2017年05月04日

花澤香菜 ALLシングルレビュー part1

ソロデビュー5周年おめでとう!

花澤香菜
元々子役として活動していたが、2003年『LAST EXILE』のホリー・マドセイン役として声優デビュー。
2006年アニメ「ゼーガペイン」にヒロインのカミナギ・リョーコ役でレギュラー出演したことをきっかけに本格的に声優業を志すようになった。代表作は「カミナギ・リョーコ」(ゼーガペイン)、「千石撫子」(化物語、傷物語など)、「椎名まゆり」(STEINS;GATE)などがある。
2012年 4月25日にシングル「星空☆ディスティネーション」で歌手デビューを果たした。
アニメ「ロウきゅーぶ!」の主要声優で結成されたグループ「RO-KYU-BU!」の一員としても活動している。


代表曲/恋愛サーキュレーション(千石撫子)

※今回は花澤香菜本人名義以外での活動(キャラソン)なども触れていきます。

RO-KYU-BU!
1st Single SHOOT!
2011年8月17日発売
SHOOT!(初回限定盤)(DVD付) - RO-KYU-BU!
SHOOT!(初回限定盤)(DVD付) - RO-KYU-BU!
テレビアニメ『ロウきゅーぶ!』主題歌。このアニメに出演する花澤香菜、井口裕香、日笠陽子、日高里菜、小倉唯の5人による声優ユニットによるデビュー曲でもある。
作詞KOTOKO、作曲・編曲八木沼悟志なのでじゃっかんfripSideっぽい感じもあるアニソン。

残念ながらこのアニメは見てないので何とも言えない・・・んだけどアイドルユニットみたいにちゃんと踊ってるのが特徴的。MVも物語調に仕上がっていてちゃんと作ってるなぁ〜と(制服姿がコスプレとかは言っちゃいけない)
確かこのユニットでライブもやってるはずだけど声優だけじゃなくてダンスもしなくちゃいけないっというのがもう普通なんだなぁとヒシヒシ感じた次第です。
★★★☆☆



1st single 星空☆ディスティネーション
2012年4月25日発売
星空☆ディスティネーション(初回生産限定盤) - 花澤香菜
星空☆ディスティネーション(初回生産限定盤) - 花澤香菜
花澤香菜、アーティストデビュー作品。サウンドプロデュースをROUND TABLEの北川勝利が手掛けており、彼はこの後もメインプロデューサーとして全面的に関与することになる。
今作から4thまではそれぞれテーマとして"四季"があり、「星空☆ディスティネーション」は"春"をテーマにしている。

彼女の可愛らしいヴォーカルを最大限に生かしたガールズポップスといった趣き。作詞作曲がROUND TABLEの北川勝利なので渋谷系&シティポップ色が強いんだけど、そういった路線と彼女のヴォーカルの親和性の高さというものをこの曲からは強く感じられる
そういった意味で彼女のプロデューサーとして北川勝利を選んだのはホント素晴らしいと思う。
★★★★☆




2nd single 初恋ノオト

2012年7月18日発売
初恋ノオト(初回限定盤)(DVD付) - 花澤香菜
初恋ノオト(初回限定盤)(DVD付) - 花澤香菜
シングルでは最高位になる4位を記録している。テーマは「夏(水色)」だが、そこまで夏っぽくは無く暑苦しさとかは感じない。どっちかというと爽やかさとか軽やかさの方を感じられるポップなラブソングだと思う。

作詞作曲は中塚武が手掛けている。彼はアニソン、アイドルソングを多く手掛けているのでどういったものを求められているかの良し悪しがしっかり分かってるな〜といった感じでコーラスの入れ方とかも分かってるな〜って感じ。ただそこまで上手いとは言い切れない花澤さんの歌唱力では若干見劣り(聞き劣り?)しがちな感じもしなくもない。
★★★☆☆



3rd single happy endings
2012年10月24日発売
happy endings(初回生産限定盤)(DVD付) - 花澤香菜
happy endings(初回生産限定盤)(DVD付) - 花澤香菜
テレビアニメ『絶園のテンペスト』のエンディングテーマ。本人名義でタイアップが付くのはこの後も数少ないので実は珍しいタイアップ曲だったりする。
前作までの流れを考えると今作のテーマは"秋"なんだけどそんなに秋っぽさは・・・笑

作詞はmeg rock、作曲は神前暁。
このコンビは物語シリーズのOPを手掛けているので、彼女の代表曲ともいえる「恋愛サーキュレーション」を手掛けたコンビがここに再集結!といった感じ
可愛らしいヴォーカルと管楽器のアレンジがフューチャーされたミディアムバラードって感じなんですけど、正直このシングルに関してはC/W2曲の方が数倍近く可愛らしく仕上がっているので表題曲はそこまで記憶になかったりする笑
ただ、可愛らしさとオシャレっぽいサウンドの共存っていう部分は3rdアルバム「Blue Avenue」の先取り的な感じもあるんじゃないかな〜と。
★★★☆☆



4th single Silent Snow
2013年1月16日発売
Silent Snow(初回生産限定盤)(DVD付) - 花澤香菜
Silent Snow(初回生産限定盤)(DVD付) - 花澤香菜
北川勝利が再登板。ただROUND TABLEのような渋谷系&シティポップっぽさはあんまり感じず、ストリングスをフューチャーしたサウンドからも可愛らしさからちょっと距離を置いたようなクールさを感じる1曲
シングルとしては初めてテンポがアップテンポ寄りなのが耳に残るポイントだけど、シングルにしてはちょっとメロディーがパッとしないかな〜という感じはする。
あと四季がテーマなはずなんだけどこの曲含めてそこまでテーマにガッツリ寄せていった曲が無かったなぁと思う。
2016年になってから花澤香菜が出演していたアニメ「ゼーガペイン」の新作『ゼーガペインADP』イメージソングとして起用されている。
★★★☆☆



1st album claire
2013年2月20日発売
ミト、宮川弾、矢野博康、沖井礼二といった渋谷系&シティーポップ界隈の方々がこぞって参加しており、彼らは今作以降の花澤香菜作品にも参加している。

青い鳥
claire - 花澤香菜
claire - 花澤香菜
北川勝利が手掛けたこの曲のデモが花澤香菜がソロ活動を始めるにあたってスタートラインになったという。
シングルに比べるとだいぶ華やかなアレンジでなおかつ可愛らしさも感じられる、そんな曲で個人的にはこの曲もシングルで出せばよかったのに・・・って思ってる。そこまでそこまでシングルも四季を意識してなかったしね。
★★★★☆

Just The Way You Are
claire - 花澤香菜
claire - 花澤香菜
北川勝利作詞作曲。「好きです」というフレーズであったり、可愛らしいコーラスだったりと花澤香菜のキュートなヴォーカルを活かしまくったミディアムバラード。
こういうのは声優ならでは!って感じ。
★★★★☆

melody
claire - 花澤香菜
claire - 花澤香菜
作詞megrock,作曲編曲ミトという2代目物語シリーズコンビによる楽曲(ちなみに初代はmegrockと神前暁コンビ)。
打ち込みサウンドもありつつちょっとディスコな雰囲気を感じる曲で、吐き捨てるようなちょっと棘のある歌詞が印象的。
★★★★☆



posted by Shouta at 23:58| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: