2016年10月23日

小松未可子「Imagine day, Imagine life!」レビュー

Imagine day, Imagine life! (初回限定盤)(CD+DVD) - 小松未可子
Imagine day, Imagine life! (初回限定盤)(CD+DVD) - 小松未可子

Imagine day, Imagine life! (通常盤) - 小松未可子
Imagine day, Imagine life! (通常盤) - 小松未可子
2016年9月21日発売

曲目
CD
1.Imagine day, Imagine life!
2.だから返事はいらない
3.エンジェルナンバー

DVD
1.Imagine day, Imagine life! Music Video
2.Imagine day, Imagine life! Off Shot



順位
・20位


レビュー
・小松未可子 8thシングル。
トイズファクトリー移籍第一弾シングル。プロデュースは以前小松未可子がゲストヴォーカルとして参加したQ-MHz。

「Imagine day, Imagine life」
フレッシュなアップテンポのロックナンバー。歌詞は「新しい自分の一歩踏み出す」的な内容なんだけど何処までも前向きに引っ張っていってくれるような歌詞と疾走感あふれるバンドサウンドが素晴らしくマッチしている
もともと小松未可子の声は好きだけどソロ曲の方向性はそこまで・・・といった感じだったんだけどQ-MHzのアルバムに入っていた2曲を聞いて「Q-MHzは分かってる!」と思っていた。そして「Imagine day, Imagine life」はまさに私が思い描く小松未可子の声が最大限に生かされた曲に仕上がっていると思う。
また
カワイイ系ではなくどっちかというとクール系に近い彼女の声だからこそ似合う「私、強気似合うよね?」という歌詞もあったりして(実際の彼女もそういった性格みたいだけど)
より彼女本人に寄添った曲なのかなぁと思ったりした。


「だから返事はいらない」
今はあまり連絡を取っていない友達、家族などの誰かへ歌ったノスタルジックな雰囲気も漂う楽曲。
ただ感傷的な雰囲気は歌詞からは感じられず、とりたてて連絡取るわけでもないけど「返事が無いことが返事」と前向きな捉え方をしてるのが特徴的だ。



「エンジェルナンバー」
小松未可子本人も作詞に参加した自分の誕生日を祝ったハッピーバースデーソング。
アップテンポなロックチューンで言葉遊び的なモノがあったり、ラップチックなパートもあったりと楽曲的なフックもある一方 コール&レスポンスが出来るようなフレーズも多くてライブでガンガン盛り上がりそう。



DVD
・Imagine day, Imagine life! Music Video
なんだか白を基調とした洋風の部屋でみかこしがあれやこれやするMV。
おそらく変化とか新しい一歩とかいろいろ意味合いが演出にあるのかもしれないけどさっぱりわからない・・・みかこしの美しさをただ堪能する映像だと思う。

・Imagine day, Imagine life! Off Shot
てっきり撮影のオフショットかと思いきやそれもそこそこに撮影の裏話や曲についてのインタビューがメインの映像。あれOff Shotってこんな感じだっけ?
ファン的にはこういった映像の方が良いんだとは思うけど・・・みかこしさん、お話上手いな〜と。



評価
90点

Q-MHzさん、小松さんの良さが分かってるなぁ・・・といったシングル。
なんでもQ-MHzで彼女に新曲を作ってるみたいなんでこのままアルバムの方もお願いしたい・・・。


Imagine day, Imagine life





posted by Shouta at 23:04| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: