2015年03月25日

勝手にランキング カ行

GARNET CROW
1.夏の幻

2.Smiley Nation
3.Over Drive
個人的にはポップス路線の方が好きだな〜と思う。

Gackt
1.Stay the Ride Alive

2.The Next Decade
3.GHOST
個人的には仮面ライダーの主題歌が一番耳に残ってる。


Kasabian
1.Days Are Forgotten
2.Club Foot

3.eez-eh
ロック&ダンスミュージックでカッコいい。
いつかちゃんと聞きたいと思っている。


KAT-TUN
1.WHITE
2.RESCUE
3.DON'T U EVER STOP
一時期は嵐以上の勢いあったのになぁ・・・ベスト盤出たらチェックしたいと思ってる。

Galileo Galilei
1.青い栞

2.さよならフロンティア
3.恋の寿命
個人的には「青い栞」一択。1stの普通のロックバンド路線は正直なところは好きじゃないので
全部2ndの曲になった。


かりゆし58
1.さよなら

2.ただひとつだけ伝えたいこと
3.風のように
ベスト盤を齧っただけだけど割と好印象だった。沖縄の雰囲気がプンプンというわけでも無いけど 随所に感じられる曲が多い。それが良いアクセントになってる。


関ジャニ
1.無責任ヒーロー
正直関ジャニは好きじゃない。バンドでの曲もあるみたいだけど中途半端だし・・・
しいてあげるならこの曲かな〜って程度。

Guns N'Roses
1.Sweet Child o' Mine

2.Welcome to the Jungle
3.November Rain
90年代のハードロックの雄。
アクセルの伸びやかなハイトーンヴォーカルが素晴らしい!
あと「Sweet Child o' Mine」のイントロは最高だ。


KEYTALK
1.コースター

2.パラレル
3.バミューダアンドロメダ
最近メジャーデビューしてきたバンドでは一番好き。


きゃりーぱみゅぱみゅ
1.にんじゃりばんばん

2.ファッションモンスター
3.キミに100パーセント
気を抜くとPerfumeと聞き分けできなくなりそう(苦笑)


Keane
1.Bedshaped

2.Somewhere Only We Know
3.Silenced by the Night
美メロにガッツリ浸れるバラ―ドが魅力的なUKのギターレスバンド。

キュウソネコカミ
1.ファントムバイブレーション

2.カワイイだけ
3.ビビった
歌詞のぶっちゃけぶりが最高!勢いだけかもしれないけどその勢いが素晴らしい。


9mm Parabellum Bullet
1.命ノゼンマイ

2.ハートに火をつけて
3.Black Market Blues
激しいサウンドに歌謡曲ばりのネットリしたメロが魅力的。




Queen
1.We are the Champions

2.Don't Stop Me
3.We Will Rock You
有名どころしかわかんない・・・。


倉木麻衣
1.Secret of my heart

2.always
3.PUZZLE
全部コナンタイアップ曲だ(笑)


Claris
1.ナイショの話
2.irony
3.nexus
最近メンバーが変わったらしいけど声の区別つくほどは聞いてないなぁ。。。
シリアスな曲よりはポップな方が好き。



GReeeeN
1.道

2.BE FREE
3.キセキ
「遥か」以前はポップスとして好きだったんだけど
最近はちょっと流行に擦り寄りすぎて つまらなくなった気がする。


Greenday
1.Basket Case

2.Minority
3.Know Your Enemy
パンクバンドと言ったら彼ら。
洋楽初心者向けのキャッチーさが特徴的。


GLAY
1.Missing You

2.SOUL LOVE
3.ここではない、どこかへ
4.誘惑
5.JUSTICE [from] GUILTY
バラードよりもロックな方が好きだったりする。「Missing You」のスリリングさがたまらない。



桑田佳祐
1.明日晴れるかな

2.風の詩を聴かせて
3.本当は怖い愛とロマンス
サザンとの区別がつかない。。。凄く良い曲だけどさ。



ゲスの極み乙女
1.デジタルモグラ

2.猟奇的なキスを私にして
3.パラレルスペック
1stアルバムはごちゃまぜ感があってどこを目指してるのか分からない感じだったなぁ〜
もっと意味わからないような変態チックな曲を作ってほしい。


ケラケラ
1.スターラブレイション

2.ひとつだけ
3.虹色ハートビート
いきものがかりの下位互換といってしまえば失礼かもしれないけど
二番煎じ感は否めない。


KOH+
1.恋の魔力

2.KISSして
3.最愛
福山雅治&柴咲コウのユニット。「ガリレオ」シリーズの主題歌を3曲担当してるけど
一番は「恋の魔力」。



Coldplay
1.Yellow

2.A Sky Full Of Stars
3.Viva La Vida
4.Every Teardrop Is A Waterfall
5.Trouble
20世紀ではおそらく最大級のヒットを記録しているバンド(5作連続1000万枚)
静かな美メロを聞かせる初期から派手で煌びやかになった最近と作風の変化も顕著だけど
楽曲自体は安定して良い。

アルバム
1.Ghost Stories
2.Viva la Vida or Death and All His Friends
3.Parachutes



コブクロ
1.願いの詩

2.雪の降らない街
3.彼女
4.WHITE DAYS
5.太陽

アルバム
1.5296
2.grapefruits
3.MUSIC MAN SHIP
「永遠にともに」でヒットする前が一番好きかな。
5296は名盤だけどそれ以降は大作が飽和状態でイマイチ。


posted by Shouta at 10:29| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

勝手にランキング ア行

Beautiful Dreamer」のMOMAさんがやっている[勝手にランキング]をこのブログでもやってみました!
洋楽と邦楽がごっちゃごっちゃですがご了承ください。


◎aiko
1.milk

2.恋のスーパーボール
3.カブトムシ
J-POPの大物の中では全く聞いてない1人目
ベストも借りようと思ってるけど未だに手は伸びず・・・

◎藍坊主
1.伝言

2.ホタル
3.ハローグッバイ
・ベスト借りたっきりだけど割と良い曲が多かった。


◎ASIAN KUNG-FU GENERATION
1.リライト

2.ソラニン
3.ムスタング
・リライトしてぇぇぇぇ。政治的発言はノーセンキュー


◎Aqua Timez
楽曲
1.Perfect World
2.ガーネット
3.決意の朝に

4.ALONES
5.青い空

アルバム
1.because you are you
2.ダレカの地上絵
3.空いっぱいに奏でる祈り

・ファンクラブにも入ってるのでちょっと選曲はマニアック。
シングルも好きだけどアクアの良さって暖かさだけじゃなくてその前にある暗さも込みでだと思うんだよね。



◎Arctic Monkeys
1.RU mine?

2.I Bet You Look Good on the Dancefloor
3.Fluorescent Adolescent
・勢い満載で良い意味で若さ全開のロックンロールからへヴィでアダルティなロックに。


◎Adele
1.Skyfall

・まだ20代なのにとんでもない歌唱力と存在感。2ndアルバムがこのCD売れない時期に2000万枚とか馬鹿みたいに売れた。


◎Avril lavigne
1.Why
2.Girlfriend

3.RockNRoll
・日本でも人気で1st,2ndは確かミリオン行ってたはず。親しみやすいポップでキャッチーな感じが良い。日本のガールズバンドって割とアヴィリルからの影響強いと思うんだけどな


◎絢香
1.にじいろ

2.みんな空の下
3.おかえり
・ベストしか聞いてないけどバラード率高し。にじいろはバイト先でかかりまくってて好きになった。


◎嵐
1.Love so Sweet
2.One love
3.Happiness
4.Still...
5.いつまでも
・現在のアイドルシーンのトップ。最近は停滞気味な気がするけど全盛期はC/Wまでシングル級。
アルバムは「僕の見てる風景」以降しか聞いてないけど「Popcorn」が一番良いかな?


◎al.ni.co
1.Living For Myself
2.晴れた終わり

3.Tough Luck
・WANDSの上杉と柴崎のユニット。NirvanaとかGuns N' Rosesとか影響に影響され過ぎな気もする。
何も太ったアクセルローズの体型までマネしなくても・・・


◎いきものがかり
楽曲
1.ノスタルジア(インディーズ)
2.夏空グラフィティ
3.気まぐれロマンティック
4.コイスルオトメ

5.スパイス・マジック

アルバム
1.my song your song
2.I
3.桜咲く街物語
・個人的にはベスト盤前後が一番良かった。最近も安定して良い。


◎Weezer
1.Buddy Holly

2.Back To The Shack
3.Hash Pipe
・ヴォーカルがJ-POP大好きで全編日本語詞アルバムを出したりしてることもあってか
最新アルバムはメロディーがJ-POPのようにキャッチーで親しみやすい。


◎宇多田ヒカル
1.Can You Keep A Secret?
2.Beautiful World
3.桜流し
4.誰かの願いが叶うころ
5.Goodbye Happiness

・ベスト盤を聞いたらほぼ全曲知っててビックリした。


◎HY
1.AM11:00

・ティーン向けになっちゃった感があって若干苦手意識が・・・。


◎AKB48
1.ポニーテールとシュシュ

2.ヘビーローテーション
3.Everyday、カチューシャ
4.野菜占い
5.Baby! Baby! Baby!
・全盛期は最強。それ以降は安定してマンネリ。


◎SKE48
1.青空片想い
2.パレオはエメラルド

3.チョコの奴隷
4.狼とプライド
5.バイクとサイドカー
・全盛期は最強。2013年の卒業ラッシュ以降はヤバい。


◎NMB48
1.北川謙二

2.僕らのユリイカ
3.ナギイチ
・ずっと安定してる。


◎EXILE
1.Ti amo

2.Someday
3.I Believe
・人員増員してからは耳に残る曲・・・という売り方の方が目についてあんまり良い印象は無いんだよね
でも好きな曲はある


◎Every LittleThing
楽曲
1.ソラアイ
2.恋文
3.Time goes by

4.BEGIN
5.ささやかな祈り

アルバム
1.commonplace
2.Many Pieces
3.ORDINARY
・2人体制になってからの方がアルバムとしても楽曲としても完成度が高いと思うのは俺だけだろうか


◎エレファントカシマシ
1.ズレてるほうがいい
2.新しい季節へキミと
3.悲しみの果て

・ヴォーカルが素晴らしい。


Oasis
楽曲
1.Wonderwall

2.Don't Look Back In Anger
3.Live forever
4.She's Electric
5.Lyla

アルバム
1.〈What's the Story〉Morning Glory?)
2.BE HERE NOW
3.Don't Believe the Truth
・英国のファッキン眉毛兄弟率いるOasis。早く再結成を。
2ndまでとか言ってる人はつべこべ言わずに全部聞こう。


◎大塚愛
1.桃ノ花ビラ

2.黒毛和牛上塩タン焼680円
3.pretty voice
・1stアルバムはずいぶん前から持っているのでその収録曲が一番思い入れが強いかな


◎岡崎律子
1.涙がほおを流れても

2.秘密
3.I'm always close to you
・綺麗で儚げなメロディーラインが素晴らしい。


◎奥華子
楽曲
1.素敵な道
2.元気でいてね
3.ガーネット

4.小さな星
5.楔

アルバム
1.うたかた
2.TIME NOTE
3.BIRTHDAY
・恋愛ソングばかり取り上げられるけどライフソングの方が良いと思うのは僕だけだろうか。



◎小田和正
1.キラキラ
2.言葉にできない
3.ラブ・ストーリーは突然に
・数曲だけ好きな曲がある。


◎The Offspring
1.Pretty Fly (For a White Guy)

2.The Kids Aren't Alright
3.Days Go By
・90〜00代にUSを席巻したパンクロックバンドの一人。


◎ORANGE RANGE
1.SAYONARA
2.イケナイ太陽
3.O2

4.おしゃれ番長
5.ラヴ・パレ―ド
・パクリで有名だけど楽曲自体は良い。


posted by Shouta at 23:17| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

勝手に卒業&青春ソング セレクト


3月ですね。
時期的には卒業式シーズンです。

そんなわけで
卒業&青春ソングを選んでみました。

完全に私の好みと偏見&印象で選んでいます。なので定番の曲とかはあんまり入ってないです。



君の知らない物語

アニメ「化物語」ED。 BUMPの天体観測のアンサーソング的な楽曲で、相手に想いを伝えきれないもどかしい片思いが歌われています。この曲の最もグッとくる部分は「君の隣に居たかったのに、思いを伝えられなかった」ところですね、君の知らない私だけの秘密とか切なすぎる・・・。あぁ俺もこんな青春したかったなぁ〜

Still

シングルでも無いただのカップリング曲なんですよね、これ。なのに「ひみつの嵐ちゃん」の最終回ではラストを飾ってたり、ベスト盤でも収録されていたり、人気がある1曲ですね。
明るい別れ を歌っている曲で、この曲は発売された時から大好きで・・・
「ひみつの嵐ちゃん」の最終回でかかった時はちょっと感動・・・までは行かないけどグッときましたね。


春風

ゆずでもRihwaでも無いです、奥華子です。
「振り返ることが出来るのはその場所を通り過ぎたから」 その通りなんですよね・・・でもその戻れない場所に未練というかなんというか戻りたい気持ちは捨てきれないんですよ。大した思い出が無くても青春時代って自分の中で勝手に美化しちゃいますし(苦笑)





片思いの男の子の唄ですね。卒業に際して告白するか、どうかという感じに悩んでる感じがプンプン。友達orクラスメートでの関係でしかないこの主人公は告白できないままなんでしょうね、たぶん。俺がそうでしたから(笑)



秘密基地

無邪気だった小学生の頃を思い出す曲。
成長したから冷めた人間になったとか荒んだとかそういうわけでは無いとは思うけど
純粋だったころってなんか羨ましいな〜と。
あの頃はホントなんでも夢見れたし、高校生や大学生なんて遠い未来だったもんな・・・(遠い目)


ガーネット

まさに青春の1ページを切り取ったような楽曲。
「時をかける少女」のために書き下ろされた楽曲なので作品に寄添った詞なんだけど「いつか他の誰かを好きになってもあなたは特別で・・・」というフレーズが凄く好き。一生 心に残るような片思いとかしてみたくなる。


陽はまた昇る

まぁこれも一種の青春ソングだと思います。
僕はリア充では無いのでこういう非リア充的な目線の詞の方が共感できます。青春って自己のアイデンティティの確立の時期でもあるんで、ある程度自分の限界が見えてくるんですよね。そんな陰な部分にもきちんと視点を当ててくれてるのが嬉しい
「桐島、部活辞めるってよ」は非リア充からすると神みたいな映画です、ぜひ。



また君に番号を聞けなかった

歌詞の非リア充感が赤裸々で良いっす。あとPVのオチは笑えます(笑)


夏の大三角形

「3秒間 君に見惚れて」 3秒間っていうのがミソです。
高校の夏はこの曲を鬼のように聞いてましたけど、こんなリア充みたい恋は無かったですね。ハッハッ。
見惚れてばっかで何も出来ませんでした〜



桜ノ雨



初音ミクは個人的には全く聞かないんですが、この曲だけは好き。
この年は「YELL」や「手紙〜拝啓十五の君へ」みたいな卒業ソングが無かったので、何歌うんだろうなぁ〜って思ってたんですが
中学での卒業式はこの曲を合唱したんですよね、誰が選曲したんだよ!という疑問がずーっとあるんですけど 思い出の一曲です。



私みたいなのは青春ゾンビって言うらしいですよ。
今、中学生or高校生の人は存分に青春すること!
私みたいにならないように (´;ω;`)ブワッ
posted by Shouta at 23:03| Comment(2) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする