2015年12月22日

2015年度 (超個人的)音楽ランキング part2




1.Ballad Of The Mighty I / Noel Gallagher's High Flying Birds

チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) - ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) - ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
ノエル兄貴の久々の新作から2ndシングル。
ベースのラインがグッと前に出てて バンドサウンドではあるけれどややダンスミュージック的なテイスト。しかしサビでは相変わらずの美メロを聞かせてくれる1曲。
再生回数自体はそこまで多くないけど この曲よりも好きな曲は無かった。



2.エブリデイワールド / 雪ノ下雪乃&由比ヶ浜結衣
エブリデイワールド TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)エンディングテーマ - 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)& 由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)
エブリデイワールド TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)エンディングテーマ - 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)& 由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)
アニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている続」ED。

作詞は仮面ライダーのOPの作詞でお馴染みの藤林聖子、作曲は乃木坂46の「ぐるぐるカーテン」、μ'sの「それは僕たちの奇跡」などを担当した黒須克彦。
楽曲は作品の作風を反映された青春ソングで、「傷つき大人になっていく」様が描かれている。作品を知らずとも詞、メロともに普遍的なので凄く良い。




3.ブルーベリーナイト / 花澤香菜
Blue Avenue - 花澤香菜
Blue Avenue - 花澤香菜
フュージョン、ジャズ、AORに傾倒した花澤香菜の3rdアルバムから。
バックの演奏が素晴らしいのはもちろんのこと、可愛らしいヴォーカルでラップみたいに捲し立てる部分が半
端ないキュートさ! 文句なし!
基本的にこのアルバムに入ってる曲は全部好きだけど、花澤さんのヴォーカルが最もフューチャーされてるこの曲が一番好き。

4.閃光/Aqua Timez
閃光 -
閃光 -
今年で10周年のAqua Timez,今年4曲目の配信限定シングル。
とにかく幸福感溢れる楽曲で、爽やかなバンドサウンドを聞かせてくれる。今のAqua Timezのモードが最も反映された楽曲だと思う。
サビメロがちょっと弱い気もするけど、歌詞のチョイスも昔の太志の感じが出てて凄く好きだ。

5.こだまことだま/nano.RIPE
こだまことだま(DVD付) - nano.RIPE
こだまことだま(DVD付) - nano.RIPE
アニメ「のんのんびより りぴーと」OP
バンドサウンドの上にバンジョーが乗っかって 何となくカントリーっぽい雰囲気を出している楽曲。作品の特性もあり、ややノスタルジックな空気を持った歌詞なのも特徴的でアニメタイアップらしくサビのメロディーもキャッチー。
2番以降はバンドサウンドもグッと前に出てきてカッコいいのでShort ver.よりフルで聞いてほしい1曲。


6.FIGHT CLUB / Mr.Children
REFLECTION{Drip}初回盤 - Mr.Children
REFLECTION{Drip}初回盤 - Mr.Children
ミスチルの超大作「REFLECTION」収録曲。
「幻聴」「未完」「Starting Over」などなどこのアルバムには名曲が山のように入っているけれど
個人的に一番好きなのは一番疾走感があってロックしてる「FIGHT CLUB」。
ずっとこういうミスチルの曲を聞きたかった!!!って感じで 最初に聞いたときから好きな1曲。

7.my favoritz/日向めぐみ
メロディック・スーパー・ハード・キュア - メロキュア
メロディック・スーパー・ハード・キュア - メロキュア
メロキュアのアルバム「メロディック・スーパー・ハード・キュア」唯一の新曲。
メロキュアのメンバーの一人、岡崎律子さんが亡くなっているので名義は日向めぐみで、楽曲自体も日向めぐみらしいメロディアスなバラードなんだけどコーラスの入れ方がちょっと岡崎さんっぽくてウルっと来た。
曲名に「ritz(岡崎律子のファンのこと)」が入ってるけど、そこまでそれを意識してる感じも無くストレートな歌詞に仕上げているのが逆に良い、こういった普遍的な内容の方が響くと思う(歌詞の深読みもできるけど)。


8.border/ClariS
border(期間生産限定盤) - ClariS
border(期間生産限定盤) - ClariS
アニメ「憑物語」ED
新生ClariSのシングル1発目でやや「君の知らない物語」を意識したような歌詞が気になる。
片想いの切ない歌詞も「君の知らない物語」を彷彿とさせるけど、力強いバンドサウンドで突き抜けていき 爽快なサビに繋がっていくこの曲は 歌詞に"決意"を感じる点で違う。曲名も「border」で境界線を越えてと歌ってるしね。そういった部分が好き。


9.SOS/ SEKAI NO OWARI
「SOS/プレゼント」初回限定盤A - SEKAI NO OWARI
「SOS/プレゼント」初回限定盤A - SEKAI NO OWARI
映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」主題歌
シガーロスを完璧に意識したような楽曲。その辺りはプロデューサーの影響だと思う
全編英語詞で幻想的な雰囲気漂う楽曲でヒーリング系に近いモノを感じる。明らかにセカオワの中でも異色な曲だけど、こういった曲もイケるじゃん!と思った。


10.Drag Me Down / One Direction
メイド・イン・ザ・A.M.(デラックス盤初回仕様) - ワン・ダイレクション
メイド・イン・ザ・A.M.(デラックス盤初回仕様) - ワン・ダイレクション
メンバーが一人脱退して4人体制になったワンダイレクションからの1曲目。
スタジアムロック風の楽曲で明らかに今までのアルバムのリード曲とは違うものを感じる。個々のヴォーカルの能力もグンと上がってきてるし、普通にカッコいい。
ひとまず今年いっぱいで活動は休止だけど、この路線をもう少し突き詰めてほしかったかも。










posted by Shouta at 20:41| Comment(0) | 年度別音楽総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

2015年度 (超個人的)音楽ランキング part1



11.シンガロング/Aqua Timez
シンガロング -
シンガロング -
配信限定シングル。ベスト盤に収録してるので今では配信以外でも聞ける。
ロック色強めで彼らしい暖かい歌詞が特徴的。 歌詞という意味では今年リリースされたAqua Timezの中では一番いいと思う。


12.春擬き / やなぎなぎ
春擬き(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ - やなぎなぎ
春擬き(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ - やなぎなぎ
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」主題歌。
作曲が北川勝利ということでもう外しようが無い!
ストレートなポップロックで爽やかなメロディーだけど、詞は作品を反映していてやや暗め。やなぎなぎさんの書く詞はその作品の核を突いてるから親和性が高い。



13.Adventure Of A Lifetime/Coldplay
Adventure Of A Lifetime (Radio Edit) -
Adventure Of A Lifetime (Radio Edit) -
Daft Punkの「Get Lucky」に影響受けました!って感じの新曲。
エレクトロR&Bでノリが良い感じ。らしくないけど、こういったColdplayも全然悪くない。




14.ファッとして桃源郷 / 新庄かなえ(CV:三森すずこ)
ファッとして桃源郷 - 新庄かなえ(CV:三森すずこ)
ファッとして桃源郷 - 新庄かなえ(CV:三森すずこ)
コロシアエー
歌詞のテーマが変態的でサビのキャッチーっぷりは他の追随を許さないレベル。
耳から離れない。。。



15.Cry out / ONE OK ROCK
35xxxv 【通常盤】 (CD) - ONE OK ROCK
35xxxv 【通常盤】 (CD) - ONE OK ROCK
最新アルバムのリードトラック。
邦楽ロック特有のイモ臭さも一気に抜け、すっかり洋楽テイスト。
今までのワンオクが好きな人は微妙かもしれないけど、こっちのほうがスッキリとしてて好き。



16.いいこになっちゃいけないの/NICO Touches the Walls
まっすぐなうた(初回生産限定盤)(DVD付) - NICO Touches the Walls
まっすぐなうた(初回生産限定盤)(DVD付) - NICO Touches the Walls
「まっすぐなうた」C/W
歌謡曲テイスト満載の楽曲で歌詞も女性っぽさがあり、なんかエロい。ストレートなロックも良いけど、C/Wの方が幅があって個人的には好き。対馬が作詞してる曲は何曲かあるけどこういうエロチックなのが多い気がする。


17.楔-くさび- / 奥華子
楔 -くさび- - 奥華子
楔 -くさび- - 奥華子
インディーズ時代の名曲をリメイク。
元々が良かっただけあって リメイクはかなり不安だったけど、派手にストリングスを入れるわけでも無くあくまで原曲のブラッシュアップ版という趣きで凄く良かった。



18.Writing's On The Wall /Sam Smith
Writing's on the.. -2tr- - Sam Smith
Writing's on the.. -2tr- - Sam Smith
映画「007 スペクター」主題歌。
最初はアレンジで007っぽくしてるだけでイマイチだったけど
映画でOP映像込みで見たら 良かった。サムスミスの伸びやかで音の外さない安定したヴォーカルが魅力的。
それにしても髭生やしたらサムスミスカッコよくなったな(笑)




19.ANTI-HERO/SEKAI NO OWARI

ANTI-HERO(アンタイヒーロー)初回限定盤A[CD+DVD(ANTI-HERO Music Video+メイキング映像)] - SEKAI NO OWARI
ANTI-HERO(アンタイヒーロー)初回限定盤A[CD+DVD(ANTI-HERO Music Video+メイキング映像)] - SEKAI NO OWARI
全編英語詞でゴリラズっぽいサウンド。全編ラップテイストで「なんだこれ!?」感が強い1曲。
全然キャッチーじゃないけど、こういうのも普通にカッコいいと思う。



20.Thank God for Girls/Weezer
Thank God for Girls -
Thank God for Girls -
食べ物を無駄遣いするPV。
最新作は割と初期よりだったけど、この曲はちょっと今までのWeezerとは違った風味。
ハードなサウンドとキャッチーなメロはWeezerそのものだけど、雰囲気は「Red Album」に近いかも。



21.未完 / Mr.Children
22.Brave Shine/Aimer
23.Dance with You / OKAMOTO'S
24.white light / fhana
25.ピアチェーレ/西沢幸奏
26.東京ドライブ/TOKIO
27.愛を叫べ/嵐
28.遠くへと/Mr.Children
29.Sorry/Justin Bieber
30.シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

posted by Shouta at 23:57| Comment(0) | 年度別音楽総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

2015年上半期ランキング 楽曲編


1位 Ballad Of The Mighty I / Noel Gallagher's High Flying Birds
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) - ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) - ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
前作収録の「AKA... What a Life!」に近い作風だったけどこの曲はどうやら前作のアウトトラックだった模様。サイケデリックな曲ではあるけど ついつい口ずさみたくなるようなサビの「Find you~」とベースのリズムは途轍もなく耳に残る。歌詞のフラれたストーカーっぽい感じもなかなか面白い。というかノエルって結構面白いor良い詞書くようになったよねぇ




2位 エブリデイワールド / 雪ノ下雪乃&由比ヶ浜結衣
エブリデイワールド TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)エンディングテーマ - 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)& 由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)
エブリデイワールド TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)エンディングテーマ - 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)& 由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)
「やはり俺の青春ラブコメはまちがったいる続」ED
爽やかでありながら青春のもどかしさも詰まってる曲で、歌詞の青春っぽいモヤモヤしてる感じが個人的には気に入ってる。アニソンっぽさは殆ど無いし、アニメ知らなくても普通に青春ソングとして受け入れられるんじゃないかな?
クールな早見沙織、キュートな東山奈央という正反対のタイプのヴォーカルが歌ってるというのも良くて、C/Wに収録されているバラードVerはそれぞれのヴォーカルの良さと歌詞がグッと強調されててそっちの方も好き。



3位 幻聴 / Mr.Children
REFLECTION{Drip}初回盤 - Mr.Children
REFLECTION{Drip}初回盤 - Mr.Children
ミスチル王道のポップロック。新作のポテンシャルの高さにはビックリしたけど、個人的にはこの曲が他のどの曲よりも自分の好きだったミスチルらしいと思う。無理な高音の張り上げがない伸びやか〜でいて、かつとびきりキャッチーなメロディーが大好き。


4位 border/ClariS
border(期間生産限定盤) - ClariS
border(期間生産限定盤) - ClariS
新生ClariSの第一弾シングル。「いつも通りの〜」で始まるのは同じアニメのタイアップをしていた「君の知らない物語」と同じなのでsupercellのryoが作詞してんのかな?って思ったら、OPの方の全作詞を担当してるmeg rockがEDも作詞してた。
爽やかなメロディーとバンドサウンドが炸裂する青春ソングで こういう青春真っ盛りな曲はその当事者である10代の女の子が歌うとグッと良くなるなぁ〜と思った。


5位 FIGHT CLUB / Mr.Children
REFLECTION{Drip}初回盤 - Mr.Children
REFLECTION{Drip}初回盤 - Mr.Children
映画「ファイトクラブ」がモチーフになってる楽曲。主演はブラピじゃないんだよなぁ・・・
ロックサウンドが全面に出つつもキャッチーなメロディもキチンと存在感を発揮してる、これぞミスチル!って感じの曲。

6位 Blue Avenueを探して / 花澤香菜
Blue Avenue - 花澤香菜
Blue Avenue - 花澤香菜
全体に漂うふわぁ〜とした雰囲気漂う楽曲で 随所随所で入ってくる管楽器がなかなか良い味を出してます。あと西寺郷太さんの詞も素晴らしい、濃い世界観では無く、花澤さんの可愛らしいヴォーカルが最大限に活かされるようなヴォーカリストにフューチャーしたような世界観。

7位 white light / fhana
Outside of Melancholy(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) - fhana
Outside of Melancholy(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) - fhana
アルバムを締めくくる最終曲。彼らはいわゆる「セカイ系」のアニメが好きらしく、歌詞の壮大な感じとかはその一端が結構出てるのかな〜と思う。アニメタイアップとか別についてないのにこの曲だけで世界観がきちんと完結してる感じは凄い。


8位 春擬き / やなぎなぎ
春擬き(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ - やなぎなぎ
春擬き(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ - やなぎなぎ
爽やかなポップロック調の楽曲で「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている続」のOP。
作品の様子をキチンと表現している歌詞が素晴らしい。前々から彼女の作詞は良いな〜と思ってたけど、今作ではよりそれを強く感じた。

9位 未完 / Mr.Children
REFLECTION{Drip}初回盤 - Mr.Children
REFLECTION{Drip}初回盤 - Mr.Children
ロック色の強い新作の中でも特にバンドサウンドが強調されている1曲。ただただひたすらカッコいい。
Paramore「That's What You Get」にサビが似てるのはまぁ仕方なし

10位 シンガロング / Aqua Timez
シンガロング -
シンガロング -
3作連続配信限定シングルの3作目。
アップテンポのポップロックチューンでライブでは盛り上げ曲になりそうな感じだ。
サビがもう少しガツンとしてたらなお良かったけどサウンドのアプローチが非常に彼ららしくて良いと思う。


11位 ブルーベリーナイト / 花澤香菜
12位 Starting Over / Mr.Children
13位 We Are So in Love / 花澤香菜
14位 Cry out / ONE OK ROCK
15位 The Girl With X-Ray Eyes / Noel Gallagher's High Flying Birds
16位 Easter / ASIAN KUNG-FU GENERATION
17位 泡と羊 / back number
18位 Deep Six / Marilyn Manson
19位 Heartache / ONE OK ROCK
20位 Who What Who What / 凛として時雨
21位 Lonesome Street / Blur
22位 オー!リバル / ポルノグラフィティ
23位 さくら道 / Aqua Timez
24位 今夜はJoin us! / SKE48 TeamK-U
25位 本当の世界 / 奥華子


アルバムは豊作でしたが、楽曲も豊作でしたね
ほとんどアルバムでランキングさせたやつからのランクインのような気がするけどそれ以外にも好きな曲は結構多かった。
どうでもいいけど女の子が歌う爽やかな青春ソングって凄く良いな〜って思いました。



posted by Shouta at 22:07| Comment(0) | 年度別音楽総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする