2017年09月07日

エレファントカシマシ「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」レビュー


All Time Best Album  THE FIGHTING MAN(初回限定盤)(DVD付) - エレファントカシマシ
All Time Best Album THE FIGHTING MAN(初回限定盤)(DVD付) - エレファントカシマシ

All Time Best Album  THE FIGHTING MAN(通常盤) - エレファントカシマシ
All Time Best Album THE FIGHTING MAN(通常盤) - エレファントカシマシ

All Time Best Album THE FIGHTING MAN【 デラックス盤 】【 完全受注生産盤 】【 LPサイズ豪華BOX仕様 】【 2CD+ボーナスCD+2DVD+ブック 】 - エレファントカシマシ
All Time Best Album THE FIGHTING MAN【 デラックス盤 】【 完全受注生産盤 】【 LPサイズ豪華BOX仕様 】【 2CD+ボーナスCD+2DVD+ブック 】 - エレファントカシマシ
2017年3月21日発売


曲目
DISC 1 :Mellow & Shout
1.今宵の月のように
2.悲しみの果て
3.四月の風
4.風に吹かれて
5.夢のかけら
6.友達がいるのさ
7.俺たちの明日
8.笑顔の未来へ
9.リッスントゥザミュージック
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.ハナウタ〜遠い昔からの物語〜
13.新しい季節へキミと
14.ズレてる方がいい
15.夢を追う旅人

DISC 2 :Roll & Spirit
1.ガストロンジャ―
2.デーデ
3.奴隷天国
4.花男
5.戦う男
6.so many people
7.コール アンド レスポンス
8.暑中見舞-憂鬱な午後-
9.俺の道
10.歴史
11.大地のシンフォニー
12.Destiny
13.RAINBOW
14.涙
15.ファイティングマン


順位
・3位


レビュー
・エレファントカシマシ 6thベストアルバム。
歴代レーベルであるエピック、ポニーキャニオン、EMI、ユニバーサルミュージック シグマ在籍時の曲から宮本が選曲した。
初回限定盤には「THE FIGHTING MAN'S LIVE HISTORY」と題されたDVDが付属され、デラックス盤ではdemoとレアトラックを収録したボーナスディスクに加えて下北沢シェルターでのライブを収めたDVDが2枚付属している。

節目節目でベスト盤を出していたが、ユニバーサルミュージックの移籍後の再ブレイク後とそれ以前の楽曲を含んだベストアルバムは初めて。
僕自身、そんなにエレカシは聞いてないのでちゃんと聞くのはそれこそ一個前のベスト以来。

DISCごとにいちおうコンセプトが決められてはいるが、聞くとそこまで?厳密に守れてるって感じではない気がする。が、基本的にはDISC.1には王道的な聞かせる楽曲が、DISC.2にはライブ映えする楽曲が選曲されている印象。
分かり切ってることだけどバンドの歴史30年を30曲に収めるっていうのはまず無理がある話で(直近だとゆずが20周年で3枚組だしてる)、こう振り返ってみるとシングルの抜けも多いし、1曲も選曲されてないアルバムも少なくない。また特徴としてはユニバーサル移籍してからの再ブレイク後の楽曲が多い。

個人的には再ブレイク後の曲を中心にしつつエレカシってこんな感じだよ!っていうイメージを満遍なく伝えられる選曲なのかなと思う。
代表曲「今宵の月のように」「悲しみの果て」「風に吹かれて」はもちろんのこと、初期の「デーデ」、「奴隷天国」みたいな激しい曲、「ガストロンジャー」を始めとする路線の試行錯誤してる時期もきちんと選曲されている。

今までのファンからしたら色々文句はあるかもしれないけど、ここからエレカシに入る!っていう人にはこれ以上にないくらいベストな1枚だな〜と聞いてて思った。
個人的にも久々にエレカシを聞いたけどあぁいい曲ばっかりだな〜って素直に思えたし、再ブレイク以前の曲も全然普通に良さが感じられた。あとオリジナルアルバムも聞いてみようかなって思ったし。
いろいろ書いたけどエレカシ初心者はまずこれ!な決定盤です。




評価
90点

悲しみの果て


今宵の月のように


俺たちの明日


RAINBOW

posted by Shouta at 22:54| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: