシングル。

10.Door

11.跳べ

12.隔たり

13.潜水




売上
・初動 68・7万枚
・累計 113・7万枚


週間順位
・最高1位





レビュー
・Mr.Children 12thアルバム。

アルバムのテーマが
「死の匂い」「衝動」「情熱」ということで
前作や次回作に比べてかなり感情むき出しで激しいアルバム

シングル並みでかつ激しいロック「Worlds end」、ドロドロとした「Monster」、「Door」とミスチルの中でもロックなナンバーが並びつつも、
今作以降のミスチルを思わせるピアノ主体のバラード「CANDY」「僕らの音」もある。

一方
シングルでは王道バラードの「Sign」があるものの、軽快なサウンドが特徴的な「未来」、サビが全部ファルセットという「and I love you 」、「歪み」という仮タイトルの通り桜井さんの声がグワァングワァンと高低する「ランニングハイ」などと
新たなミスチルを模索しているような雰囲気を受ける。

それだけ
1曲1曲の作風が異なっているということなので
「Sign」とかの王道ミスチルを期待して聞くと
少々面食らうかもしれない。

ただ
この幅広い作風が結構好きだったりする(笑)



評価
90点



なんだかんだ言って
この後のミスチルはコバタケの過剰アレンジ(主にピアノ、ストリングス)によって
急激にバンドサウンドの影が薄くなっていくので
ロックバンド・Mr.Childrenとしての最後の作品っぽい気がしてるのもこのアルバムが好印象の理由。
ただ前作「シフクノオト」次回作「HOME」に比べるとインパクトは弱めかな?

あと
歌詞カードがかなり変(歌詞配列が変則的)なので注意。「ランニングハイ」とかはめっちゃ見にくい(笑)


Sign



未来



CANDY










posted by Shouta at 20:01| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: