2014年01月07日

あけおめ的な1月音楽話



・大島優子 AKB48を卒業
紅白で発表しちゃいましたね。ネットでは結構噂になってたんで 1曲歌い終わって大島優子が何かしゃべりだしそうな雰囲気になった時「卒業じゃね?」って思ったら案の定・・・
さてさて
毎年のように卒業ネタで盛り上がってはいるんだけど
大島優子が卒業しちゃったらそれこそAKBも人気に陰りが来るんじゃないかな
それにしても
紅白の綾瀬はるかの司会、めちゃくちゃだったな(笑)
aikoのときの曲紹介で「ももlove letter!」あれはびっくりした。




・コブクロ 「今咲き誇る花たちよ」シングルカット
久々のアルバムが出たコブクロ。そのアルバムからオリンピックのタイアップのついた「今咲き誇る花たちよ」がシングルカット。

そこからシングルカットとは・・・下手したら最低売り上げだぞ。
まぁ ファンクラブ限定ベスト、シングルのファンクラブ限定版とかファン向けにばっかりやってたので
それ以外の人が買わなくなるのはふつうだよね。

で、そのシングルカットにカップリングでも入ってたらいいんだけど
「今咲き誇る花たちよ」以外はカップリングなし!インストのみ!
ファンも買わないよ(笑)




・浜崎あゆみ 久々のシングルが初登場5位
ずっーとシングルで1位だったんだけど今回は5位。
まぁシングル自体かな〜り久々だったんだけどね。売り上げは3万枚なのでそこまで悪くないんじゃないかと思うけど・・・。
Mステで見たけど 歌い方がだいぶ変わったような
ちょっとあの歌い方は・・・個人的には受け付けない。






・大滝詠一死去
正直名前しか知らなかったんだけど、なんか凄い人だったらしい。
あまりにも世代が違いすぎるので あぁそうなんだ って印象しか持てないです。


posted by Shouta at 19:18| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

あけましておめでとうございます


明けましたね。
もう2014年ですかぁ。
はやいですね。

去年の音楽総括がまだ中途半端な状況で終わってますし、
レビューしてない作品が山ほどありますが、
そういうのはちょこちょこやっていきたいと思います。
去年の音楽総括は早急に(笑)
posted by Shouta at 20:59| Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

おろろな12月の音楽話




もう年末とか・・・早すぎるぅ・・・(笑)




・最近youtubeとかでデヴィット・ボウイのNEWアルバムの宣伝が凄い。
ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤) [Limited Edition] / デヴィッド・ボウイ (CD - 2013)
なんでも体調を崩して2003年のアルバムから一切リリース無しで
メディア露出もほとんど無かったようで重病説が信じられていた・・・
その最中 なんの前触れもなくデヴィット・ボウイの66歳の誕生日に
新曲「ホエア・アー・ウィー・ナウ?」と10年ぶりとなる新作『ザ・ネクスト・デイ』を3月に発売すると発表した模様。
そのアルバムも史上最高のカムバックアルバム!と絶賛されている。あの口の悪いノエルギャラガ―も絶賛してる。

デヴィット・ボウイ自体はほとんど知らないんだけど
Nirvanaがカバーしていた「The Man Who Sold The World 」の原曲がデヴィット・ボウイということで
少々興味がある。ベスト盤とか出てないかな〜?





ELT NEWアルバム「FUN-FARE」2014.2/19発売!!
2年半ぶり、いやぁ久々っすね〜。
11年発売の「Landscape」も入るのか。てっきり入らないのかと思ってました。
そして
テレビ東京系ソチ五輪中継テーマソングに新曲「START」が起用!とのこと。
大型タイアップじゃないすか!?
ELTって結構タイアップには恵まれてるから、またヒット曲出してもオカシク無いんだけどな〜



・SKE松井玲奈 感染性胃腸炎
・・・・って紅白は大丈夫なんですか!!!!!!
それでも公演に一部出演って・・・凄すぎる。
珠理奈の方も体調悪いみたいだけどさ・・・
こういうの見るとアイドルってめっちゃハードなんだろうなって思うし、あんま批判してほしくなかったりする。





・年間ランキング。
http://www.oricon.co.jp/music/special/2013/musicrank1215/index01.html#topphoto
アイドルばっかりだね(笑)

ちなみにこんな記事も↓
http://geinolabo.ldblog.jp/archives/4661823.html
「今はチケットや握手会を付けたりと、いろんな売り方があるが嵐の売り方は王道的」とのこと。
嵐みたいなジャニーズ商法(2種or3種またはそれ以上)が"王道"とされる日が来るとは(笑)
なら 2011年くらいまでずぅーと1種で売ってきたSMAPは・・・。
確かに嵐は凄いけどさ AKBはなんか必要以上に嫌われてる気がする。今年はエグザイルのほうが悪質な商法だったのにさぁ( *゚д゚)






posted by Shouta at 20:08| Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする