2017年04月29日

Music review Questions

宇宙ネコさんの企画「Music review Questions」に参加しました。

質問のフォーマットはここから↓
http://cooklike.hatenablog.com/entry/2017/04/23/174542



・なぜ音楽レビューをブログに書いたり、またはツイッターに呟くようになりましたか?
音楽レビューサイトを偶然見つけて、そのサイトからはいろいろ影響を受けたんですが、そのサイトには自分の一番好きなアーティスト「Aqua Timez」のアルバムレビューが無かったんですよ。
それじゃあ、自分で書いてやろうと!! ・・・そんな滅茶苦茶不純な動機です。


・現在レビューの対象にしている音楽のジャンルは何ですか?
当初はJ-POPオンリーでしたけど、今は洋楽もアニソンも対象内ですね。


・レビューを書く上で気をつけていることは?
レビューなんて言ってなんか凄い文章が書けるわけじゃないんです。音楽理論とかわかんないし。なんで僕のサイトはあくまで個人の感想、という認識でやってます。
あとYoutubeに動画があれば探してきて載せます。いくら文章で言ったって聞いてもらったほうが100倍伝わりやすいと思うので(それを言っちゃ元も子もないけどw)


・批判的に書くことはありますか? 書く場合はどんな感じにしていますか?
多少の不満点とかはありますけど、それは素直にそのまま書きます。
ただ自分が合わないっ!って思う作品について語ろうとしたらどうしたって偏見が入りますし、良くはかけないと思うのでそういうのはそもそも記事にしないです。


・影響を受けた音楽レビューブログはありますか?(Amazonなどのレビュアーさん、ツイッターのユーザーでも構いません)
直接的な影響を受けててブログを始めるきっかけになったのはMOMAさんが運営している『Beautiful Dreamer』です。
そうです、自分が初めて見たときはAqua Timezのオリジナルアルバムのレビューが無かったんです(笑)
ただ今では全アルバムのレビューが揃っていて最新作「アスナロウ」に関しては購入してくださったり・・・。
ほんのちょっとでもMOMAさんがAqua Timezのアルバムに興味を持つきっかけになれたのであれば嬉しいですね。まー自惚れんなって話ですけど。
あと、MOMAさんとAqua Timezのシングルレビューの対談をさせてもらったりしました。 
対談しましょうとか言われればやるんで誰か申し込んで下さい!(重要)



・今までレビューを書いた中で一番気合いを入れて書いたアルバム、楽曲を教えてください。
Aqua Timezとか自分が大好きだ!と胸を張って言えるアーティストはだいたい気合が入ってます。


・あなたにとって音楽レビューとは?
他の人たちには失礼かもしれないですけど、自分にとってこのブログはそんなに大層なもんじゃないんです。あれこそ考えてそれなりに良い事を書こうと思えば書けますけど、そんなにそんなに熱を上げて音楽のレビューを書くってのは自分にはできないです。そういう方向のブログとか見ると凄いな〜と感心はしますけどね。
なので先に書きましたけど自分のはあくまで「感想」です。レビューなんて言うまでのもんじゃないと思ってます。
感想を書くこと自体は凄く楽しいんですけど、そこに誰かを意識して書くとか付随してくるとちょっと大変そうですし、自分のペースで自分の好きなようにする。楽しい事なんで長く続けたいのでそんな気楽な感じでこれからもやっていきたいと思います

posted by Shouta at 17:55| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: