2014年02月17日

Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」レビュー


SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD] [CD+DVD, Limited Edition] / Mr.Children (CD - 2008)
初回限定盤


SUPERMARKET FANTASY [通常盤] / Mr.Children (CD - 2008)
通常盤





2008年12月10日発売



曲目
1.終末のコンフィデンスソング

2.HANABI / 33rdシングル。

3.エソラ

4.声

5.少年 / NHKドラマ8『バッテリー』主題歌。

6.旅立ちの唄 / 31stシングル。

7.口がすべって

8.水上バス

9.東京

10.ロックンロール

11.羊、吠える / 31stシングルC/W

12.風と星とメビウスの輪 / 32ndシングルC/W(別Ver.)

13.GIFT 32ndシングル。

14.花の匂い / 着うた・着うたフル配信限定シングル曲。



DVD 「MUSIC CLIPS 2007-2008 〜SUPERMARKET FANTASY〜」
 1.旅立ちの唄 LIVE Ver.
 2.GIFT
 3.HANABI
 4.花の匂い
 5.エソラ 


売り上げ
・初動 70・8万枚
・累計 125万枚



週間順位
・最高1位



レビュー
・Mr.Children 15thアルバム。
このアルバムのリリースを最後に「SENSE」までCDのリリースは滞ることになる。

王道ポップス。アレンジの仕方もまさしく最近のミスチルって感じ。確かにポップスとしては最高峰。
しかし、ミスチルとしてはイマイチな気がする
ミスチルのアルバムの中で初めて買ったのがこれなんだけど、当時シングルとエソラ以外はピンと来なかったし、なんか肩すかしくらった気分だった。
悪くはないんだけど、こんなもんなのか・・・って。
アルバムも全部聞いてきた今聞くと さすがに印象は違うんだけど
それでもミスチルのアルバムの中で順位をつけたら 今作か[(an imitation) blood orange]が一番下になるかな?って思う。

「消費されることをポジティブに捉えたアルバム」
「こちらから自発的に何かメッセージを発しようとはしていない」ということらしいんだけど
ミスチルって結構メッセージを発している曲が多かった(社会風刺、平和、日常などなど)ので
その部分が無いってことが自分がこのアルバムをいまいちに感じてる理由の一つかもしれない。


なお
ベスト盤のDVDにMusic video集が収録されたため
今作の初回限定版のDVDは用済みに・・・・(-_-;)


評価
65点

HANABI



エソラ



花の匂い




posted by Shouta at 14:03| Comment(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は、僕もリリースと同時にミスチルのアルバムを買ったのは、この作品が初めてでした。「GIFT」と「HANABI」の音源が欲しかったので(笑)僕的には、このアルバムは粒ぞろいで好きですよ。
「blood orange」もリリース時に購入したのですが、「なんでリリースしたのか?」と思うようなアルバムでした。商売的な理由以外に見当たらない事が残念。
Posted by ゲンタロウ at 2014年03月11日 03:38
ゲンタロウさん。
「blood orange」は確かに20周年だから急いで出した感はありますよね。
タイアップ付いてる曲は確かに良い曲だったんですが、アルバムとしてまとまりは欠けていたかな?って思います。
Posted by Shouta at 2014年03月19日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: