2013年12月11日

\(◎o◎)/!な12月の音楽話




・AKBの「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」をレンタル。
SKEの曲が入ってるTYPE Sをレンタルしたんだけど・・・
なんか曲のクオリティが落ちて行ってるような・・・
A面曲はまぁそこそこなんだけど、
C/Wがイマイチ。これはSKEにも言えることなんだけど・・・。
確かにピークっていうものがあるのは分かるんだけど、もっとリリースペースを落とせばいいのに〜って思ってしまう。



・Aqua Timez「エデン」がTOP20入れを逃す。
1年3か月というブランクが影響してか週間順位が22位、初動が0・84万枚
デビュー以来最低の順位、初動となった。

まぁこんだけ期間が開いてるし、プロモーションでもTV,雑誌にはほとんど出てなかったしなぁ
それにしても1種から2種になったのに、この売上とは・・・。もうTOP10入りは厳しいかもしれないな〜。
CD買わせるためにかレンタルがまだ始まってないんだけど、これじゃまるで逆効果じゃん!



FNS歌謡祭のまとめ
・あいかわらず選曲が古い。相変わらず誰をターゲットにしてるのか分からん。
・TOKIOが単独で「Ambitious Japan」
・LUNA SEA半端なくカッコいい。
・AKBが生歌連発。かなり不安定だったけど・・・。
・一方嵐は口パク。いつぞやの「迷宮ラブソング」は確か生歌だったよなー
・「鈴懸なんちゃら」の織田哲郎がギターで参加しまくり。「いつまでも変わらぬ愛を」を歌うとは・・・。
・コラボ要員だったけどSCANDALが出ててビックリした。スキマとかコブクロも常連になってるけど、Aqua Timezは常連なれなかったよなぁ・・・。
壇蜜・・・・(苦笑)
クリステル、まさかのマイク忘れ。司会も全然安定してなかった。
・くまモンがまさかの出演。ならアルフィー来てるんだし、ふなっしー呼べよ。そして秦基博がここだけギターで出演。歌わせてあげようよぅ〜
三谷幸喜・・・またか(苦笑)
・あれ? 最後にSMAPが新曲? 

総括
FNS歌謡祭ってリアルタイムで見るよりも
録画で見た方が効率良いね(笑)


posted by Shouta at 19:35| Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

!??な11月の音楽話





・ももクロの宣伝が凄いな〜って思ってたら
今度は新山詩織の宣伝が半端ない
ひとりごと [Single, Maxi] / 新山詩織 (演奏) (CD - 2013)
youtubeとかネット上でもそうだし、雑誌でもかなり宣伝している。CDTVのタイアップも付いてるし本格的に売りに来てる印象。YUIの後釜でも狙ってるのかな?
ただ個人的には詞も歌もなんかピンとこない。
というかMVとか見る限りずぅーと無表情。こういう内面を吐露した歌詞ならもっと激しく歌ったほうがいい。
そんなわけでアルバム待ち。



・ポルノグラフィティのベストが発売されて
買おうかな?って思ったけどDVDが先行シングル2曲のMVとシングルのCMコレクションというあんまり嬉しくない内容だったのでスルー。
DVDなんかより豪華なライナーノーツつけてくれてたら買ったんだけどなぁ〜


・MステSP
11月29日は3時間SPなのにゲストが8人しかいないという・・・。レディーガガがでるらしいけど、出演者がイマイチすぎる。
いつも通り過ぎて出演者見ても全然ワクワクしねぇよ・・・
そして今年SPが多すぎて通常放送が少ない。時間稼ぎとしか思えない謎企画もあるし、
もう末期かなぁ〜という気がする。

そしてこの時点でAqua TimezのMステ出演がほぼ無理になったこともつけ加えておく。
というかもう来週発売なのに、プロモーションが少なすぎる。youtubeの再生回数も4万くらいだし。
・・・そもそも発売の間隔が開きすぎて発売自体知られてない可能性もあるんじゃないか?
そんなわけで宣伝↓
















posted by Shouta at 17:29| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

おっひょひょな11月の音楽話



・渡り廊下走り隊が解散

AKBの派生グループで渡辺麻友を中心に構成されているグループ。
なんか不仲説とかいろいろ出てるけど・・・その辺はよく分からない。
自然消滅じゃなくて、きちんと解散するっていうのは結構珍しくないか?

リリース自体は去年の5月の「少年よ 嘘をつけ!」以来無かったし(まぁ派生グループのリリース自体が年1ペースになってるからね)
ノースリーブス辺りも・・・そろそろかな?という気もする。
ベスト盤は・・・一応チェックするかな?う〜ん 渡辺麻友以外のメンバーは全然分からんしな〜




・新山詩織 新曲2位獲得 新人としてはケラケラ、剛力彩芽に続く快挙

この見出しを見れば「えっ!2位凄いじゃん!」って思うかもしれないけど
2位というのはUSEN HIT J-POPランキングのこと
このUSENのチャートで1位を取ったからと言って凄いわけじゃない。(Aqua Timezでも1位取れるレベル)
この人のシングルは1stだけ聞いてるんだけど・・・う〜んって感じ。
歌詞がウリっぽいけど、その歌詞を見る限りこの人はそこまで現状に不満とか不安が無いように感じる。なんか無理してこういう内省的な歌詞書いてるんじゃないかな?って思う。



・椎名林檎「浮き名」「蜜月抄」 デビュー15周年を記念した2枚のベスト盤をリリース

この人、ベスト盤は出さない主義じゃなかったっけ?
コラボベストとライブベストなんだけど、ここまでするんならシングルベストを出さない意味が分からん。
一般的に言われる"ベストアルバム"と違うコンセプトなら有りってことかな。
あと中田ヤスタカとコラボした新曲「熱愛発覚中」のMVはいろんな意味でヤバイ

ちょっと衣装の意図が分からない。露骨に谷間ばっかり見せられても・・・って感じ。




・鈴懸(すずかけ)の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

AKBさんの新曲のタイトルです。作曲は織田哲郎さんだそうで。
・・・曲名なげぇよ!!!!!!

まぁ個人的にはSKEしか興味が無いので
特にこの曲に対して思うことは「曲名が長い」ってことくらいです。
あっそういえばセンターは松井珠理奈だったっけ?




posted by Shouta at 19:57| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする