2015年11月28日

SKE48「前のめり」レビュー

前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤) - SKE48
前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤) - SKE48

前のめり(CD+DVD)(Type-B )(初回生産限定盤) - SKE48
前のめり(CD+DVD)(Type-B )(初回生産限定盤) - SKE48

前のめり(CD+DVD)(Type-C)(初回生産限定盤) - SKE48
前のめり(CD+DVD)(Type-C)(初回生産限定盤) - SKE48

前のめり(CD+DVD)(Type-D )(初回生産限定盤) - SKE48
前のめり(CD+DVD)(Type-D )(初回生産限定盤) - SKE48
2015年8月12日発売

曲目
1.前のめり
2.素敵な罪悪感
3.制服を着た名探偵


売上
・初動 37万枚

順位
・1位


レビュー
・SKE48 18thシングル。
松井玲奈が卒業したため、彼女が参加する最後のシングル曲となる。

「前のめり」
爽やかな楽曲でどことなく優等生っぽい感じはSKEというよりかは乃木坂っぽい。なので個人的には松井玲奈卒業なのにらしくない曲来たなぁ〜っていうのが第一印象。
ただ歌詞を見るとちょっとグッと来てしまった。
何か追いかけたいものを見つけて、再び走り出すという歌詞で必ずしも松井玲奈卒業とは合致しない気はするけど
(この歌詞だと夢にまっしぐらな松井玲奈を見て、残されたメンバーはメンバーで夢に向かって走っていこうとする感じなので松井玲奈がセンターで歌うのはちょっと変)
それでも自分の前を走っていく人に魅せられて 胸の中にしまっていた夢に向かって再び走り出そうとする歌詞は熱い
SKE自体がちょっと落ち目気味なので過小評価されがちな気はするけど、歌詞にグッとくるSKEの曲は久々。

PVとか見ても「パレオはエメラルド」とかと比べちゃって なんというか・・・あの頃の全力感、キラキラ感は無くて。それがSKEからちょっと興味が無くなった理由なんだけど それでもSKEから松井玲奈がいなくなるっていうのは寂しいなとこの曲聞いて思った。



「素敵な罪悪感」
歌唱はTeamS。
ちょっとファンキーなパーティーチューン。


「制服を着た名探偵」
ドリーミングガールズが歌唱。
公演アルバムにもこんな歌詞の曲が入ってた気がするけど、ちょっと古臭いメロディーラインが気になる。
歌詞の世界観がちょっと痛い・・・



評価
85点

前のめり



ラベル:CDシングル SKE48
posted by Shouta at 22:43| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: