2017年01月09日

2015年度 (超個人的)音楽ランキング アルバム編(洋楽) part4

簡易版です。

第1位 Weezer(The White Album)/Weezer
ウィーザー(ホワイト・アルバム) - ウィーザー
ウィーザー(ホワイト・アルバム) - ウィーザー

第2位 Black Star/David Bowie
Blackstar - David Bowie
Blackstar - David Bowie

第3位 A Moon Shaped Pool/Radiohead
A MOON SHAPED POOL - RADIOHEAD
A MOON SHAPED POOL - RADIOHEAD


第4位 Everything At Onece/Travis
Everything At Once - Travis
Everything At Once - Travis


第5位 I Like It When You Sleep, for You Are So Beautiful yet So Unaware of It/The 1975
君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。 - THE 1975
君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。 - THE 1975

第6位 The Getaway/Red Hot Chili Peppers
GETAWAY - RED HOT CHILI PEPPER
GETAWAY - RED HOT CHILI PEPPER

第7位 24k Magic/Bruno Mars
24K MAGIC - BRUNO MARS
24K MAGIC - BRUNO MARS

第8位 Revolution Radio/Greenday
REVOLUTION RADIO - GREEN DAY
REVOLUTION RADIO - GREEN DAY

第9位 Lemonade/Beyoncé
Lemonade - Beyonce
Lemonade - Beyonce


第10位 Be Here Now(DELUXE EDITION)/Oasis
ビィ・ヒア・ナウ デラックス・エディション(完全生産限定盤) - オアシス
ビィ・ヒア・ナウ デラックス・エディション(完全生産限定盤) - オアシス


次点
The Wave/Tom Chaplin
This is Acting/Sia
On My One/Jake Bugg










posted by Shouta at 18:18| Comment(0) | 年度別音楽総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2015年度 (超個人的)音楽ランキング アルバム編(邦楽) part3



第1位 Sea and The Darkness/Galileo Galilei
Sea and The Darkness(初回生産限定盤)(DVD付) - Galileo Galilei
Sea and The Darkness(初回生産限定盤)(DVD付) - Galileo Galilei
有終の美を飾ったGalilleo Galilei最終作。何も言わない。ただただ、素晴らしい。

第2位 Q-MHz/Q-MHz
Q-MHz - Q-MHz
Q-MHz - Q-MHz
声優&アニソンシンガーの新たな魅力を引き出した名作。
来年は小松未可子のアルバムをプロデュースするらしいけど、それも期待大。

第3位 勇気も愛もないなんて/NICO Touche The Walls
勇気も愛もないなんて(初回生産限定盤)(DVD付) - NICO Touches the Walls
勇気も愛もないなんて(初回生産限定盤)(DVD付) - NICO Touches the Walls
アルバムが出るまで長かった・・・新曲は少ないけど常にキャリアハイなので安定の傑作。
ポップに振り切れてからは凄くアルバムの出来も良い。


第4位 アスナロウ/Aqua Timez
アスナロウ(初回生産限定盤)(DVD付) - Aqua Timez
アスナロウ(初回生産限定盤)(DVD付) - Aqua Timez
「because you are you」以降の一つの集大成的なアルバム。ポップスとしての可能性の進化を感じる。
ここまで聞いてきて良かったと思う反面、歌詞の内輪ノリ感はこれ以上行きすぎないことを祈るばかり。

第5位 歌物語
歌物語-〈物語〉シリーズ主題歌集- (完全生産限定盤) - 〈物語〉シリーズ
歌物語-〈物語〉シリーズ主題歌集- (完全生産限定盤) - 〈物語〉シリーズ
終物語で終わらなかった・・・さて続終物語はいつアニメ化するのか?
気になるところですが、おそらく主題歌は名曲なんだろうなと。なぜなら今まで名曲ばかりを生み出してきたから。megrock×神前暁のコンビは至高。作曲がミトに変わったあとも良い曲!


第6位 all time lovin'/豊崎愛生
all time Lovin'(初回生産限定盤)(DVD付) - 豊崎愛生
all time Lovin'(初回生産限定盤)(DVD付) - 豊崎愛生
1st,2ndは肌に合わなかったんだけど、3rdとなる今作はなぜかしっくりきた。
全体的にロックバンドっぽいアレンジになってたかな?割とコンセプトアルバムっぽくまとまりが感じられたからかもしれない。


第7位 君の名は。/RADWIMPS
君の名は。(通常盤) - RADWIMPS
君の名は。(通常盤) - RADWIMPS
大ヒット映画「君の名は。」のサウンドトラック。
新海誠作品は音楽の占める要素がかなり強く、RADWIMPSが担当することになって正直不安の方が大きかったんだけど・・・ふたを開けてみれば素晴らしい出来でした。


第8位 車輪の軸/Galileo Galilei
車輪の軸(初回生産限定盤)(DVD付) - Galileo Galilei
車輪の軸(初回生産限定盤)(DVD付) - Galileo Galilei
ラストソング「車輪の軸」収録。
駆け足気味だけど2枚組で彼らの足跡をたどることが出来る。チャート的にはそこまで成功できなかったけど、邦楽と洋楽のハイブリットとして素晴らしかった。


第9位 daydream/Aimer
daydream(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付) - Aimer
daydream(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付) - Aimer
癖が強いヴォーカルだけど
割とポップスもイケる多様性のある歌い方もできるんだなぁ〜と。前作と比較してもスッキリしていて聞きやすい。



第10位 southview/MONKEY MAJIK
southview(AL+DVD) - MONKEY MAJIK
southview(AL+DVD) - MONKEY MAJIK
Maroon5のようなダンサンブルさを取り込んだ意欲的アルバム。
らしさは少ないけど、こういったグルーヴを意識した方向性もバンドとしてはアリだと思う。


第11位 What a Wonderful World Line/fhana
What a Wonderful World Line(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) - fhana
What a Wonderful World Line(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) - fhana
シングルは肌に合わなかったから期待はしてなかったけどアルバム曲は素晴らしかった。
アニソングループ系では今、最も期待している(最新シングルはスルーしちゃってるけどw)


第12位 くるりの20回転/くるり
くるりの20回転(初回限定盤)<CD3枚組+デジパック仕様+豪華・特典ブックレット+スリーブケース> - くるり
くるりの20回転(初回限定盤)<CD3枚組+デジパック仕様+豪華・特典ブックレット+スリーブケース> - くるり
まだまだ聞き込みが浅いけど、なんで今まで聞かなかったんだと後悔している。
くるり、いいぞ


第13位 藍色ミュージック/indigo la End
藍色ミュージック(初回限定盤) - indigo la End
藍色ミュージック(初回限定盤) - indigo la End
ゲスの極み乙女(川谷へのイメージ込みで)からは想像できないような繊細な女ごころを描いたメロディアスな
楽曲が素晴らしい。なのに・・・なにしてんだよ川谷!勿体ないことすんなよ!


第14位 Follow My Tracks/やなぎなぎ
Follow My Tracks(初回限定盤)(特典CD+Blu-ray付) - やなぎなぎ
Follow My Tracks(初回限定盤)(特典CD+Blu-ray付) - やなぎなぎ
ポップに振り切ったのはどうかと思うけど、もともとポップの行ける人だったので意外とハマってる。
・・・けどエレクトロ方面にも戻ってほしい気分も多少ある。

第15位 スペースエコー/nano.RIPE
スペースエコー(初回限定盤) - nano.RIPE
スペースエコー(初回限定盤) - nano.RIPE
現体制で最終作。かといってそんな物悲しさは無くて、nano.RIPEらしい(いつもよりはロック色)楽曲が並んでいる。
年が明けてから2人体制でのアーティスト写真が公開され、おそらく今後はサポートを入れるんだろうなぁ〜と。立ち止まらないで進んでほしい。


第16位 醒めない/スピッツ
醒めない(初回限定盤)(DVD付) - スピッツ
醒めない(初回限定盤)(DVD付) - スピッツ
安定のスピッツ。


第17位 人間開花/RADWIMPS
人間開花(初回限定盤)(DVD付) - RADWIMPS
人間開花(初回限定盤)(DVD付) - RADWIMPS
「君の名は。」の影響か凄く前向き。確実に外向きになっていて聞きやすい。


第18位 Dr.Izzy/UNISON SQUARE GARDEN
Dr.Izzy (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD) - UNISON SQUARE GARDEN
Dr.Izzy (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD) - UNISON SQUARE GARDEN
ベースの田淵がアニソンを多く手掛けているので聞いてみた。
うん、全曲キャッチーだし、凄く良い。スリーピースでこのアレンジ力は凄いと思う。


第19位 TIMELESS WORLD/コブクロ
TIMELESS WORLD(初回限定盤) - コブクロ
TIMELESS WORLD(初回限定盤) - コブクロ
コブクロは全然聞いてなかった。
シングルは心惹かれなかったし、そもそもシングルすらあまり追いかけてなかった。のでアルバムとしての出来は結構良かった。ただ好みが著しく離れてしまったので、たぶん今後もしばらくはコブクロに戻ってくることはないだろうなぁと思った。

第20位 TOWA/ゆず
TOWA (初回限定盤COMPLETE BOX)(DVD・スペシャルフォトブック付) - ゆず
TOWA (初回限定盤COMPLETE BOX)(DVD・スペシャルフォトブック付) - ゆず
安定の良さ。




posted by Shouta at 22:11| Comment(0) | 年度別音楽総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2015年度 (超個人的)音楽ランキング 楽曲編(邦楽) part2


1位 12月のひまわり /Aqua Timez
12月のひまわり(初回生産限定盤)(DVD付) - Aqua Timez
12月のひまわり(初回生産限定盤)(DVD付) - Aqua Timez

自分が好きだった 求めていたAqua Timezがそこにいた。これぞ真骨頂、文句なしの今年のマイベストソングです。

2位 ninelie /Aimer with chelly(EGOIST)
ninelie(期間生産限定盤)(DVD付) - Aimer
ninelie(期間生産限定盤)(DVD付) - Aimer

今年の前期を飾る設定ガバガバアニメ「甲鉄城のカバネリ」のED
同作でOPを担当していたchelly(EGOIST)がこの曲でも参加している。
今年はいろんな提供者の曲を歌ってたけど、澤野弘之が提供したAimerらしさをもっとも捉えていたであろうこのバラードがダントツで良かった。ロキノン寄りになるのは良いけど、やっぱりAimerの声が映えるのはアニソンのキャッチーさがあってこそだと思う。

3位 なんでもないや/RADWIMPS
君の名は。(通常盤) - RADWIMPS
君の名は。(通常盤) - RADWIMPS
アニメ映画「君の名は。」を壮大に締めくくるクロージングナンバー。この曲だけoriginal verが行方不明(当初は「人間開花」に入るっぽかったけど蓋を開けてみると外されてた)なんだけど、いつか聞けるのだろうか?
楽曲の方はエンディングにかかるというだけあって壮大なバラード。歌詞を「君の名は。」に寄せつつも、RADWIMPSっぽい曲構成で上手いことタイアップを自分の中に取り込んでる楽曲だなぁと感じる。
いやぁそれにしてもラスト付近で桜が舞ってるところ見たときはヒヤヒヤしたけどハッピーエンドで良かった・・・。


4位 Imagine day,Imagine life! /小松未可子
Imagine day, Imagine life! (初回限定盤)(CD+DVD) - 小松未可子
Imagine day, Imagine life! (初回限定盤)(CD+DVD) - 小松未可子

Q-MHzを聞いたときから「小松未可子のソロをプロデュースしてくれないかな〜」と思ってたので今回のシングルはまさに理想のコラボ。Q-MHzがこれでもか!というくらい小松未可子のヴォーカルの魅力を引き出してます。来年出るアルバムも期待しかない。

5位 前前前世 /RADWIMPS
君の名は。(通常盤) - RADWIMPS
君の名は。(通常盤) - RADWIMPS

「君の前前前世から僕は〜♪」のフレーズがTVでかかりまくっていて今年おそらく最もヒットしたであろう楽曲の1つ。実は「君の名は。」では挿入歌的な使われ方しかされていないので実は「スパークル」「なんでもないや」よりも劇中でのインパクトは薄かったりする。
でもRADWIMPSでここまで突き抜けて明るいポップロックで来るとは正直思ってなかった。完全に「君の名は。」で一皮むけたなぁ〜と。

6位 short hair EGOIST/Q-MHz feat.小松未可子
Q-MHz - Q-MHz
Q-MHz - Q-MHz
小松未可子歌唱曲。ユニゾンの田淵がおそらく作曲したんだろうなぁといった感じだけどユニゾンのハチャメチャ感が小松未可子のヴォーカルにマッチしていて素晴らしかった。

7位 ふたり少女/てこぴかり
TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 - てこぴかり(茅野愛衣&鈴木絵理)
TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 - てこぴかり(茅野愛衣&鈴木絵理)

アニメ化発表から大きな期待をもって待っていた「あまんちゅ」。作品の方もおそらくファンの期待を裏切らないものになったかと思います。さて、同原作者の「ARIA」のアニメが音楽が重要な要素になっていたことからか「あまんちゅ」でも音楽にはかなり力が入ってるんじゃないかな?と。OPの坂本真綾の曲も良いですし、サントラはゴンチチ。その中でもEDの「ふたり少女」があまんちゅの素敵な世界観をこれ以上ないってくらいに表現してくれてました。あと茅野さん歌上手いっすね。


8位 アスナロウ/Aqua Timez
アスナロウ(初回生産限定盤)(DVD付) - Aqua Timez
アスナロウ(初回生産限定盤)(DVD付) - Aqua Timez

まさかアルバムの先行でこんなミクスチャー感の強い曲を出してくるとは・・・
ロックバンドとして一層たくましくなった彼らが初期のテイストを盛り込んだラップinのミクスチャーロックを仕上げてくれたんだから素晴らしいくらいにカッコいい。アルバムでもこの路線をもう1曲くらい聞きたかったかも?

9位 愛! wanna be with you... /TOKIO
愛! wanna be with you...(初回限定盤)(DVD付) - TOKIO
愛! wanna be with you...(初回限定盤)(DVD付) - TOKIO
何年ぶり?のTOKIO編曲が登場。
ハードロックテイストが多かった長瀬には珍しくポップなパンクチューンで突き抜けていくようなバンドサウンドが心地よい。これまた何年振りかの山口ソロパートがあるし、長瀬以外のヴォーカルが聞けるのもポイント高い。Simple Planの「Onion Overload」っぽさがプンプンだけど長瀬は割とよく影響元の要素をガンガン出していくタイプっぽいけど・・・どっちも良い曲だからまぁいいでしょ


10位 同級生/押尾コータロー with Yuuki Ozaki (from Galileo Galilei)
同級生 -
同級生 -
BLアニメ「同級生」主題歌。Galileo Galileiラストベスト「車輪の軸」にも収録されている。
アコースティックでシンプルなバラードで歌詞は何も男同士だけじゃなく、もっと普遍的な意味合いで取ることが出来る・・けど歌詞の中の「数センチ」の表現はちょっと意味深というか。でもこの「数センチ」の使い方はなんか凄く好きだなぁ〜


posted by Shouta at 22:09| Comment(1) | 年度別音楽総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする