2017年04月29日

Music review Questions

宇宙ネコさんの企画「Music review Questions」に参加しました。

質問のフォーマットはここから↓
http://cooklike.hatenablog.com/entry/2017/04/23/174542



・なぜ音楽レビューをブログに書いたり、またはツイッターに呟くようになりましたか?
音楽レビューサイトを偶然見つけて、そのサイトからはいろいろ影響を受けたんですが、そのサイトには自分の一番好きなアーティスト「Aqua Timez」のアルバムレビューが無かったんですよ。
それじゃあ、自分で書いてやろうと!! ・・・そんな滅茶苦茶不純な動機です。


・現在レビューの対象にしている音楽のジャンルは何ですか?
当初はJ-POPオンリーでしたけど、今は洋楽もアニソンも対象内ですね。


・レビューを書く上で気をつけていることは?
レビューなんて言ってなんか凄い文章が書けるわけじゃないんです。音楽理論とかわかんないし。なんで僕のサイトはあくまで個人の感想、という認識でやってます。
あとYoutubeに動画があれば探してきて載せます。いくら文章で言ったって聞いてもらったほうが100倍伝わりやすいと思うので(それを言っちゃ元も子もないけどw)


・批判的に書くことはありますか? 書く場合はどんな感じにしていますか?
多少の不満点とかはありますけど、それは素直にそのまま書きます。
ただ自分が合わないっ!って思う作品について語ろうとしたらどうしたって偏見が入りますし、良くはかけないと思うのでそういうのはそもそも記事にしないです。


・影響を受けた音楽レビューブログはありますか?(Amazonなどのレビュアーさん、ツイッターのユーザーでも構いません)
直接的な影響を受けててブログを始めるきっかけになったのはMOMAさんが運営している『Beautiful Dreamer』です。
そうです、自分が初めて見たときはAqua Timezのオリジナルアルバムのレビューが無かったんです(笑)
ただ今では全アルバムのレビューが揃っていて最新作「アスナロウ」に関しては購入してくださったり・・・。
ほんのちょっとでもMOMAさんがAqua Timezのアルバムに興味を持つきっかけになれたのであれば嬉しいですね。まー自惚れんなって話ですけど。
あと、MOMAさんとAqua Timezのシングルレビューの対談をさせてもらったりしました。 
対談しましょうとか言われればやるんで誰か申し込んで下さい!(重要)



・今までレビューを書いた中で一番気合いを入れて書いたアルバム、楽曲を教えてください。
Aqua Timezとか自分が大好きだ!と胸を張って言えるアーティストはだいたい気合が入ってます。


・あなたにとって音楽レビューとは?
他の人たちには失礼かもしれないですけど、自分にとってこのブログはそんなに大層なもんじゃないんです。あれこそ考えてそれなりに良い事を書こうと思えば書けますけど、そんなにそんなに熱を上げて音楽のレビューを書くってのは自分にはできないです。そういう方向のブログとか見ると凄いな〜と感心はしますけどね。
なので先に書きましたけど自分のはあくまで「感想」です。レビューなんて言うまでのもんじゃないと思ってます。
感想を書くこと自体は凄く楽しいんですけど、そこに誰かを意識して書くとか付随してくるとちょっと大変そうですし、自分のペースで自分の好きなようにする。楽しい事なんで長く続けたいのでそんな気楽な感じでこれからもやっていきたいと思います

posted by Shouta at 17:55| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

私の音楽遍歴 NO MUSIC NO LIFE!

以前の企画に参加させていただいて今でもお世話になっている宇宙ネコさん(@sibuyandam)の新しい企画
「私の音楽遍歴 NO MUSIC NO LIFE!」に参加させていただきます。



小学校以前
・小学校以前に聞いていた音楽は正直全く覚えていません(笑)
当たり前と言えば当たり前ですが・・・ただ従兄弟がポルノグラフィティの「アゲハ蝶」やブリーフ&トランクス「ペチャパイ」とが好きでよく車の中で流れていたのを覚えています。

小学校
・父の車でよく掛かっていた福山雅治、長渕剛、松任谷由実、洋楽コンピ、ビートルズあたりを聞いていました。が、その当時はただ掛かっていただけなのでとりたてて「この曲が好き!」というのは無かったと思います。
最初に明確に好きになったのはアニメ・金色のガッシュベルのOP「君にこの声が届きますように」。その曲が欲しくて金色のガッシュベル!!「キャラクターソングシリーズ ボーイズサイド」を買ってもらったのは人生初CDですね。まぁ「君にこの声が届きますように」はTVサイズしか入ってなかったんですが(笑)

・小学生高学年になると明確に音楽への興味が生まれました。
そのきっかけがAqua Timezの「決意の朝に」と嵐の「Love So Sweet」の2曲。この2曲でJ-POPというものに興味を持つようになり、音楽番組を見たりして最新の音楽動向を気にするようになりました。自分の意志で初めて買ったアルバムは・・・覚えてないんですが(汗)たぶんAqua Timezかいきものがかり辺りだと思います。
ちなみにこの辺りから今までずっとAqua Timezのファンで「evergreen tour 2008」で初のライブ参戦も果たしてます。

中学校
・中学校時代は音楽番組やインターネットで最新の音楽をチェックしつつ、ラジオを聞くようになりました
当時聞いていたのは鮎貝健さんがパーソナリティだった「ミュージックライン」ととーやま校長とやしろ教頭時代の「SCHOOL OF LOCK」。ただラジオからアーティストにハマる!というのはほぼ無かったです(笑)
この頃CDをレンタルするという方法を知って聞く音楽の範囲も多少広がりました。
BUMP OF CHIKEN,RADWIMPS付近? ロキノン系も少しかすりましたけどハマるまでには至りませんでしたね。

高校
・今に至る音楽の好みが形成されたのはこの時期。
相互リンクさせていただいてるMOMAさん(@BD_MOMA)の「Beautiful Dreamer」に物凄く影響を受けておりまして、いわゆる90年代のJ-POP(ミスチル、B'z、WANDS、スピッツなどその近辺)をこの時期に聞き始めました。ちょうどAqua Timezに以前ほど熱を感じなくなっていた頃で代わりに何を聞こうか!と色々探してましたね。

・一通り90年代J-POPを漁った後にハマったのはまさかのアイドルグループ。
ちょうど全盛期のSKE48にぶち当たってドはまりしてしまい、シングルは「パレオはエメラルド」〜「賛成カワイイ」までは全種集めていました。推しは秦佐和子。ただファンになって半年くらいで卒業発表してしまって、そこからのメンバーの卒業ラッシュも重なって気持ちが離れるのも早かった・・・

・高校時代も後半に差し掛かると「洋楽とはどんなもんだろう?」と興味が湧いて、
洋楽っていったらOasisだよな!ということでベスト盤をレンタル。そこからNirvana,Greenday,Coldplay,The Beatlesなどなどいわゆる誰でも知ってるようなビックアーティストから洋楽を聴き始めました。

大学〜現在
・基本的には高校時代までに好きになった邦楽アーティストは新譜が出たら追っかけて、たまーに新しく聞くアーティストを開拓する感じ。洋楽に関しては常に新しく聞くアーティストの開拓って感じですね。

・加えて最近はアニメを見るようになったのでアニソン&声優方面も積極的に聞くようになってます。



今後はどういった音楽を聞いていきたいか

・とりあえずUKロックはOasis辺りのルーツを遡っていきたいなと。あとOasisだけじゃないですけど、自分が好きなアーティストが影響を受けているアーティストはどんどん聞いていきたいですね。

posted by Shouta at 21:13| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

「No Music No Life Question」参加してみた

宇宙ネコさんの企画「No Music No Life Question」に参加してみました!

参加したい!という方がいらっしゃいましたらこちらからどうぞ


では始めます!


人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。
小学5〜6年生の頃ですね。
きっかけになった曲は嵐の「Love so sweet」とAqua Timezの「決意の朝に」です。


•どういった感じの音楽が好きですか? ジャンルでも、言葉で詳しく表現して頂いても構いません。
邦楽から洋楽まで
ジャンルはロック中心ですね。UKロック大好きです。


•上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?
ドラマや映画で流れていたのをいいな〜って思ったのがきっかけでしょうか。


•好きなアーティストはいますか?
山のようにいるので詳しくはツイプロで
厳選すると
Aqua Timez
Mr.Children
Oasis
Nirvana
でしょうか。
基本的に1つのアーティストを聞き込む!という感じじゃなくて次々に良いなって思うアーティストを開拓していく感じなのでドンドン好きなアーティストが増えていきます(笑)



•音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?
ブログでレビューっていうか、独り言みたいなの書いてます。


•上の質問で書いてると答えた方だけに質問です。そのアルバム(曲)の何を重視して伝えてますか?
全体の雰囲気でしょうか、それをフィーリングで書いてます。
パッと聞いた印象をそのまま書いてるんで レビューじゃなくて一個人の感想に近いですね。



•どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?
主に移動時に聞きます。
状況に合わせて聞いたりはあんまりしないですね。



•※アニソン・声優系の曲は聞きますか? 聞く場合は何に注目して聞いていますか?
積極的にでは無いですけど それなりに聞きます。
注目点は声ですかね、声優ってくらいですし。


•※印の質問で声優アーティストの曲を聞いていると答えた方に質問。アーティスト活躍している声優で好きな方はいますか? 魅力も書いてみてください。
花澤香菜さん。ビジュアルと声が好みなので。音楽的にもAORとかジャズとか色々やってて面白いです。


•こちらも※印の質問で声優アーティストの曲を聞く方への質問。キャラソンを聞く時はどういった部分に注目して聞いてますか?(歌唱、表現など…)
キャラソンはほとんど聞かないですね。それが劇中でかかってる曲だったら聴くこともあるんですけど。


•映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?
積極的には聞かないです。
レンタルしたことあるのがゲーム「MOTHER2」とアニメ「心が叫びたがってるんだ」「千と千尋の神隠し」「化物語」のサントラ。
そのうち「ARIA」のサントラも借りる予定です。


•ライブにはよく行きますか?
行きたいんですけど・・・なかなか行ってない(汗)
去年はAqua Timezのライブ2回行きました。今年はサマソニに参加したい(出演者次第ですけど)


•あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。印象に残った理由も交えて書いてみてください。
邦楽がAqua Timez「ダレカの地上絵」
ダレカの地上絵 - Aqua Timez
ダレカの地上絵 - Aqua Timez
思い出補正がかなり強い。。Aqua Timezは極論言ってしまえば歌詞を聞くバンド。
ホント太志の書く暖かい詞は唯一無二だと思いますよ。


洋楽はOasisの「(WHAT'S THE STORY) MORNING GLORY?」
モーニング・グローリー - オアシス
モーニング・グローリー - オアシス
難しいこと抜きに極上のメロディーに浸れる最高のロックアルバム。
邦洋ロック好きなら絶対聞くべき。僕は「Wonderwall」にやられました。

•あなたにとっての音楽とは何?
現実世界から切り離してくれるもの。別に逃避願望とかじゃないですけど(笑)
それだけ夢中にさせてくれるっていうことです。








posted by Shouta at 19:55| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする