2017年06月15日

One Directionメンバーのソロデビュー曲まとめてみた


リアムペインが「Strip That Down」でソロデビューを果たしてめでたく4人ともソロデビュー(脱退したゼインを含めると5人目)。

ということでソロデビュー曲をまとめてみました。


では、まずゼイン(Zayn Malik)
2015年3月にワンダイレクションを脱退。「芸能界から引退する」とまで言ってたけど、それは嘘で(笑)
翌年の3月に「Pillowtalk」でソロデビュー。
ワンダイレクションで成しえなかった全米全英1位を獲得する大ヒットを記録した。

アイドルのイメージをぶち壊すようなセクシャルな曲とMV。加えてエレクトロニクス+R&Bな方向性は・・・まぁ確かにワンダイレクションでは表現できなかっただろうなぁと思う。なおMVには恋人のジジ・ハディットが出演しているが、元恋人でリトル・ミックスのペリー・エドワーズと破局する前からこの曲を作っていたとも言われており、それが話題にもなった。
なお、この曲を収録した「Mind of Mine」でも全英全米1位を記録しており、文字通り華々しいデビューを飾ったと言えよう。



2人目はナイル・ホーラン(Niall Horan)
2016年3月から無期限活動休止を発表したワンダイレクション。
同年ゼインを除くとグループ初となるソロデビューを9月に果たした。
それが「This Town」全英9位、全米20位。

グループでもギターを弾いていた印象が強い彼ならではって感じのアコースティックな失恋バラード。グループの生みの親サイモン・コーウェルから離れたせいか色々愚痴られてたけど、良い曲だと思う。アメリカだとルイとリアムの曲より受けが良かったっぽいしね。個人的にメンバーの中では一番シンガーソングライターっぽい雰囲気がある。



3人目はルイ・トムリンソン(Louis Tomlinson)
2016年12月にスティーブ・アオキとコラボした「Just Hold On」でソロデビューを果たした。
全英2位、全米52位。

スティーブ・アオキを迎えたということもあって思いっきりEDMサウンド。といってもそこまでバッキバキではなくきちんと歌ものになっているのでわりかし聞きやすい。
ただMVが公開されたのが翌年3月でそこまでソロデビューに力を入れてないのかなという気はする。彼の場合は子供が生まれたばかりなので今は子育てメインなのかもしれない(わかんないけど)。


4人目はハリー・スタイルズ(Harry Styles)
年が明けて2017年4月に「Sign of the Times」でソロデビュー。全英1位、全米4位とゼインに続くヒットを飛ばした。

プリンスから引用した曲名にデヴィッド・ボウイを意識したような雄大なUKロッカバラード。明らかに他のメンバーとは方向性が異なる。最近のヒットチャートにはあまり入ってこないタイプの曲でよくこの方向性を選んだな、と。ただハリーのすこししゃがれたヴォーカルが非常にマッチしていて凄く良いし、ロック向きなヴォーカルだなと思っていたのでこの方向性でソロをやってくれるなら凄くうれしい!。
ちなみに5月に発売したアルバム「Harry Styles」は全米全英1位を記録。ゼインの記録を抜き、UKのソロシンガーのデビュー作としては最高の売り上げを記録している。


最後5人目はリアム・ペイン(Liam Payne)
ちょうどハリーがアルバムを出したころに「Strip That Down」でソロデビュー。全英3位、全米42位。

featuringとして売れっ子ラッパーQuavoを迎えていることからもわかるようにHIPHOP寄りの楽曲に仕上がっている。スタイリッシュな感じがまだワンダイレクションとは差別化された感じ・・・というか歌詞中で「You know, I used to be in 1D (now I'm out, free)」というフレーズがあり、明確にワンダイレクションのメンバーとして見ないでくれと宣言してる(ように受け取れる)。
またソングライティングにはエドシーランが加わっているようで・・・正直かなりの部分でエドシーラン味を感じる(笑)ナンバーだ。




ゼインが日本公演を延期の末キャンセルしたことが記憶に新しいが、ルイ以外のメンバーはソロ活動を活発に行っているようだ。

・ゼインは去年暮れににテイラースウィフトとのコラボ曲「I Don't Wanna Live Forever」をリリース。
今年に入ってからは製作中と言われている2ndアルバムからのシングル「Still Got Time」をリリースしている。

・ナイルは今年に2枚目のシングル「Slow Hands」をリリース。全英7位を記録し、「This Town」の最高順位を上回った。アルバムは作ってるのかな?

・ハリーは世界ツアーが発表されたばかり。日本にも来日予定。

・リアムが新曲出したばかりで絶賛プロモーション中。


ラベル:One Direction
posted by Shouta at 01:01| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: