2015年08月25日

Weezer「Pinkerton」レビュー

Pinkerton - Weezer
Pinkerton - Weezer

ピンカートン<デラックス・エディション> - ウィーザー
ピンカートン<デラックス・エディション> - ウィーザー

1996年9月24日発売


曲目
1. Tired Of Sex
2. Getchoo
3. No Other One
4. Why Bother?
5. Across The Sea
6. The Good Life
7. El Scorcho
8. Pink Triangle
9. Falling For You
10. Butterfly


順位
・19位(US)
・43位(UK)

売上
・85万枚(US)
・160万枚(全世界)


レビュー
・Weezer 2ndアルバム。
ジャケットには浮世絵が使用されている今作は日本では評価されたものの、アメリカでは思ったほど売れず、失敗作扱いされてしまった。のちに再評価され、デラックスエディションが発売されている。
なお今作を最後にベーシストであるマットが脱退、バンドの活動も休止状態となり次回作まで5年の歳月を要することになる。

1曲目がいきなりへヴィなサウンドで「おっ!?」とちょっと身構えてしまったけど
アルバム全体の印象は前作とそこまで変わらず、へヴィなサウンドの中にもキャッチーなメロディーラインが光って聞こえて凄く良い
ただミックスがラフなのか なんなのかはよくわからないけどサウンドが前作に比べるとかなり重厚。ギターも残響音がガッツリ残してあって、音がトゲトゲしい。ちょっとグランジっぽさも漂ってる感じで今作に比べると前作は凄くポップに仕上がっていたな〜と思う。

ただ
個人的には今作の方が好き・・・かな?
楽曲は叙情的な美メロ全開。まさに油が乗り切った感じのソングライティングで、
それと対照的なへヴィなサウンドと もはや叫んでいる部分もある感情の籠ったリヴァースのヴォーカルは凄くエモーショナル。ここまで凄い熱量だとメロディーが埋まってしまうんじゃないかな?と思うんだけど 全然そんなことは無く、それぞれがキチンと存在感があってとても良いバランスになっている

「Buddy Holly」みたいな強烈な曲は無いけど アルバムトータルとしてはこちらの方が魅力的。



評価
88点

El Scorcho


Across The Sea


Butterfly

posted by Shouta at 12:33| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: