2015年12月24日

2015年度 (超個人的)音楽ランキング part4



1.REFLECTION{Naked}/ Mr.Children
REFLECTION{Drip}初回盤 - Mr.Children
REFLECTION{Drip}初回盤 - Mr.Children
ミスチルによる超大作。
コバタケとの決別を経て(参加してる曲もあるけど)
何作ぶりにかロックバンド・Mr.Childrenが存在感を発揮している。
普通アルバムには1曲しか入らないリード曲が何曲もあり、出し惜しみ無しに今のミスチルを全て出し切った作品だ。
もう、これに文句はつけようが無い。


2.Chasing Yesterday / Noel Gallagher's High Flying Birds
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) - ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) - ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
ノエル兄貴2ndアルバム。
前作では意図的に控えていたギターサウンドも復活しており、それでいて新機軸になるような楽曲も。
Oasisと完全に決別したようなソロアルバムで ノエルギャラガーとしての能力の高さを見せつけられた印象。
ここまでやっちゃったらリアムも立つ瀬ないよ・・・。


3.Blue Avenue / 花澤香菜
Blue Avenue - 花澤香菜
Blue Avenue - 花澤香菜
ジャス、AOR、フュージョンなどを取り入れた作品。
花澤さんの可愛らしいヴォーカルの載った楽曲を腕利きのミュージシャンによってオシャレなサウンドで仕上げており、非常に完成度が高い。
声優の作品として偏見の目で見るのは勿体ない。


4.American Beauty/American Psycho / Fall Out Boy
American Beauty/americ - Fall Out Boy
American Beauty/americ - Fall Out Boy
前作と比較してバンドサウンドが復活。サンプリング、電子音を上手い具合に昇華して音の厚みも増していて非常に聞きごたえがある。
リードトラックの突き抜け具合も心地よい。エモ全盛から生き残っているだけ合ってさすがの完成度だ。



5.シアワセのクツ / nano.RIPE
シアワセのクツ(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) - nano.RIPE
シアワセのクツ(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) - nano.RIPE
nano.RIPE シングルコレクション。
アニメタイアップばかりだけど思っていた以上にロックバンド然とした楽曲が並んでいる。
それでいてメロは非常にキャッチーなので聞きやすい。
アニメタイアップばかりでロックバンドとしてはあまり見られない気がするけど、
そういった認識だとちょっと勿体ないと思うバンドだ。


6.メロディック・スーパー・ハード・キュア/メロキュア
メロディック・スーパー・ハード・キュア - メロキュア
メロディック・スーパー・ハード・キュア - メロキュア
2004年「メロディック・ハード・キュア」の豪華版とも言える作品。
DISC.1が本編のリマスター、DISC.2がNEWアレンジに新曲などを含んだ内容になっている。
新作では無いのでそこまで目新しさは無いものの彼女たちが作っていた楽曲の素晴らしさに浸ることが出来る。


7.10th Anniversary Best RED,BLUE / Aqua Timez
10th Anniversary Best RED(初回生産限定盤)(DVD付) - Aqua Timez
10th Anniversary Best RED(初回生産限定盤)(DVD付) - Aqua Timez
10th Anniversary Best BLUE(初回生産限定盤)(DVD付) - Aqua Timez
10th Anniversary Best BLUE(初回生産限定盤)(DVD付) - Aqua Timez
Aqua Timez10周年ベスト。
まさに初心者にうってつけのベスト。全盛期からここ最近のAqua Timezまで一気に聞ける。
楽曲としては確実に進化しているので全盛期しか知らないって人はぜひコレを聞いてほしいと思う。
そこまで楽曲数が多いわけでは無いし。


8.A Head Full Of Dreams / Coldplay

ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ - コールドプレイ
ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ - コールドプレイ
エレクトロR&Bなアルバム。前作が圧倒的な完成度だったのであれに比べると少々見劣りするけど
これはこれで新鮮でなかなか良い。
ぶっちゃけColdplayらしくない曲が並んでいるが「Adventure Of A Lifetime」なんかはノリの良いダンスチューンで良い感じだ。


9.Made In The A.M /One Direction
メイド・イン・ザ・A.M.(デラックス盤初回仕様) - ワン・ダイレクション
メイド・イン・ザ・A.M.(デラックス盤初回仕様) - ワン・ダイレクション
アップテンポが少なく全編ほぼミディアムチューンという異色の構成。
個々のメンバーの歌唱力もかなり高くなっており、ただのアイドルポップスではない きちんと聞かせる曲に仕上がっているのが良い。



10.Outside of Melancholy /fhana
Outside of Melancholy(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) - fhana
Outside of Melancholy(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) - fhana
バンドというか楽曲制作集団みたいな感じ。
まんまアニソンの曲もあれば、渋谷系ポップスやシューゲイザーテイストな楽曲、ギターロック的な楽曲とジャンルに捕らわれない幅広さが良い。
特に「星屑のインターリュード」が素晴らしい。






posted by Shouta at 15:52| Comment(0) | 年度別音楽総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: