2016年08月19日

Weezer SUMMER SONIC EXTRA 2016/8/18 新木場STUDIO COAST


今回はSummer Sonicを後に控えたWeezerの単独公演を見てきました。
どうやら同日にはSuedeの単独公演もあったようですねぇ、Suedeも見たかった…

チケットはソールドアウト、観客も老若男女と幅広い客層。ヴォーカルのリヴァースが親日家ということもあり、その圧倒的な人気っぷりを伺わせます
(ちなみリヴァースの奥さんは日本人でスコットマーフィーと一緒にスコット&リバース名義で日本語曲の制作もしている)

ちなみに私が日本人以外のバンドのライブを見るのは今回が初。開演前からワクワクが止まりませんでした(笑)

ではセットリストを。




1.California Kids
2.Hash Pipe
3.My Name Is Jonas
4.(If Your're Wondering If I Want You To)I Want To
5.L.A.Girlz
6.Pork And Beans
7.Perfect Situation(short intro)
8.Thanks God For Girls
9.Beverly Hills
10.Medlety(Dope Nose ~ Back To The Shack ~ Keep Fishin' ~ The Good Life ~ Surf Wax America)
11.Undone - The Sweater Song
12.Island In The Sun
13.King Of The World
14.Say It Ain't So

15.HOMELY GIRL(Scott&Rivers)
16.El Scorcho
17.Buddy Holly



・「Hurley」以外の全アルバムから選曲された痒い所に手が届くようなベストヒッツ的セットリスト。
途中に入ったメドレーで聞きたかった「The Good Life」が聴けたし、もう満足です・・・。不人気だと思ってた4thからも「Dope Nose」「Keep Fishin'」が聴けたのも感動ものでした。
まぁ動いてるWeezerを生で見れただけで興奮ものだったんですが(笑)
終始観客が盛り上がりっぱなし、ずっとシンガロングしてるみたいなテンションの高いライブでした。初期曲ならまだしも最新アルバムからの曲でもみんな歌ってるからビックリ(私も歌ってましたけど笑)
Weezerの日本での根強い人気っぷりを感じました。

それでも体感で一番観客が「うぉぉぉお!!!」ってなったのは「My Name Is Jonas」「Say It Ain't So」「Island In The Sun」あたりでしょうか、やっぱり初期の曲は強いですね。

・リヴァースが「Beverly Hills」でメキシカンハットを被ったり、「King Of The World」では王様の恰好をしたりとお遊びに満載。リヴァースは親日家ということもあり、会話が成り立つレベルでの日本語も話してくれましたね。
アンコールでのスコット&リヴァースの登場は現在スコット・マーフィーはMONO EYESとして活動してるだけあって予想はしていたんですけどリヴァースの日本語MCのコント(?)の下りでスコットを呼び込む・・・という流れにはビックリ。「助けてドラえもん〜」「ドラえもんじゃねーよ」はさすがに笑いました。
しかもこのサイドプロジェクトの曲も観客はシンガロングするんですよねぇ、凄い。
あと相変わらずスコットは日本語がペラペラっすなぁ・・・。

キーボードの調子が悪くて何度かやり直したのもライブならは。
で、このキーボードの子はなんとリヴァースの娘さんとのこと! さらにビックリ。

スコットが惜しまれつつステージを去ってから
リヴァースのピアノ弾きがたりから始まる「El Scorcho」と
大ヒット曲「Buddy Holly」と披露して終幕。


大満足のライブでした。


posted by Shouta at 16:48| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: